プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が学習院大学経済学部経営学科と立教大学社会学部産業関係学部に合格してどちらに進学しようか迷っています。
友人は経営戦略やマーケティングを学びたくて志望校を決めたのですが立教と学習院のどちらも良く思えて本当に悩んでるようです。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

 あなた自身が、「将来どうしたいのか?」「何になりたいのか?」で学部学科の選択が決まってくると思います。

例えば、経済学部だと「理論・政策・歴史」を中心として講義が行なわれ、「経済政策」「ミクロ経済」「マクロ経済」「統計学」「簿記会計」など数学を利用した勉強も多くなります。また、これらの専門的な知識を利用して大学卒程度の公務員試験などにチャレンジする場合は経済学部の方が社会学部の人に比べてかなり有利です。社会学は、歴史だけではなく「福祉・産業・コミュニケーション」などを中心に講義が展開され「社会との関わり方」についてフィールドワーク(社会調査)をしたり、メディアと深く関わることができたりするのが、経済学部との違いでしょう。マスコミなどを目指すのであれば社会学部の方が深く関われると思います。
 自分自身の夢や将来どうしたいのか?考えた上で自分の適性や興味を考えた上で、学部学科選択をすることがベストです。偏差値などで決めると、後で後悔することになるので、「自分は何をしていきたいか?」を明確にし、目標やビジョンを持って勉強していかないとどの大学に入っても意味がありません。自分の意思を明確にし目標を持つことで、大学生活も良いスタートになると思いますよ。参考になれば幸いです♪
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。友人は学習院にしました。

お礼日時:2005/03/04 21:59

立教は遊んでるヒトが多いと聞きます。


男の子がけっこうすごいらしいですよ、
ここでは書けませんが・・笑


参考になればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり立教は遊んでいるイメージがありますよね。。

お礼日時:2005/02/28 16:37

立地は考慮されましたか?


学習院は4年間ずっと、目白で学ぶ事が出来ます。
一方立教は、確か教養科目が志木じゃありません
でしたっけ?

私なら、4年間単一キャンパスで学べる学習院に
傾くな・・・サークルやるにしても部活動やるにしても
キャンパスが一つで都心にある、ちゅうのは大きな
アドバンテージと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、立地考えたらやはり学習院ですよね。僕も学習院を勧めているんですが、立教は看板学部の社会で迷いが拭えないみたいです。立教は池袋と新座のはずです。
てか友達が学習院じゃなかったら入学式は1人で参加する羽目に。。。

お礼日時:2005/02/28 16:33

具体的に将来どんな職業に就こうとしているのかというところも大事でしょうね。


現在ではそんなことはないでしょうが、バブル前の立教の経済系というと、多少左がかっているというイメージがあるということで、気にしていたOBが会社の先輩に居ました。たまたま知らずにそういう系統の先生のゼミに所属していたので、就職するときに苦労したそうです。
ご本人の意見では、だから学費が他の六大学の私立よりも安いんだと。(値上げしたら学生が騒ぐので)
その点学習院は堅いイメージがありますね。

この回答への補足

すみません、お礼書くとこ間違えました…。

僕から見ればマーケティングというと経営なのでもう答えは出ていると思うんですが。。でも立教は看板学部の社会学部なんで迷っているんだと思います。

補足日時:2005/02/28 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、立地考えたらやはり学習院ですよね。僕も学習院を勧めているんですが、立教は看板学部の社会で迷いが拭えないみたいです。立教は池袋と新座のはずです。
てか友達が学習院じゃなかったら入学式は1人で参加する羽目に。。。

お礼日時:2005/02/28 16:32

#1です。



どの大学にも勉強に励んでいる人もいれば遊んでばかりの人もいますよ。ちなみに私の後輩は、あの京都大学に現役で入学しながらも2年間で取得単位数が0!で学校を辞め、1浪して、年上ながらも大学では私の後輩となりました(笑)

立教の場合、やはり場所が池袋というのが遊んでいるイメージにつながっているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
参考にさせえいただきますm(--)m

お礼日時:2005/02/27 19:10

個人的には立教ですかね。


学習院は「お坊ちゃま、お嬢様」という堅いイメージがありますよね。立教は「やっぱり六大学」で学習院よりはやわらかいイメージがあります。
大事なのは本人が何がしたいのか、大学に何を求めているか、なので参考にはならないと思いますが、社会一般的にはまだ「六大学」へのこだわりやいい意味での?偏見がある人も多いと思います。

この回答への補足

友人は大学では勉学に励みたいとのことです。その面で少し学習院に傾いてます。
立教=遊んでそうってイメージあるんですが、このイメージは合っているんでしょうか?

補足日時:2005/02/27 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり学習院はお堅いイメージですよね…。
ちなみに自分は学習院に進学予定です…。。。

お礼日時:2005/02/27 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!