プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説の登場人物の名前


趣味で小説を書いています。 小説に出てくる人の名前の案が全然思いつかないので 、和風やキラキラネームなどの名前を教えて下さいm(_ _)m

苗字も教えて頂けると助かります(´˘`*)

質問者からの補足コメント

  • 内容は学校系のものなので難しい漢字やカタカナなどは出来るだけ使いたくないです(´・_・`)

      補足日時:2021/06/16 17:41

A 回答 (6件)

お野菜の名前を割り当ててはいかがでしょう。

    • good
    • 1

内容にもよりますが、水滸伝百八人+αの名前を少し変えて使ってるプロの方がけっこういます。

一番乱暴者の黒旋風をカタカナ表記のリキとして美少女にとか。
    • good
    • 1

そんな一番面白い部分が思い付かないなんて、小説無理でしょ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

名前の案が尽きたので聞いています……

お礼日時:2021/06/16 17:57

名前を時間をかけて考えたり文字の意味を調べたりすることを楽しいと感じられないなら小説無理でしょ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は一言も名前に時間をかけてない、名前の意味を調べるのを楽しいと感じてないとは言っていませんが……
後、数人の名前の案が思いつかないだけでも聞いてはいけないのですか?
知人や有名人などの方の名前と被ったら個人的には罪悪感みたいなのがあるので皆様に良い案がないか聞いています。
それに、小説が書けないのは無ずっと前から分かっています(><)

お礼日時:2021/06/16 18:50

荒川弘氏は、外国人の名前は人名事典を繰って考えたそうだが。

    • good
    • 1

名づけのサイトはたくさんあるので、「子供 名前 和風」とかで検索すれば大量に出てきますよ。


例えば以下のような感じです。

【和風でモダン】古風な女の子の名前265選
https://pon-navi.net/nazuke/popular/kofuu-wafuu- …

古風・和風な女の子の名前240選
https://namedic.jp/names/old_fashioned/f
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´TωT`)
自分でキラキラネームぽいのも調べてみたいと思います(,,・ω・,,)

お礼日時:2021/06/18 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!