アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルスイカで定期券を分割購入したとき、経路の連続性は自動的に判定されますか?
例えば新橋~蒲田、蒲田~横浜の定期券では蒲田で降りる必要なく、また横浜駅でも有人通路で処理する必要なく自動改札機で出場できますか?

A 回答 (3件)

2区間分割定期ですね。


もちろん、蒲田でいったん降りる必要はないですし、新橋~横浜間のすべての駅の自動改札機で入出場できます。
http://jreastfaq.okbiz.okwave.jp/faq/show/1031

カード式SuicaでもモバイルSuicaでも同じです。
ただし、モバイルSuicaではアプリ操作での購入ができないので、フォームに記入して申請する必要があります。
http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/36
https://secure.okbiz.okwave.jp/appsuica/helpdesk …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても役に立つ回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/18 17:03

No2ですが、補足します。



蒲田で分割した定期でも、新橋~横浜間の通しの定期とほぼ同じように使えるのですが、1つだけ不都合な点があります。
通しの定期ですと、品川~横浜間は、東海道線経由でも、横須賀線経由でも乗車可能で、横須賀線の西大井、武蔵小杉、新川崎の3駅でも乗り降り自由です。
一方、蒲田で分割した定期ですと、横須賀線内の途中駅(上記3駅)で乗り降りすると、チャージ額から別途運賃を差し引かれます。
上記3駅でも乗り降りする頻度が高いのであれば、蒲田で分割しても金額的なメリットは薄れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたところ旅客営業規則の経路特定期間のことですね。こちらもとてもべんきょうになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/18 17:03

詳しくは鉄道会社に訊けばいいと思うけど


まず無理だと思いますね

2つの定期券を、使用者が同じだろうが
自動的に連携する
なんてサービス聞いたことない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!