アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64.09の平方根はどうして8.01になるんですか?開平法で表してください

A 回答 (3件)

80056


    √64.09
8 64
8
16 0 9
0
16005 90000
5 80025
160106 997500
36864

開平法で8.0056になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分でもできるように頑張ります❕

お礼日時:2021/06/17 19:32

「開平法」とまで限定しているなら, たぶん自分でやる方が速いと思うんだ.



64.09 だとテイラー展開しそうだけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!テイラー展開ですか?調べてみます❗

お礼日時:2021/06/17 19:32

(8.01)²=64.1601だから、少し違う


64.09の平方根は、8.0056・・
「小数点以下第二位まで求めよ」なら8.01

今時、筆算(開平法)でやる人は居ない。電卓でやる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!本当ですね..間違いました

お礼日時:2021/06/17 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!