アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例:秋田大学→秋大(しゅうだい)
岩手大学→岩大(がんだい)
大分大学→分大(ぶんだい)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    福の方はどこと被るのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/16 19:35

A 回答 (10件)

よく言われるやつだと、


明治大学→明大(めいだい)
名古屋大学→名大(めいだい)
三重大学→三重大(みぇだい)

なお、東京周辺では明大と区別するために名大のことを「なだい」と呼ぶ人がいますが、「メーダイ」という呼称は名古屋大学の登録商標です。
    • good
    • 0

山梨大学は「なしだい」、神戸大学は「しんだい」、愛媛大学は「あいだい」、長崎大学は「ちょうだい」、鳥取大学は「とりだい」と呼びます。

 福島大学も福井大学も「ふくだい」ですが、それぞれ東北地方、北陸地方で呼ばれるだけゆえかぶることはまずありません。 因みに、東北大学、一橋大学、三重大学、高知大学には略称がありません。 岐阜大学も正式略称はありませんが、通称で「ぎだい」と呼ばれることがあります。
    • good
    • 0

ちなみに岩手大学をがん大と呼ぶのに岩手銀行はいわぎんと呼んでいるようです。

    • good
    • 0

福岡大学は福大です。

福岡大学を単に大学と呼んでいる博多人(福岡人)は見たことがありません。ちなみに私立ですが。
福島大も福大ですね。
山口大も山形大も山大です。山梨大は「なしだい」ですね。
広島大も弘前大も「ひろだい」です。
長崎大はちょうだいです。
    • good
    • 1

福岡の人は、福大でも岡大でもなく


単に「大学」って呼んでるから問題ありません。
田舎て、そういうもんです。
    • good
    • 0

東京大学 東大とうだい

    • good
    • 0

神戸大学→神大


しんだい呼びで関西では通じますが、
関東では神奈川大のことになるらしいです(ご質問に添えず私立ですが)。
また「しんだい」という読みだけでいうと、新潟大の略称である新大と被ります。
    • good
    • 0

(質問の回答ではありませんが)



『福岡大学』は、私立ですよ。

福岡県内の国立大学は、
九州大学、福岡教育大学、九州工業大学
この3つです。
    • good
    • 0

>福の方はどこと被るのですか?


福島大を忘れていました。
もう一つは福井大ですね。ここは井大ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど!福島大学は島大にしたら島根大学とも被りますよね…。
福井大学が井大とは知りませんでした!

お礼日時:2021/06/16 19:54

福岡大学だけは問題ですね。


福も岡も他大学と被るので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!