近代オリンピックへの女性の参加が遅れたのは政治的歴史的な理由から女性の地位が低かったせいかなぁ・・と思われますが、色々調べても流れや、何年にこんな競技が出来るようになったという事は載っているんですが、なぜ女性の参加が遅れたのかの具体的な理由や正式には水泳が女子の競技として1番先に行われた理由(なぜ水泳なのか)などが載っていません。もし詳しい事をご存じの方がいましたら教えてください

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A 回答 (1件)

女性の参加は第2回パリオリンピックからです。


但し競技については正式な記録が曖昧で、諸説混じっています。水泳は第5回からです。
第1回に女性が参加できなかった理由はクーベルタン男爵が女性の参加に強硬に反対していたためです。
女性がスポーツをするという考え方が当時なかったのも大いに影響しているものと思われます。

詳細については参考URLの中の第4部女性の戦いの各章が参考になると思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/athe2004/special/monoga …
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この回答へのお礼

大変参考になりました。知りたい事がほぼわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 21:47

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Qオリンピックとゴルフのアマチュア規定

史上最年少の女子高生プロゴルファーが誕生しました。畑岡奈紗さんは目標のひとつに、「東京オリンピックで金メダルを獲ること」を挙げています。
ゴルフのアマチュアとプロの違いのひとつに、ゴルフのアマチュア規定により、“アマチュアは賞金や賞品を貰えない”があります。
畑岡奈紗さんは、ゴルフの日本女子オープン選手権での優勝賞金を放棄した、と聞いています。(出場時はアマチュアなので)

さて、オリンピックはアマチュアでも出場できます。(というよりも、オリンピックはもともとアマチュアのスポーツ競技会では?)
畑岡奈紗さんは「プロ」になりましたから問題はないですが、ゴルフでアマチュア選手がオリンピックに出場してメダルを獲得した場合、メダルの報奨金は受け取れるのでしょうか。
それともオリンピックの出場選手の決定権は、日本プロゴルフ協会にあり、アマチュア選手は最初から排除されるとか。

<質問>

・日本で、オリンピックのゴルフ競技の出場選手を決めるのは、どの組織でしょうか?
・日本で、オリンピックの報奨金と、ゴルフのアマチュア規定との整合性は?

史上最年少の女子高生プロゴルファーが誕生しました。畑岡奈紗さんは目標のひとつに、「東京オリンピックで金メダルを獲ること」を挙げています。
ゴルフのアマチュアとプロの違いのひとつに、ゴルフのアマチュア規定により、“アマチュアは賞金や賞品を貰えない”があります。
畑岡奈紗さんは、ゴルフの日本女子オープン選手権での優勝賞金を放棄した、と聞いています。(出場時はアマチュアなので)

さて、オリンピックはアマチュアでも出場できます。(というよりも、オリンピックはもともとアマチュアのス...続きを読む

Aベストアンサー

プロが、オリンピックに出れないって事はありませんよね!^^
リオのオリンピックのゴルフ代表選考には、世界ランキング上位と
決めて選出しました
もし、もしもその時アマチュアで、世界NO1の人が日本にいて
そのプロよりも、強いと判断すれば、選ばれたかも知れませんよね??
でも、現実問題、ゴルフの世界でプロよりも強いアマチュア選手なんて
中部銀次郎依頼、いませんよね!
もちろん、アマがオリンピックへ行って報奨金(賞金)を受け取ると、現代段階の規定では
他競技では、規定が有るかどうか知りませんが・・・ゴルフでは
ゴルフのアマチュア規定に触れて、一定期間、JGA主催の公式競技には出れなくなりますよね

Q日本と朝鮮の政治観の比較(歴史的)

国民的英雄

日本

織田信長や徳川家康(今はあまり言われない)、坂本竜馬など

朝鮮

広開土王、李成桂など
(読んだ範囲でしかわからないのですが)

日本は歴史が国内がほとんどでうまく統治した人か開国に向かった人
朝鮮は中国東北部と東の日本も歴史意識に存在し(国際的)、領土を最大にしたか歴史的に大きな人

政治

日本は江戸時代それ以前より、善良な統治を比較的にあまり暴君はあらわれない。
善いことをしている人は比較的それでいいとされる。どちらかいえば、保守的。
フラット。頼りない人が上に立ち、下が大変になることも。武士など軍事政権でそれが文民化して統治。

朝鮮はある意味、革新的で領議政でも世子、王妃でも地位の転落ははてしなくありうる。政治は汚いもの(ある意味本質)で外戚もでてくる。文民統制で派閥、正論弁論社会。身分制度は大陸的。
高麗末期(元→明)や李氏朝鮮中期(明→清)、日本の明治維新のころなど、外国の情勢をうまく読んでいる人が統治していても、過激派や派閥、謀略が優勢にもなりうる。

あまり両国をまとめた経験則がないので。
こんな感じでしょうか?

(できる限り、優劣でなく相対的に書いたつもりです。日本を先に書きました。)

国民的英雄

日本

織田信長や徳川家康(今はあまり言われない)、坂本竜馬など

朝鮮

広開土王、李成桂など
(読んだ範囲でしかわからないのですが)

日本は歴史が国内がほとんどでうまく統治した人か開国に向かった人
朝鮮は中国東北部と東の日本も歴史意識に存在し(国際的)、領土を最大にしたか歴史的に大きな人

政治

日本は江戸時代それ以前より、善良な統治を比較的にあまり暴君はあらわれない。
善いことをしている人は比較的それでいいとされる。どちらかいえば、保守的。
フラット。頼りない人が上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 これはとても意義のある質問だと思います。

李明博前大統領の竹島上陸以来、日韓関係は大きく冷え込んだままになっています。 一方で韓流ドラマはアジアだけでなく、多く開発途上国でブームになっています。 韓国と言う国の有り方を知れば知るほど驚かされることばかり。 

日本と韓国のリーダーの本質的な違いは何か。 日本は正しい、韓国は間違っている。 そんな短絡的な結論で片付けられて良い問題ではありません。 

●中国歴代王朝との関係
朝鮮王朝は歴代の中国王朝と冊封関係にありました。 中国周辺の国はこの関係にあり、その同じ隷属関係にある国の中で李朝朝鮮は特殊な位置にあったようです。 言わば店子総代でした。 

これに対して日本はこの隷属関係に一時期を除いて入ってはいません。 室町幕府三代将軍義満の時、冊封関係を結んで、『日本国王』に任ぜられています。 

ですから、東アジアの中での客観的な位置は韓国の方が遥かに上だった。 少なくとも19世紀に入り、欧米列強が東アジアに進出するまでは。 

●朝鮮王朝は結局植民地だった。
いくら店子総代といっても店子は店子。 家主さんのご意向次第であることに変わりはなく、家主さんが強いと低く出て、弱くなると強く出る。 良く言えば『外交上手』 悪く言えば『こすっ辛い』 いつも周りの空気を読んで行動する。 

朝鮮半島はいつも強大な勢力に蹂躙され続けて来たのです。 

その結果、いつも周りに気を使い過ぎて自主性が伸びるチャンスを失ってしまった。 いつもビクビク。 この国にはこれまで『942回』もの国の存亡に係る歴史的な大事件が起きています。 要するにいつも救急車と消防車が町内を走りまわっている。 そんな忙しい国だったのです。

●日本は島国。 周りから干渉されずに済んだ。
中国と言う強大な勢力の干渉を受けず、独立独歩の道を歩めた。 いつも平穏無事とは行かなかったが比較的平穏に過ごして来た。 これが日本です。 

12世紀に武士が台頭し、封建体制の国家となります。 各地域に守護という指導者が建てられ、地方分権体制が敷かれます。 これが19世紀まで続きます。 各地方に独自の文化や産業が生まれます。 

●歴史的背景の違いから来る政治的指導者の質的な違い
朝鮮半島にはいつも動乱の種が漂っている。 それは今も変わりません。 歴史開闢以来、ずっと燻り続けているのです。 その中で国と国民を束ねて行く。 危機意識が絶えず脳裏にある国民。 これは我々日本人にはない思考形態です。

いつも日本を悪者にして国を纏めている。 好みと好まざるを問わず、誰かを悪者にしなければ国を纏められない。 それはこの国の悲しさです。 

◎パク・クネさんってどっか『横浜ローザ』を思い出させ、見ていて悲しい。 

一方の日本。 良く聞くことばに『平和ボケ』 周りなんか気にしない。 関心はいつもコップの中の嵐だけ。 目が内側にしか向いていない。 

これは長年政治の主流にいた自民党の総栽選びを見ればわかります。 誰が見たって『今頃何で靖国参拝なの?』 でも彼ら総栽候補に取って『靖国参拝』は自民党内部でのコンセンサスのための必要不可欠なのです。 彼らの最大の関心は日本国でも世界平和でもありません。 属する小さな集団のコンセンサスが最優先。 国民国家なんかくそっ食らえ。 世界平和なんて二の次。 

◎例え国益がどんなに損なわれようとも、靖国参拝は彼らにとっての一種の踏み絵なのです。 これをやらない限り、党内で候補者にすらなれないのです。 この内向き志向も見ていて悲しい。 

歴史開闢以来、ずっと鎖国状態にあった日本。 いつもコップの中の嵐しかなかった。 だからこの国の指導者の目は内側しか見ていない。 いままでも、そしてこれからも。 

こんにちは。 これはとても意義のある質問だと思います。

李明博前大統領の竹島上陸以来、日韓関係は大きく冷え込んだままになっています。 一方で韓流ドラマはアジアだけでなく、多く開発途上国でブームになっています。 韓国と言う国の有り方を知れば知るほど驚かされることばかり。 

日本と韓国のリーダーの本質的な違いは何か。 日本は正しい、韓国は間違っている。 そんな短絡的な結論で片付けられて良い問題ではありません。 

●中国歴代王朝との関係
朝鮮王朝は歴代の中国王朝と冊封関係にありま...続きを読む

Qコカ・コーラのアテネオリンピックグッズキャンペーン

素朴な疑問なのですが、コカ・コーラのアテネオリンピックグッズキャンペーンの応募シールは何種類あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際全部見てないですが、アテネオリンピックの全競技数は28種類です。
どれかだけ無いというのも考えにくいので、28種類あるのでは?

参考URL:アテネオリンピック完全観戦ガイド
http://www.sportsclick.jp/p/olympic/

実は、僕も気になって集めてるんですよ。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/p/olympic/

Q近代からの世界の歴史がある程度詳しく書いてある本。

近代からの世界史を大学受験のレベルよりも少し掘り下げてまた勉強しなおしたいと考えています。何かお勧めの本、新書などないでしょうか??大学受験のときに世界史は必死で勉強したので、基礎知識はあります。

よろしくお願いします。

当方、とくに特定の地域の歴史というよりは世界全体の流れや重要なイベントなどをもうすこし詳しく勉強したいと考えています。しかしながら、地域ごと(例えばアフリカの植民地から現代まで)の近代史の本でお勧めもありましたら、是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世界史受験をされたのであれば、河合塾の青木裕司講師はご存じだと思います。「実況中継」の延長線上にある次の本が良いのではないでしょうか。

『知識ゼロからの現代史入門 アメリカ・ロシア・中国・パレスチナの60年』幻冬舎
『知識ゼロからの日本・中国・朝鮮近現代史』幻冬舎

また、いろいろなテーマ毎にコンパクトに纏められている、山川出版社の「世界史リブレット」は、現在活躍中の研究者が新しい資料をもとに書いているケースが多いので、読みやすいし勉強になります。

参考URL:http://www.yamakawa.co.jp/feature/worldhistory-libretto/index.html

QスーパーホテルFC支配人募集について

ネットで偶然スーパーホテルで支配人・副支配人の夫婦限定での募集をみまして、応募してみようかと思っています。

スーパーホテルで支配人経験のある方いましたら、いろいろ情報おねがいします。

(1)面接合格倍率どれくらいですか?
 説明会や面接会の日程を見ましたら、全国で毎月3回くらいもやってるみたいですが、それほど応 募者が殺到してる感じでしょうか?

(2)仕事始まってから本部からのサポートはどうでしょうか?ホテル業は初めてで、入ったばっかりな のに野放し状態にならないか心配です。

(3)上記のほかにいろいろな情報をお持ちでしたらぜひ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サービス業の中で一番キツイのがホテル業です。
クレームがない日はありません。
まず、ボランティア精神がないと務まりません。
わたしは1年以上務められたホテルマンを見たことがありません。

Q明治期、日本より朝鮮が近代化が遅れた理由

ネットを眺めていまして、韓国の方の主張として日本が明治期に近代化に成功して朝鮮半島がその後塵を拝した理由は、単に西洋文明に接した機会がたまたま日本が早かっただけだ、と言うような主張があり、どうも多くの韓国の方の意見も共通しているように思えるのですが、本当にそうなのでしょうか。
私の漠然とした印象としては、江戸時代に日本が到達した農業生産性の伸長や各地の豪商や豪農といった新興市民勢力の台頭、世界的にも類例を見ない市民文化の発展など多くの現象が、総合的で潜在的な国力を形成し明治期に一気に日本を列強の座に押し上げ、一方では朝鮮は過酷な身分制度に汲々としほとんど社会発展も人口の増加もなく、その差が日朝の差となって現れてその後の併合へとつながっていったと感じます。
坂本龍馬がどうしたのと偏狭なヒロイズムではとうてい理解できない歴史の底流がそこにはあると思うのですが、一方の朝鮮半島の社会発展史というべきものに何の知識もないので判断がつかないところでもあります。
他国への誹謗が質問の目的ではありませんので、事実レベルで近代化の遅れを論点とした日本と朝鮮の歴史の違いというものをお教え頂ければと思います。

ネットを眺めていまして、韓国の方の主張として日本が明治期に近代化に成功して朝鮮半島がその後塵を拝した理由は、単に西洋文明に接した機会がたまたま日本が早かっただけだ、と言うような主張があり、どうも多くの韓国の方の意見も共通しているように思えるのですが、本当にそうなのでしょうか。
私の漠然とした印象としては、江戸時代に日本が到達した農業生産性の伸長や各地の豪商や豪農といった新興市民勢力の台頭、世界的にも類例を見ない市民文化の発展など多くの現象が、総合的で潜在的な国力を形成し明...続きを読む

Aベストアンサー

 専門外ですが,儒教かなと考えます。
 なにも,日本人が優れているとかに結びつける気はないのですが,

第1点
 儒教は強く師を尊敬し,乗り越えてはいけないものと捉えがちと
伺いました。
 そこへ,西欧文化がやってきた場合,
師はわからず,
子弟はこれを超えてはならないでは西洋文明は根付きにくいでしょう。

第2点
 庶民の教育水準が挙げられます。
 日本は,寺子屋で文字やそろばんを習い,活用していました。
「沢三伯=高野長英」といった 判じ物さえ町民文化で,皆楽しんで
知識を使っていました。ご存じの事恐縮ですが,沢三伯を解いて
捕縛に至ったのは岡っ引き(=町人)です。金の力で武士株を
売り買いもしており,自分の向上に熱心でした。西洋蒸気船内部を
を見ただけで再現してしまったのも,鉄炮や大砲の炸裂弾の,西洋を
上回る品質での改良を行ったのも庶民の大工や鍛冶です。

 一方韓国は 清廉な士族と両班による中央集権が徹底し,
まして,父系血族関係を重視する社会では日本のような
士族株の売り買いや,そこへ婚家することもかないません。
 これはもう少し調べる必要があるのですが,
農民は,ほとんど小作で恐らくは士族の異動に付随して,
一つのマウル(村)に定住することなく,移動をくり返して
いたようです。向上の途はなく,これでは庶民パワーは引き
出されにくかったでしょう。

 第3点
 江戸の研究が進むと,地方はさておき,江戸の女性は結構
発言権があったようです。このためか,レディーファーストの
文化が日本に入るやいなや,早くから女子大などができ,
ある意味,内側から西洋文化が花開きました。

 韓国では,ほんの10数年前まで男子を産まない嫁の地位
たるやで,そのような参画は困難だったでしょう。
 先の見える女性は先を争って改宗し,米国・カナダなどに嫁いで
行きました。(そこら辺から韓国の主張が米国方面により重く
信じられている理由が派生するのだとか・・・)

 では駄文ご寛恕にて・・・

 専門外ですが,儒教かなと考えます。
 なにも,日本人が優れているとかに結びつける気はないのですが,

第1点
 儒教は強く師を尊敬し,乗り越えてはいけないものと捉えがちと
伺いました。
 そこへ,西欧文化がやってきた場合,
師はわからず,
子弟はこれを超えてはならないでは西洋文明は根付きにくいでしょう。

第2点
 庶民の教育水準が挙げられます。
 日本は,寺子屋で文字やそろばんを習い,活用していました。
「沢三伯=高野長英」といった 判じ物さえ町民文化で,皆楽しんで
知...続きを読む

Q原付バイクのナンバープレートの種類が解らない

原付バイクに乗っています。
白の6角形ナンバープレート

ですが、たくさんの原付バイクを見てみると、つけてあるナンバープレートの種類がたくさんあります。
・四角形の白ナンバープレート、
・四角形の黄色いナンバープレート
・四角形のピンクのナンバープレート
・6角形の黄色いナンバープレート
・6角形のピンクのナンバープレート
そして2輪車にも下記のナンバープレートがつけられています。
・大き目の四角形の緑のナンバープレート
・大き目の四角形の白のナンバープレート


一体これらはどういう分類なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

Q一国史は近代歴史学に影響を与えたか

タイトルの通りです。
19世紀に国民国家に基づいてできた一国史は、近代歴史学(ランケの実証主義歴史学など)に何か影響を受けたのでしょうか。
それとも、一国史は単なる歴史を見る一つの方法でしかなかったのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一国史は近代歴史学に影響を与えたか

古代・中世・近代という3区分を始め、時代区分というのはなかなか難しく、近代を「いつからいつまで」という共通認識を持っていないと、度々話が噛み合わなくなることがよくあります。
なので、ここでは「近代=明治~昭和初期(戦後)まで」として「一国史問題」を簡潔に述べてみます。

近代以前の歴史研究では大きな違いがあります。
それは、「時間は一方向に流れ不可逆的である」「文字史料を主に重きを置く」という「実証主義」的な認識・方法論があったかどうかという点です。
近代以降はそうした研究方法と認識を持つことが「科学的・実証的」なものであるとしています。
それ以前は、あまりそうした意図を持たずにつづられた物が殆どです。
それは当然のことであり、上記のような時間認識や研究方法は明治期に西洋歴史学を取り入れた為であり、そうした意味では近代以前と以後とでは大きく異なります。
つまり、日本歴史学も良くも悪くも「ランケの実証主義歴史学など」に多大な影響を受けています。(ランケとならんで、マルクス歴史学にも大きく影響を受けています)

明治期の日本は、欧米列強に追いつけ、追い越せというのが国是となっていました。
その一つとして、「天皇を頂点とする永い伝統(=歴史)を持つ国家」を主張するために歴史編纂が行われました。
その代表的なモノとして「明治政府の修史事業」というのがあります。
この事業が行われた裏には、「西洋歴史学」に対抗すべく、西洋的な意味での「歴史(記述)」がまだ日本にない事に危機感を持った事があげられます。
そして、主に儒学系知識人が中心となり編纂されていきます。
彼らは、西洋の歴史書から学び取り、その知識を生かして「正史」を作り上げていきました。
もちろん、そうした「正史」に対して反対を唱える知識人もおり、現在ほどでないにしろ、闊達な議論がかわされていました。
とわいえ、色々と紆余曲折があり、現在は国による「正史編纂」は行われていません。
ただ、「教科書検定問題」に代表されるように、ある程度国家側も携わっていますが。

結論としては、「一国史は近代歴史学に影響を与えた」のではなく「近代歴史学のもと一国史が編纂された」となるかと思います。


>それとも、一国史は単なる歴史を見る一つの方法でしかなかったのでしょうか


「一国史」という見方は、現在の「国家」を一つの単位として、その内部だけで簡潔するような「歴史記述」です。
「内部だけで完結する」ということは、当然「日本の外の歴史」は無視されるか「日本側から観た歴史」として記述される事になります。
これは、ドイツ史、フランス史、イギリス史などの各国史も似たようなモノです。
ということで、この問いに対する回答は、

「一国史は歴史を観るときの一つの見方である。しかし、多くの場合、現在の国家・民族というアイデンティティーでもって歴史を観る(記述する)」

となるかと思います。
ではでは、参考になれば幸いです。

>一国史は近代歴史学に影響を与えたか

古代・中世・近代という3区分を始め、時代区分というのはなかなか難しく、近代を「いつからいつまで」という共通認識を持っていないと、度々話が噛み合わなくなることがよくあります。
なので、ここでは「近代=明治~昭和初期(戦後)まで」として「一国史問題」を簡潔に述べてみます。

近代以前の歴史研究では大きな違いがあります。
それは、「時間は一方向に流れ不可逆的である」「文字史料を主に重きを置く」という「実証主義」的な認識・方法論があったかどう...続きを読む

Q北京オリンピック 日本の金メダルは何個?

いよいよ、北京オリンピックが始まりますね。
ベタな質問ですが、日本の金メダルをずばり、
予想してください。
金メダルを取るであろう、
チーム名、選手名も記載してください。

Aベストアンサー

ソウルオリンピック(1988年)金メダル4(レスリング2)(柔道)(競泳)
バルセロナオリンピック(1992年)金メダル3 (柔道2)(競泳)
アトランタオリンピック(1996年)金メダル3 (柔道3)
シドニーオリンピック (2000年)金メダル 5 (柔道4)(マラソン1)
アテネオリンピック (2004年) 金メダル16(柔道8)(競泳3)(レスリング2)
(ハンマー投)(体操)(マラソン)
4+3+3+5+16=31
31÷5=6
平均すると6個ぐらいです。

北京オリンピック日本選手団
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%B8%E6%89%8B%E5%9B%A3

>チーム名、選手名も記載してください。
石井慧、鈴木桂治、吉田沙保里、伊調馨、北島康介、室伏広治
ぐらいかなぁ・・

Q近代初期のイギリスの歴史で質問です。

近代初期のイギリスの歴史で質問です。

イギリスのピューリタン革命の時は、王様が国教を強制して専制政治を
したことが革命の要因の1つだったと思いますが、
名誉革命の時は、王様がカトリックを優先して、それが革命の要因の1つに
なったと思います。
何でこんな事になったのでしょうか?まるっきり逆になってしまったので
よく分かりません。

ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

つまり宗教なんて関係なかったということです

国王のスタンスで言えば、自分を認める集団が良い集団。
1604年にイングランドの国教会や清教徒など宗教界の代表者たちを招いて会議を行った。この中で、ジェームズ1世はカトリックと清教徒の両極を排除することを宣言した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA1%E4%B8%96_(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%8E%8B)
より引用

スコットランドでは、長老派は「聖職者の任命は国王ではなく」と主張。
国教会はその名の通り、ボスはイギリス国王

名誉革命の時は、王はカソリック(=フランス)と結ぼうとしていた。
イギリスでは長らく カソリックとは背後にカソリック国である スペイン フランス 神聖ローマ帝国のどこかの影響が出てくると認識されていた。カソリック排除ではなくカソリック国の影響排除です。


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