近代オリンピックへの女性の参加が遅れたのは政治的歴史的な理由から女性の地位が低かったせいかなぁ・・と思われますが、色々調べても流れや、何年にこんな競技が出来るようになったという事は載っているんですが、なぜ女性の参加が遅れたのかの具体的な理由や正式には水泳が女子の競技として1番先に行われた理由(なぜ水泳なのか)などが載っていません。もし詳しい事をご存じの方がいましたら教えてください

A 回答 (1件)

女性の参加は第2回パリオリンピックからです。

但し競技については正式な記録が曖昧で、諸説混じっています。水泳は第5回からです。
第1回に女性が参加できなかった理由はクーベルタン男爵が女性の参加に強硬に反対していたためです。
女性がスポーツをするという考え方が当時なかったのも大いに影響しているものと思われます。

詳細については参考URLの中の第4部女性の戦いの各章が参考になると思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/athe2004/special/monoga …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。知りたい事がほぼわかりました。ありがとうございました。