アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が欲しいです。大人しくて気が弱いオレには無理な話でしょうか?方法が思いつきません。

A 回答 (13件中1~10件)

No.12です。


質問が書いてあったのでわかる範囲で書きます。

>どうしたら会話上手になれますか?

一つ目は、経験を積むこと。
老若男女あらゆる人と会ったら挨拶して、チャンスがあれば会話する。
もちろん道ですれ違う人全員に挨拶する必要はない、常識的な範囲で。
飲食店を出るときに「ご馳走様」とか、タクシーを降りるときに「お世話様」とか、床屋さんで「今日も暑いですね」とか、そういう習慣をつける。
駅やバス停で並んでいるときに、隣のおばあさんと天気の話とかしてみるといい、女性は基本話し好きだから。
そういうときに怖い顔してたり、ぼそぼそ小さい声で話しかけたら怖がられるから要注意。
ごく限られたメンバーとしか会話しない人が、上手になるわけがない。
どんな人でも、初対面でも、普通に会話できるようになること。

二つ目は、会話するときには相手の目線で考える。
相手が何を考え、どう感じて、何を求め、何を嫌っているのか、それを考えながら会話すること。
自分が発言した後の細かいリアクションも見逃さない。
あるいは、相手の言ったことが嬉しかったらそれも覚えておくこと。
この繰り返しにより、自分が言うべきこと、言わずにおくことの判断ができるようになる。

三つ目は、テレビドラマや映画や小説に出てくる会話を参考にする。
ドラマや映画や小説というのは、誰かの人生の一部分を切り取って見せてくれるもの、それが架空でも何でも。
そこで出てくる会話でいいと思ったものは覚えておく。
ああいうものの中には、使えるセリフや会話が多数詰まっているし、もちろん失敗パターンも色々学べる。
いつかそれが使える場面が来たときに、さっと出せるようにしておくこと。
引き出しが一杯できると、あとは選ぶだけだからかなり楽になる。

四つ目は、相手に合わせること。
二つ目に似ているけど、相手に寄せてしまうということ。
相手が言ったことが間違っていても、それが大問題になったり実際に損害が出ないレベルなら、そうそうと同意すること。
自分の持っている知識と違っていても一々指摘しない、間違ったままでいい。
あと女性が何か言ったときに、理屈で答えない。
女性は自分の感情を共有してほしい場合が多く、理屈は嫌いなのだ。
相手がギャグを言ったら笑うクセをつける、爆笑しなくても笑顔でくすっと笑うだけでいい。
一々つまらないとか下らないとか言う人は、会話を楽しめない。
こういうことを「よいしょ」とか「お世辞」とか「持ち上げてる」という人もダメで、こんなのただの潤滑油だから。
いつもこれをやっていると、「あいつと話すと楽しい」と言われるようになる。

以上の四つが、私が考える会話の上達法です。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生大事にします。とても勉強になりました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/06/17 22:37

No.12です。


書き忘れたことが一つあったので追記します。

五つ目は、できるだけ相手に話させること。
その場合、ただ相槌を打っていてもダメで、合いの手を入れること。
ただ自分が黙ってただ「はい、しゃべってしゃべって」というのじゃ、相手は楽しくない。
何を言っても「はあ」「へえ」「ふーん」じゃ、馬鹿にされていると思うこともある。
相手の話を広めるように、意味のある合いの手が必要となる。
どこかのお店のことを話し始めたら「どこにあるんですか?」
そこがリーズナブルというなら「安いですねー!」
そこがテレビで紹介されたのなら「やっぱ評判いいんですね」
とにかく行ってみてと言われたら「お勧めは何ですか?」
こういう合いの手が入ると、相手は話が弾んで楽しくなる。
誰かに自分がそうされた場合を想像してみるといい。
    • good
    • 1

彼女側から見たら、大勢いる男性の中から質問者さんを選ぶ理由が必要です。


例えばルックスがいい、お金持ちだ、物凄く気が利いて優しい、オシャレ、話が面白い、強くて守ってくれる、などなど。
特に、会話しなくてもわかるルックスやオシャレは強いカードです。
質問者さんも何か一つ、女性に選ばれる強いカードを持ちましょう。

会話術を磨くのも大事で、コミュニケーションが下手ではどうしようもありません。
そのためには普段出会う人との挨拶や会話は大事です。
老若男女と挨拶できて会話できるスキルが必要で、相手を選んでいる時点ではまだ初心者。
女性からすれば、会話初心者は対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたら会話上手になれますか?

お礼日時:2021/06/17 15:43

>あなたの言う誠実ってなんですか?


宮沢賢治の「雨ニモマケズ」みたいな人でしょうか。
    • good
    • 0

おとなしくて気が弱くて、チビ(161センチ)で若ハゲ、かなりキモい顔、下腹出の超短足の私でも、結構、素人一般女性よりモテています。

ほぼ100%女性のほうから声をかけられて会話が始まり。それも、背の高いかなりの美人さんばかりから。

通りすぎる女性を下心なしで、軽い笑顔で堂々と歩いていれば、いいだけです。ナンパされてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンパじゃなくて職質されてませんか?

お礼日時:2021/06/17 07:19

まだ気の合う相手と巡り会えてないだけかもしれないですよ。


大人しいから無理ってことはないでしょう。
気が弱い強いとかではなく根本的な性格の穏やかさだったり、親切さや思いやりの気持ちを持てるとかの要素のほうが重要かもしれません。それを相手に伝わるよう振る舞うのはなかなか大変かもしれませんが…。

最近はオラオラ系よりも控えめな男性が好きっていう女性も増えてるんじゃないでしょうか。弱みだと思っていた性格が意外と強みに変わる可能性もありますから、自分の個性をあまり否定しすぎないでくださいね。
    • good
    • 0

そういうのはめぐり逢いと縁ですのでね、まったく行動しなければめぐり逢えないし、縁も繋がらないので取りあえず外に出かけないとですね。

自分もそんなに大したもんじゃないけど取りあえず彼女出来、ついでに結婚も出来ましたよ。知り合った当時人妻であったことは取りあえず横に置き・・苦笑。
    • good
    • 0

橋本京明さんの本を参考にされてみては。

    • good
    • 1

誠実に生きていれば、評価してくれる人はいると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言う誠実ってなんですか?

お礼日時:2021/06/17 07:23

私は恐ろしいほど人見知りで陰キャで力もなくコミュ力もなく成績も悪い私でしたが出来ましたよ



ネットで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終手段はネットしかないんでしょうか...

お礼日時:2021/06/16 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!