アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今回お聞きしたいのは、チャンバー(社外品)の取り付けは未経験者でも出来るかという事です。
サービスマニュアルを見た限りでは特に難しいことではなさそうなのですが、何度か
「ちゃんと取り付けないと排気漏れする」というような内容を目にしたことがあります。
ここは初心者が手を出すと結構失敗しやすい場所なんでしょうか?
それとも、マニュアル通りにやればそうそう失敗はしないことでしょうか?
プロに任せるべきか迷っているのでご意見ください。

A 回答 (2件)

元プロのレーシングメカです。

今回、純正品の交換をしようとする方ならともかく、社外品のチャンバーを付けたいと言うほどバイクが好きで興味のある人なら、まずはなんでも自分でやってみる事です。

排気モレうんぬんについてはそのチャンバーの作りにもよるので、始めてでも上手く行く事もあります。

バイクな好きな事と整備や改造が好きな事とは別です。自分でまずはやって見て、自分の得手不得手を自ら確認して、次回同様の時にはプロに頼むかどうか判断すればば良いのです。

私の息子(高2)がこんな質問したら怒鳴りますよ。

チャンバーやマフラー交換なんてパソコンのインターネット設定するのと変わらないぐらい簡単です。
エンジンをばらすのならともかく、こんな交換をプロに頼むのは、何でもプロに頼む事しかできない、取り柄のない中年おやじと同じ。若い人は何でもチャレンジ!がんばって。

尚、詳しい解説は省きますが、2ストのチャンバーは単なる消音機では無いので、4ストのマフラー交換以上にエンジン特性が大きく変わりますよ。(市販車では殆どが性能低下)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり、まずは自分で取り付けに挑戦してみようと思います。
排気漏れから致命的な故障に繋がるなんてことも、浅知識ながら思いませんし、
直らなかった時にはお店の人に任せようかと思います。

>何でもプロに頼む事しかできない、取り柄のない中年おやじと同じ
見る人によっては快く思わないかもしれませんが、敢えて厳しい言葉で例えてくれたんだと思います。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

初めてのようですし、
プロにお願いした方が良いですよ。

マニュアルとか取り説は簡単そうに書いてありますが
これはある意味、宣伝文句でもあります。
例えば、取り付け関して知識経験が必要とか
その後も点検調整しなければならないなんて
書いてあったら買うのを躊躇しますよね?。

私は20年近くの間沢山のバイクを乗りかえ、
社外品の部品も取り付けました。
でも、よっぽど自信がない限りは
保険代のつもりでプロ(行きつけのバイク屋)に
必ず見本を見せてもらうつもりでやってもらいますよ。
(最初の頃は生兵法で沢山治療費を・・・・)

チャンバーの取り付けとキャブの調整ぐらいだったら
¥5000くらいが上限でしょう。
前回、「マフラー」の取り付けを行きつけのお店で
頼んだらジョージア1本でした。(^o^)

この回答への補足

wpochiさんの御礼に書いたとおり、やっぱり一度自分でやってみようかと思います。
そして、手に負えない時にはお店に持ち込もうと思います。
早早の心変わりですみません。

• 0
この回答へのお礼

「手本を見せてください」とお願いして、作業場に立ち入る勇気はありませんが、
社外品ということもあるし、整備費も思うほど高くなさそうなので、今回はお店に任せようかと思います。
回答ありがとうございました。