gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

一年不倫していた夫の別れた不倫相手が、匂わせインスタをしてます。
気持ち、掻き乱されます…

夫とは離婚するか再構築するか、まだ話し合いが進まずにいます。
でも、この間にも浮気相手は、インスタで
楽しそうにゴルフをしたり、お酒を飲んだりしている写メをアップしてます。しかもその中に、別れる前に夫の単身赴任中の家から撮った写メがありました。顔は写ってきませんが、2人でいたことがわかる写メです。
夫婦の話し合いが進まないので、彼女に対しても謝罪を求める等、何も決まってませんが、このインスタを見て、慰謝料請求したくなりました。1人呑気に生活しているのが許せません。
私に対する嫌がらせでしょうか。ムカつきます。謝罪のみで、慰謝料はなくてもいいと思ってましたが、請求すべきでしょうか。

gooドクター

A 回答 (3件)

●謝罪のみで、慰謝料はなくてもいいと思ってましたが、請求すべきでしょ

うか。

↑、上記の件、ご主人の不倫相手から謝罪はあったのでしょうか。不倫問題の解決は、配偶者との問題と、配偶者の不倫相手との問題を分けて考えるのが鉄則です。

蛇足ですが、厳密に言うと不倫相手があなたのご主人を好きになった事に関して妻のあなたに謝罪する義務はありません。但し、妻のあなたの平和な結婚生活への侵害が認められた場合、それに対する謝罪は求めて構いませんが、それにはそれなりの根拠が必要です。

したがって、慰謝料請求と謝罪をセットにした解決方法が用いられます。もちろん謝罪は、不倫発覚までの不法行為についての謝罪と、この謝罪が行われた以降のご主人との関係をどの様に位置づけるかの今後の問題の両方を含んでいます。

弁護士は、解決すべき問題として一括(配偶者と不倫相手の問題を同時)で解決を図ります。それはそれで法律上は正しいのですが、当事者としては気持ち的に納得出来ないものが残ります。人任せのやり方は一括。配偶者との関係の今後の事も考えると後者の解決方法をおすすめします。もちろんメリットも後者の方にあります。ところで不倫の証拠はお持ちでしょうか。又、作れますか。
    • 0
この回答へのお礼

謝罪はありません。
不倫発覚後、半年あまり経ちますが、最近インスタで、不倫していた時の写メがアップされています。顔は出てませんが、過去の楽しかった思い出と言ってます。これを見て、また心を掻き乱されました。
一度弁護士さんに相談してみます。ありがとうございました。

旦那様と離婚するにしろ話し合ってやり直すにしろ不倫相手に家庭を壊されたのは代わりありません。

それに挑発してくる有り様です。これは精神的苦痛で精神科に受診して診断書を貰い弁護士に相談した方が良いと思います。旦那様も悪いですがそんな事する不倫相手はもっとたちが悪い。許せないです。
    • 0
この回答へのお礼

9キロ痩せて、胃を壊し内科には受診しましたが、精神科に行ったほうがいいのですね。アドバイス、ありがとうございました。

ご主人の元不倫相手に許せない感情が向くのは当然ですが、ご主人との話し合いが進んでいないのは、あなたの身動きが取りにくいのでしょうか。

初めは自分で浮気の証拠集めたりするにしても、弁護士に頼んだ方がタイミング的にも的確にきちんと済みます。後になってやっぱり慰謝料もらおうかなっていうのもどうして以前に強く出なかったのですか。証拠が足りなかったのならわかります。相手の不倫している時期の写真がアップされてるにしてもしっかりした証拠になるものなのか。後、相手はあなたを舐めてかかってますね。あなたの生活を侵害するようなものは弁護士と相談して釘を刺しておくぐらいしないと止まりませんよ。相手はどんな身分の人かはわかりませんが、内容証明とか送りつけて公にする手段もあります。ただあなたは今のご主人と婚姻関係を続けたいのかご主人と元浮気相手の双方から慰謝料を取りたいのか。浮気相手の女性だけに怒りをぶつけるのは、ご主人の反省を促さないので、あなたはしっかり考えないといけません。一度法的手段に出ると引っ込みがつかなくなりますから。ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

不倫発覚から半年あまり経ちますが、夫は海外勤務中でコロナの為帰国できず、話し合いは直接会って、どうするか決めたいと思っています。不倫相手はすでに日本に帰国しています。
法的手段に出たら引っ込みがつかないですね、慎重に行いたいと思います。アドバイスありがとうございました。