先日、神経科にかかりました。
いろいろな自分の苦しい気持ちや、悲しい気持ちを洗いざらい先生にお話しました。仕事を休んで、休養をとりなさいというアドバイスを受けましたが、不安で病名などは聞けませんでした。
貰った薬は
ナウゼリン
マイスリー
ドラール
ルボックス
ソラナックス
とあと名前のわからない白い粉薬(胃薬?)
なのですが、この名前を聞いて病名が分かる方、ぜひ教えてください。
自分自身でも不安です。
お願いします。

A 回答 (7件)

まず、鬱病にかかりやすい性格として、生真面目、完全主義、責任感がある等がありますから、精神的なものが原因で仕事で他人に迷惑をかける事に罪悪感を持つ場合があると思われますが、仕事をやめるのではなく、どうしても仕事によるストレスで症状が悪化するなら、病気と割り切って主治医に診断書を書いてもらって休暇扱いにしてもらうといいでしょう。

まあ、あまり、責任意識を重視せず、病気だからしかたがないと考えてください。激務からのストレスで鬱病になり自殺したケースでは労災保険も適応される時代ですから、そのへんは柔軟に考えて割り切ってください。解雇されるまでは居座るぐらいのずうずうしさはあってもいいと思います。
自分の方から同僚にめいわくをかけたくないために辞職するのは、治ったときに必ず後悔するはずですから、できる限り仕事は自分からは、やめない努力をしてください。

ところで、マイスリーとドラールの併用は禁忌ではないので、問題はないと思いますが、そこまでの必要性があるのかは、主治医にたずねてもいいと思います。

ただ、不安を煽るといけないのですが、ドラールは食後に服用してはいけない薬ですのでご注意ください。必ず空腹時に服用してください。そうしないと吸収の関係で血中濃度が空腹時の2~3倍に高まることがわかっています。
医師の服用についての指示は、聞きもらさずに、守ってください。でないと薬によっては害があっり、効果がなくなったりします。

それから、この処方には、少し疑問があります。禁忌ではないのですが、ルボックスとアルプラゾラム製剤であるソラナックスの併用はは、ソラナックスの血中濃度をあげる、つまり、ソラナックスの効果を不必要に増強する危険があるので注意して投与する事になっていますので、その点についても主治医に問い合わせてみてください。
但し、どちらの薬も効果の発現には一~二週間程度かかるので、次の診療予約時期は適切だと思います。

ソラナックスは、眼圧を上昇する副作用があるようなので、もし、緑内障の経験があれば、その点も医師に御尋ねください。

その他、注意点としては、飲酒時の服用は避けてください。

なお、抗鬱剤の一般論については、以下の別の質問への回答を参照してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124381

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124381
    • 0
この回答へのお礼

生真面目、完全主義、責任感があるのは図星だと思いました。
参考URLをよく読んで見ます。ありがとうございます。

薬剤の添付文書に書かれている効能はあくまで目安です。

また医学的な病名と効能に書かれている病名は必ずしも一致しません。ですから薬剤に関する各種文書から病名を推測することは無意味であるばかりでなく、精神的な不安を増長させるものであって悪影響があるものと考えられます。
一医師として忠告しますが、一般に処方薬から自分の疾患を推測することは行うべきことではありません。
診断に疑問があったり、処方に不安があったり、自身の症状に不安がある場合はまず担当医と十分なコミュニケーションをとるべきです。医師は患者さんと直に接し、問診を取り必要ならばさらに検査を加え必要な所見をとり診断を行っています。また処方を行ったからといって確実な診断がついた結果であるとは限りません。ただし確定診断している場合でなくとも、薬の処方を行っている以上、医師は相応の鑑別診断とともに診断のあたりはつけているはずです。無用に不安を掻き立てるよりも早急に担当医とコンタクトを取るべきです。そしてそれでも不安を解消されない場合は複数の医師の診察をうける(セカンドオピニオン)のが望ましいです。この場合、主治医に内緒でというのは、今までの検査・治療経過を無意味にし、複数投薬という危険もはらむため避けなければなりません。必ず医者同士を連携(紹介)させるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

処方薬から自分の疾患を推測することは行うべきことではないということよくわかりました。やはり先生とちゃんとお話してみようと思います。ありがとうございます。

マイスリーとドラールを併用しているために、眠くなって頭がボーっとしてしまうのでしょう(投与量によりますが)。

医師からも「朝、早く目がさめてしまうか?」あるいは「辛くて眠れないか?」などと尋ねられたと思いますが、今現在、すでにそういう症状がないのでしたら、服用を継続する必要はないと思います。ただし勝手にやめないで、担当医師に電話して「これこれの副作用が出るので、薬を中止したい」旨は伝えておく必要がありっます。医師が電話に出られなければ、看護婦さんなどに伝えてもらっても結構です。ronbakeさんのケースでは、がまんして服用し続けないほうがよいと思います。(補足まで)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイスリーとドラールの併用でそういう可能性があるのですね。確かに、医師からも「朝、早く目がさめてしまうか?」と尋ねられた記憶があり、「はい」と答えた記憶もあります。仕事上、6時におきなければならないのですが、5時台に勝手に目がさめます。
次の検診のときに先生によく相談してみます。
いつも、ありがとうございます。本当に助かります。

薬効についての回答は出揃っているので、推測される「病名」について書いておきます。

1 不安神経症
2 軽症うつ

自発的に受診されているので、いわゆる「内因性」のうつ病ではなく、双極性ということもないと思います。「苦しい気持ち、悲しい気持ち」になったのには、何らかの(人に説明できる)きっかけがありましたよね。

マイスリーもソラナックスも、マイルドな薬であり心療内科や神経科に限らず、「眠れない」とか言うと、一般内科でも結構気軽に処方されることが多いようです。それほど副作用が懸念される薬剤でもないので、このくらいなら書式をもちいたインフォームドコンセントはなしで処方してしまうのが普通でしょう。

1、2の二つとも「病名」ではありますが、重症のものではなく、「ちょっと休養が必要」という程度の「風邪を引いた程度の病気」と考えてよいのではないでしょうか。これらの「病気」は、絶対に治るといわれています。
    • 0
この回答へのお礼

kent48さん。
ありがとうございます。
薬を飲み始めてからしばしば仕事中に眠くなって、目の焦点が合わないような感じにしまうことがありすこし不安ですが、必ず治ると信じてゆっくりと生きていきたいと思います。

先ほどのsdaruです。

良かったですね。専門家のアドバイスが出て。

お仕事については次回診察を受ける時担当医に状況を良く説明して判断を
お受けになって下さい。

お仕事の性質が分かりませんが、病状を悪化させることが無ければ続けられては
如何ですか。

次回診察の時に緊張はするでしょうが 落ちついて先生の話を聞いて下さい。
これだけのやり取りが出来るのです。

必ず治りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

sdaruさん。
ありがとうございます。
色々なHPを見ると半年あまりで治ったとか、もう何年もかかっているとか、さまざまな境遇の方がいるようですが、LongVacationだと思ってみます。
本当にありがとう。

まず、それぞれの薬の説明からします。

ナウゼリン錠は、消化管運動改善剤。
マイスリー錠は、入眠剤。
ドラール錠は、睡眠障害改善剤。
ルボックス錠は、選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)、つまりは、第三世代の抗鬱剤。
ソラナックス錠は、抗不安剤。

なお、これだけの薬を飲んでいれば、胃腸障害を起こすリスクがありますから、ご推察のとおり、白い粉は、ジアスターゼ等の消化剤、制酸剤、胃壁保護剤、その他の胃薬だと推測されます。

病名は、鬱病とそれに付随した睡眠障害だと思われます。

ただ、これだけの薬をインフォームドコンセント無しに処方する医師はいかがなものでしょう。

余談ですが、マイスリーは、躁鬱病には効果がありませんので、もし、単極性でなく双極性の躁鬱傾向にあるのであれば無駄な処方です。

それから、ルボックスは、少なくとも一週間以上飲み続けないと効果がありません。

多くの種類の薬を処方されていますので、肝臓等の血液検査は定期的に行い、悪性症候群等の副作用には注意して、おかしいと思ったら、信頼できる内科医に診察してもらう事をお勧めします。

精神科の常識は、内科では非常識という場合がありますので、ご注意ください。

この回答への補足

rubbermoomさん。
補足をしたいことがあります。
薬を飲み始めてからしばしば昼間仕事中に眠くなって、目の焦点が合わないような感じにしまうことがありすこし不安です。
自分では、入眠剤のマイスリー錠や、睡眠障害改善剤のドラール錠を間違えって飲んだつもりはないのですが・・・。
これも、次回の診察で相談してみようと思いますが・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生には、カルテを見ながらこの薬は云々・・・と説明を受けたのですが、私がそのとき、あまりに泣きじゃくっており、ほとんど記憶に残ってなかったので、不安になってしまいました。「うつ病」・・なんとなく感づいていましたが、あと2週間程度するとまた先生のところに行く予約になっているので、その時の状況を率直に伝えるつもりです。仕事はやめたほうがいいのでしょうか・・・。自分でもわかりません。
本当にありがとうございます。

一応薬の効能を調べて見ました。

ナウゼリン=建胃消化剤
マイスリー=睡眠導入剤
ドラール =睡眠障害改善剤
ルボックス=抗うつ剤
ソラナックス=精神安定剤

何か精神的な不安があることの診断かと思いますが。
医師で無いので病名は分かりません。

お大事に。このサイトに確かこの方面の専門の人が居たような記憶があります。
この方のアドバイスを期待してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
たぶん「うつ」という状態に入っているのでしょう。
自分でそう決め付けることが良いのか悪いのかそれさえもわかりませんが、今は、「ちゃんとお薬を飲んで、休養をとって、暖かいものを食べなさい。そうすれば、絶対に治るものだから。」と先生は言いました。このまま仕事を続けるべきかどうか・・・まだわかりません。