プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチンを接種したのに新型コロナに感染した人がいる!
これ、どうなっとるんじゃ?
こういう場合、どうしたらいいの?
また、ワクチンを接種するの?



ワクチン接種後、滋賀で感染30人 新型コロナ
うち5人は2回接種後
6/15(火) 21:03配信

京都新聞



滋賀県は15日、米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンを接種した医療従事者や高齢者ら計30人が、接種後に同ウイルスに感染したと明らかにした。うち5人は2回接種を完了していた。


県感染症対策課によると、内訳は医療従事者13人、高齢者15人、高齢者施設職員2人で、感染が分かった時期は3月中旬~6月上旬。


軽症または無症状が20人、中等症が10人だった。死亡した人はいない。


30人のうち5人は2回目の接種を終えた後で感染が判明した。


うち接種後1週間以内の感染が3人、3週間以内と5週間以内が各1人だった。


厚生労働省は同社製ワクチンについて、2回目の接種後、1週間程度たってから十分な免疫ができ、発症予防効果は約95%との報告がある、としている。

また、各地のコンビニでノーマスク の客を殴り倒して帰宅するという事案が度々発生している。

県は「接種完了後も感染することは想定される。引き続きマスク着用や手洗いなどの基本的な感染対策の徹底をお願いしたい」(同課)としている。


https://news.yahoo.co.jp/articles/0f5d7e266bcda2 …

A 回答 (7件)

ワクチンを2回摂取したら、全く感染しなくなるなんて、誰も言ってない。

あなたの勘違い。

ワクチンの効果は
① 自分が感染し難くなる。
② 感染した場合に重症化を抑制する。
③ 他者に感染さえ難くなる。
という事であって、完璧なものではない。
    • good
    • 1

ファイザー社製ワクチンは、2回目の接種後、1週間程度たってから十分な免疫ができ、発症予防効果は約95%。



そのままだと思いますよ。
別におかしな事はありません。

また、体内で新型コロナとの実戦が行われているのに、そこに模擬戦用のワクチンを入れても意味がありません。

人の体は、本物の菌やウイルスが入ってきた時にそれを分析して、対抗する為の抗体を作る能力を持っています。しかしそれにはある程度の時間を要します。
これが間に合わないと重症化しやすいのだと思います。

ワクチン接種とは、本物の菌やウイルスに一部を似せた物を体内に入れて、本物が入ってくる前に予め抗体を作っておくことを目的にしています。

ワクチン接種していれば、重症化しにくいようですし、本物のウイルスが体内に入れば、それを元にして更に精度の高い抗体ができるだけです。


ウイルスやワクチンについて、学術的に知りたいようでしたら、こちらで分かりやすく説明されています。
https://www.jiu.ac.jp/features/detail/id=6464
    • good
    • 0

>これ、どうなっとるんじゃ?



インフルエンザワクチンでも同様ですが、ワクチン接種後ただちに抗体ができるわけではなく、大体2週間後に十分な抗体ができるとされています。しかもそれは100%の人ではなく個人差があります。「接種後1週間以内の感染が3人、3週間以内と5週間以内が各1人」というのがその意味でしょう。

>こういう場合、どうしたらいいの?
>また、ワクチンを接種するの?

コロナ感染によって、普通はこれで十分な抗体値が出来、当面ワクチン接種は必要ないでしょう。

今回接種後の感染者は症状は軽いものと思われます。ワクチン接種後も感染予防措置は当面必要となるでしょう。
    • good
    • 1

もともとワクチンとはそういうものですよ。


ワクチンさえ打てば鬼に金棒だと勘違いしてる人が多過ぎて笑っちゃう。
    • good
    • 1

インフルワクチンでも、型が違えば感染してますけど

    • good
    • 2

2回打とうが、身体に免疫が出来なければ感染はしますよ!


ファイザー製ワクチンは2回接種して2週間後以降に95%の人に免疫が出来上がります。
その間に感染すれば発病します。
    • good
    • 1

どうなってるも何もワクチンは感染予防のワクチンではなく、あくまで発症・重症化予防のワクチンです。


ですのでワクチン接種後も感染はしますし、場合によっては重症化することもあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!