左手の手首の、人指し指の下辺りに(手の甲の方です)そら豆大の「ぐりぐり」があります。春先に手首を曲げるとあれ?っていう程度だったのですが、わずかながら大きくなったような気がします。痛みは全くないです。骨が出ているような、肉の固まりのような・・・。
 病院に行った方がいいでしょうか。30代女性です。お教えください。よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先の方々と同じくガングリオンだとおもいます。


僕自身小学生のころ膝の後ろにできて週に二回くらい注射器で中身を吸い出していました。黄色いゼリー状のものがでてきたのを覚えています。僕の場合は今考えると無理したなーと思うのですが、小学生の無知さで、ある日思いっきり押したらプチュという感じがしてその後だんだん小さくなって無くなりました。以来再発していません。決してまねをなさらないように・・・
さて可能性としては他にも軟骨の腫瘍であったり骨の腫瘍であったりいろいろあると思いますが症状と頻度を考えると先の結論となりました。
一度整形外科を受診されてきちんと検査受けられた方が安心できると思いますので是非受診なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご経験をふまえてのご回答ありがとうございます。他の病気の可能性もなきにしも非ずということで、とにかく早く病院に行きます。

お礼日時:2001/08/27 11:31

手首の関節のあたりでしょうか?


ひょっとして、「ガングリオン」では?

去年、友人がやはりガングリオンで、ぐりぐりの中身を取り出す手術をしました。
彼女の場合は、とてもやっかいな場所にできてしまい、手術するしかなかったそうですが、そうでない場合は注射器で中身を吸い出す、という方法をとるようです。

ごく稀に自然に治ることもたまにあるようですが、再発しやすいらしいので(友人も再発しました)一度、お医者様に行ってみるとよいかもしれません。

http://member.nifty.ne.jp/chabi/gangulion.html
http://www.medj.net/clinic/qa/tumor/ggl.html

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく病院に行ってみます。ガングリオンっていうのが、「グリグリ」の語源なのでしょうかね。(笑)痛みはないのですが、再発っていうのが怖いですね。 

お礼日時:2001/08/27 11:21

ガングリオンではないでしょうか。



参考URL:http://www.tanakageka.com/ganglion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。不安が解消されました。とにかく病院に行ってみます。

お礼日時:2001/08/27 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬

朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬指がひどく物を掴んだり握ったりすることが苦痛です。時たま引っ張られるような痛みを感じます。電車のつり革も握れません。骨(関節)なのか、筋肉なのか、筋なのか自分でもよくわかりません。
発症してからもう3―4ケ月になります。その間、リウマチを疑い整形外科医院の診察を受けましたが、検査の結果シロとでました。とりあえず消炎剤-モービリンゲルを毎日塗って治療をしていますが、一向に良くなりません。同じ経験のある方教えて下さい。病院へ行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか。当方73歳男性、血圧の薬をのんでいるほかは概ね元気にしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは???
起きているときは普通ですか??

よく自分も、手を使う仕事、手を使うスポーツをした次の日は、手が野球のグローブをはめたようにふくれあがってしまうんですが、自分でリンパマッサージをします。
これは、空いているほうの手で、手の場合はわきの下(ここにリンパ液をため、浄化する袋がある)に向け、軽くこすります。上下にではなく、あくまでもわきの下に向かって軽く上に向けてです。強すぎると、かえって逆効果になる)5-10分、気長にマッサージします。

また、自分は血圧が低いため、いすに座った状態で、足をうごかさないと(血液循環をうながさない)
すぐ、足がむくんできます。

いずれも、個々、動かすことで、普通になります。
循環器系、の医者がよいのではと、思いますが???

一応、1つの体験談として耳にいれておいてください。

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは...続きを読む

Q指の曲げ伸ばしだけで痛いです。

指が痛くなり、病院を転々とするも、
ある医者からは「あなたの痛みは正常だ、だから治療はしなくていいんだよ」
と言われました。
しかし最初は指一本だけが痛かったのに
今はすべてが痛く、年々悪くなってるように思えます。
まだ28歳ですが、パーキンソン病のように
日がたつにつれて、どんどん悪くなっていきます。
もう来年以降は手を使うこともままならない状況になりそうで
不安で仕方がないです。
今は、話を聞いてくれる先生を受診し
痛み止めで炎症を抑えていきましょうと言われましたが、3か月経ってもよくなる感じが無いです。
このままの治療で大丈夫でしょうか
ちょっとへこんでます。
こんな私によきアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


炎症止めで痛みは多少でも治まりますか?

曲げ伸ばしも正常、押しても痛くないとなると、患部になにか原因があることは考えにくいです。原因不明の指の痛みって臨床でも結構ありまして、対症療法を続けているうちにいつの間にか治っているケースというのもあります。

確かに 「原因を知りたい」 「不安だ」 というお気持ちは察するに余りありますが、それが逆にストレスになり悪い方向に向いている可能性も否定できないと思います。病院を何件かまわり、血液でもレントゲンでも特別異常が見つからないのであれば、とりあえず危機的な状況(手術が必要だとか、指が変な方向に曲がるとか、命にかかわる様な事とか)ではないということが言えると思います。

どこかで自分自身が納得すると快方に向かうケースもありますので、医師と納得いくまでよく相談されてみてはいかがでしょうか。医師が 「受けても問題ないよ」 というのであれば、漢方や鍼灸など東洋医学の力を借りるのもいい方法だと思います。


※もちろん痛みの原因は、絶対に治療が必要なこれ以外のものもあるかもしれません。あくまでも参考と受け取ってください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


炎症止めで痛みは多少でも治まりますか?

曲げ伸ばしも正常、押しても痛くないとなると、患部になにか原因があることは考えにくいです。原因不明の指の痛みって臨床でも結構ありまして、対症療法を続けているうちにいつの間にか治っているケースというのもあります。

確かに 「原因を知りたい」 「不安だ」 というお気持ちは察するに余りありますが、それが逆にストレスになり悪い方向に向いている可能性も否定できないと思います。病院を何件かまわり、血液でもレン...続きを読む

Q逆ばね指のようなこの指…

こんばんは
指ががくがくなって悩んでいる高2です。

「ばね指じゃない?」
と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。

ばね指は
指を伸ばすとときにがくってなるんですよね?

でも私の指は伸ばす時はスムーズなんですが
伸びすぎて指が手の甲側に反って、戻るときにがくってなるんです…
※第二間接がぜんぜんスムーズに動かないです


いつも両手の中指、人差し指、薬指がなってるんですが、
フルートを長時間吹いたり、使いすぎると他の指もなります。
普段は痛みは全然ないし、生活には支障ありません。
でもピアノを弾いたりする時などにとても不便なので治し方を教えてほしいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>「ばね指じゃない?」
>と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。
>ばね指は
>指を伸ばすとときにがくってなるんですよね?

そんなことありません。曲げるときもなりますよ。ネット上には嘘の情報も非常に多いですから、100%正しいものと思いこまないでください。これは新聞やテレビでも同じです。


>でもピアノを弾いたりする時などにとても不便なので治し方を教えてほしいです。

ばね指の可能性もありますが、違う病気の可能性もあります。原因が分からなければ治療方法も分かりません。仮にばね指だとしても、治療には病院のお薬が必要になります。


こじらせてピアノが弾けなくなる前に早めに病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q腕を曲げて力を入れると、指が硬直する。

以前も質問しましたが、最近の症状として
(1)右手で電話を受けて、受話器を握っていると、右手首から肘にかけて しびれるような重いような痛みを感じる。また、指が硬直する。
(2)右人差し指に力が入らず、硬貨や紙などをつかむ動作が苦しい。のば す動作は問題ない。また、右手の親指と人差し指でものをつかむこと ができない。握力は依然として半分程度・・・・。
原因が特定できず、病院を回るだけなのですが・・・。
考えられる原因にどのようなものがあるでしょうか?
接骨院で電気治療・マッサージを受けていますが・・・。

Aベストアンサー

遺伝性疾患ではありますが、筋硬直性ジストロフィは否定的だったのですか?

Q足首に500円玉位の水ぶくれ。グミのような固まりに。

足首に500円玉位の水ぶくれ。グミのような固まりに。
もとは、虫刺されか、海でちんくいにかまれたのだと思います。
痒み止めのムヒを塗っていたのですが、水ぶくれが大きくなり、3日経っても変化が無いので、
針で穴を開けて水を出しました。翌日も水が止まらず、いよいよ怖くなり皮膚科を受診しました。
リンデロンDPと乾燥させるためのサトウザルベという白い軟膏を処方してもらいました。
その後、2日経ったのですが、水が止まりません。
また、だんだん水ぶくれがゼリーのように固まってきました。 
外科を受診したほうがいいのでしょうか。
痒みはもう無いのですが、異常に大きい固まりなので心配です。
なにかご存知のことがございましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゼリーのような固まりは白血球等が細菌と戦った後の固まりだと思われます。
余り大きくならず、痛み等が無いのであればそのまま様子を見る事で良いと思われます。
その内に固まってポロリと落ちて治ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報