gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

なぜ人間は恋愛をするんですか??
他の動物は恋愛をしないのに何故ヒトは恋愛をするんでしょうか??

gooドクター

A 回答 (4件)

個人的には、

ヒトが同性にもつ恋愛感情も結構性的欲求が強いから、生殖活動と切り離す事は難しいとは思うんですよね。
「なぜヒトは文字を書く」も説明難しい・・と考えると、
やっぱ ヒトと他の動物の大きな違いは 比較的先の事(未来)を考えてるから。
寿命もある程度長くて、脳も大きめなので、他の動物よりも時間をかけて相手を吟味する。本人は意識してなくても、その工程が「恋愛」なんじゃないでしょうか。

若い女性の場合とか特に、「恋愛」するのはイケメンでしょ?
顔の形が対称形で、肌がきれいで、骨格がよい・・・・ これって、自分の子供に優良な遺伝子を残したいという事。
まぁ、そんなこと考えてたら、人生楽しくなくなるから 無視してもらっても構いませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

すっっっごく納得しました、、、ありがとうございます、、!!

サルでもボノボでも

好きなメスに食べ物をあげて
気を引く行動があると聞いたことが
あるが。(未確認)

2足歩行もプレゼントを渡すために
立ち上がったという説もあります。(未確認)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
全然知りませんでした、、確かにそうなると動物も恋愛するってことになりますね

人間にも他の動物と同じく、種の保存本能がございます。

それ故、交尾の相手が必要となりますが、恋愛はその第一段階のステップなのでございます。
恋愛関係になれば交尾するのは必然ですから、その繰り返しにより、人類は存続出来ているのでございます。
確かに動物には恋愛関係を求める感情はないようですが、魚類や鳥類、昆虫の中には繁殖期になると雄に婚姻色や派手で目立つ身体上の変化が現れるのは、ライバルに打ち勝って交尾パートナーを獲得するのが目的ですが、それが人間以外の生物達の恋愛なのでしょう。

自宅の近所の小川に沢山のオイカワが生息していますが、繁殖期を迎えた今、ド派手に光る鮮やかな雄の姿が多く見かけられるようになりましたよ!!

※画像は婚姻色が現れたオイカワの姿です。繁殖期以外では地味な黒い魚なのでございます。
「なぜ人間は恋愛をするんですか?? 他の動」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり、ヒトが恋愛をするのは種の存続のため、ということなんですね、、、
恋愛関係を求める感情ってただのおまけみたいなものなんでしょうか、、、愛だの恋だの言ってますがその目的は交尾、っていうのはなんとも寂しいですね( ̄▽ ̄)

他の動物もしますけど。

前提が間違っていると、答えが出ないか、間違った答えしかでません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動物は愛情や好意はあっても、人間のような恋愛感情は無いと考えているのですが、、、
生殖活動=恋愛感情という前提であれば動物にも恋愛感情はある、ということになりますが、生殖活動と恋愛感情は別だという意見があることは事実なので、生殖活動≠恋愛感情という前提での質問です。私が言葉足らずでした。