アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自立支援を受けてクリニックに通って うつ病 ADHD もう治療している者です
クリニック通いの人は生命保険は入れないと聞きました

実際に入れないのでしょうか?
そんな人でも入れるとこありませんか?

A 回答 (6件)

> 生命保険は死ななくても、通院でもらえるものではないのですか?



 ”高度障害状態”になった場合にもらえるものもあるようです。

 ですが、一般通院の場合は、医療保険(がんに特化した場合ですと「がん保険」)になるかと考えられます。

 なお、生命保険と医療保険の違いは以下のサイトに詳しいです。

https://www.aflac.co.jp/soudan/guide/contents/ba …


 ご参考まで
    • good
    • 0

> 生命保険と医療保険って違うんですか?



 以下に説明させていただきます。

・生命保険:死亡保険等がこれに該当します。保険の対象者が死亡したときに保険金が支払われます。

・医療保険:広義には、生命保険の中に入ります。生きている間に起こるリスクに備える保険のことです。例えば、「入院すると1日10,000円支給されます」等がこれに該当します。それから、「がん保険」もうつ病の方なら加入できるところがあります。

参考:https://aflart.com/goods/days/kokuchi/ (告知書に”うつ病等”の記入義務がないため、加入可能のようです)


 ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
生命保険は死ななくても、通院でもらえるものではないのですか?

お礼日時:2021/06/19 00:25

治療に「うつ病」が入っていると、寛解してから3~5年経過しないと生命保険には入れません。



ただし、ガン保険は対象外ですので、必要に応じて選択してください。
    • good
    • 0

> 実際に入れないのでしょうか?



 はい。生命保険の加入ですが、現実は厳しいと思います。

> そんな人でも入れるとこありませんか?

 生命保険ではなく、医療保険なら入れるところが幾つかあります。

参考:https://hoken.kakaku.com/gma/se/CompanyID=119/It …


 ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなところがあるんですね
ありがとうございます。

生命保険と医療保険って違うんですか?

お礼日時:2021/06/18 23:50

すみません、言葉を間違えました。


保険に入る時点で病気を発症している場合は、その旨を申告しておく必要があるということです。
    • good
    • 1

保険会社によると思うので、複数の会社に見積もりがてら聞いてみるしかありません。



尚、入る際に通達は必ず必要で、後々発覚すると降りるはずの保険金も降りなくなるので、事前通達は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通達って、病気発覚したら即、保険会社に電話するってことですか?

お礼日時:2021/06/17 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!