色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

電車で優先座席に座れるのはどのぐらい体調が悪い時だと思いますか?

昨日親知らずを抜いたのですが痛み止めがあっても顎や首を中心として全身にしんどさがあります。40分ほど同じ電車に乗っていないといけないのですがいつも席は埋まっていて立っている人がチラホラいます。
優先座席が空いているか確認すると杖をついたご老人1人と寝ているサラリーマン2人でした。さすがにご老人に変わってくれというのは失礼ですし、寝ているところを起こすのも失礼かと思いどうにか立っていました。

皆さんはどのぐらいの痛みや体調なら優先座席を使おうと思いますか?
親知らずの痛みで優先座席を使おうとするのは甘えでしょうか?
電車に乗ると分かっているのに親知らずを抜いた自分が良くなかったのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

しんどいのであれば、優先席に座ってもいいと思います。

ただ、外見からわかりづらいので、それっぽい人がきたら譲った方が無難かも。
私も足の指のけが(立つと痛い)ときに座りましたが、中年男性に怒鳴られた経験があります。
親知らずってほんと地味に痛いんですよね。
お大事に!
    • 0

頭痛に歯痛など他の人には分からない痛みは色々あります  私もそうですが

腰痛がひどくて優先席に座りたいのですが第三者の目を気にしてしまい座れませんでした 結局
下車駅まで立ちっ放しの結果寝込んでしまいました だから 決めたんです
どんなに痛みがある場合我慢しないで座る 他の人に何言われようと関係ない
と 心の中で言っています 貴方も絶対に無理しない痛いい時は座ってください
    • 1

「優先」席なので、空いていたなら、元気であったとしても普通に座って問題ありません。

優先されるべき人が来たら譲ってあげれば良いです。

最近は、席を譲るために声をかけるのが億劫な人が増えたのか、座らない人が多いだけで、健常者が座ってはいけないという事ではありません。

よく付近には、お年寄り、妊婦さん、障害のある方などと具体例が挙げられていますが、その判断はその人の善意に委ねられます。

私は優先席が空いていたら普通に座りますし、譲るべき方が来れば、席を譲ります。
例えば私が親知らずを抜いて痛かったとして、若い方でも足のふらつく方が入ってきたら、やはり譲ると思います。
    • 1

>皆さんはどのぐらいの痛みや体調なら優先座席を使おうと思いますか?

自分が立っているのが辛いぐらいなら、使います。そのレベルがどの程度なのかも自分次第です。それでいいんですよ。

>親知らずの痛みで優先座席を使おうとするのは甘えでしょうか?

いいえ、必要なら使うべきです。立っていて具合がさらに悪くなり、倒れて電車を止めるよりもよっぽど良いです。そういうのを「自己管理」と呼びます。

>電車に乗ると分かっているのに親知らずを抜いた自分が良くなかったのでしょうか?

自己管理という視点からみれば、避けられるなら避けたほうが良かったとは思いますが、スケジュールを「電車に乗る」ことに合せるのも難しいでしょう。
    • 2