gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

自分の人生における優先順位…
率直な意見を聞かせてください。

現在30歳(今年31) 独身 自営業 女性です。
IT 広告 デザイン関係の会社を経営しています。
前職ははSEをしており、独立6年目です。

会社を経営しているのですが、大半の取引先が
飲食店だった(現在は違いますが去年は7割)ため、
コロナウイルスの影響で大打撃を受けた取引先
等が多く、私自身もかなり仕事に影響が出ました。

元々人から相談をされやすい性格もあって?
色々と相談されるうちに、私自身なにか出来る
ことはないか?と顧客である弁護士事務所の
先生や、税理士事務所の先生を相談者に紹介
するうちに、「もっと弱い立場の人の力に
なれる仕事をしたい」と思い、何気なく立ち
寄った書店で司法予備試験の過去問が目に入り
パラパラと立ち読みしたところ、勉強したい。
と思うようになりました。

法律は会社を経営している上でも知っていて
損はないなと思い、伊藤真さんのファースト
トラックシリーズを一式購入して読み始めた
所、ハマってしまい、もっと本格的に学びたい!
と強く思うようになり、4月よりオンライン
予備校へ入塾し、現在は納期の状況にもより
ますが、仕事6時間(平日のみ)睡眠6時間
残り12時間をほぼ勉強時間に当てています。
(休日は仕事がないので16時間近く勉強しています)

しかし、先日ふと友人に「結婚して、子供が
欲しいのであれば、年齢的に今がピーク。
これからどんどん女性としての価値が
落ちていき、相手を選べない立場になる前に
婚活した方が良いんじゃない?勉強は
いつでもできるし。30過ぎるとバツイチ
性格難ありとかチビ・デブ・ハゲ・ブサイク
しか選択肢がなくなるよ」と言われました。

調べると、現在日本の平均初婚年齢は30歳。
私は東京都に住んでいます。地方であれば既に
遅いですが、都市部では28〜から婚活を始める
女性が多い印象です。

実際、助言をくれた友人は1年半前に結婚し、
現在妊婦。私より3つ年上ですが、普通以下の
見た目の年下男性と結婚しました。
(旦那様は私と同じ年齢で、本人も結婚前に
「顔が本当にタイプではないけど性格は
とても良い。このタイミングを逃したら
私は一生1人かもしれないから結婚する」
と言って結婚しました)

しかし、私の中では婚活をしながら勉強して
受かるほど予備試験は甘くないと理解して
いますし、性格的にも要領よく両方こなせる
タイプではありません。
なので、受かるまでは勉強と最低限の仕事だけ
に集中したい気持ちが大きいです。

このままでは婚期を逃す可能性が高いので
先に婚活を優先した方が良いのでしょうか?

私は学生の頃、高級クラブでホステスを
していた経験があり、その時はわりと
売れっ子だったので見た目はそこまで
悪くないと思います。

過去に4回プロポーズをされた経験があり、
3回目の時に(当時28歳)本気で結婚しようと
思い、四年半お付き合いしていた方のプロ
ポーズをお受けして両家の顔合わせを終えて
入籍まで2ヶ月と言う所で、相手家族が熱心
な宗教家だと言う事が発覚し、婚約を解消
した過去があります。(当時の彼からは未だに
よりを戻したいと連絡があります)

4回目にプロポーズをされたのは去年の12
月ですが、相手が度々、見栄のために付く
嘘が気になってしまい、結婚はできないと
判断し、半年でお別れしました
(相手は自分がついた嘘を忘れて自から
バラしていくスタイルの人だったので、
嘘を探ろうとしなくても必然的にこちらに
バレてしまい、度重なる内に信用できなく
なってしまいました。)

上記等の経歴から、それなりに恋愛経験はあり
ます。

このような状況下でみなさんはどの様な
選択を下しますか?

実際、子供が欲しいと思った場合若いうちに
産む方が良いと言うことは理解していますし、
33を過ぎると選択肢がどんどん少なくなって
行くことも理解しています。
(既に30の時点で年齢的にアウトだと言う男性
が一定数いる事も理解しています)
しかし、結婚後勉強できるのか?独身の今、
しかも彼氏がいない今だからこそ、
これだけの時間を勉強にさける。とも思って
います。

何故男性として産まれなかったのか?と考える
事もありますが、性別は変えられないので
ご意見をください。

顔は松下奈緒さんに似ているとよく言われます。

スタイルは身長171cm、普通体型です。

婚活をしながら勉強するのは効率がかなり
悪過ぎるのと、今の私の気持ち的に人に会う
より勉強したい気持ちが大きいです。

先にサクッと結婚相手を探して結婚したほうが
良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 背中押してもらいたい。
    安心材料が欲しい。
    とかではないので、それぞれ素直な感想を
    聞かせてもらえると嬉しいです。

      補足日時:2021/06/17 07:38
  • 女性側、男性側目線の回答がもらえると
    嬉しいです。

      補足日時:2021/06/17 07:38
  • 司法試験を諦めるという選択肢はありません。
    合格すると決めてそこに向けて動いているからです。
    検討外れな回答をされている方がいますが、
    質問をよく読んでから回答して頂けると嬉しいです。

      補足日時:2021/06/17 09:57
gooドクター

A 回答 (4件)

それだけ試験勉強に集中できているなら、早く合格できるように勉強(+仕事)に邁進すべきかなと思います。


婚活は相手もあることですし、誰でも良いわけではありませんから、いつ結婚までいけるか分かりませんし、結婚したくなる相手が現れた時に勉強に集中できるとは限りませんから。

繰り返しになりますが、目標に向かって全精力を集中できる機会なんてそうそうありませんよ。
そういう機会があるのは羨ましいです。
一流アスリートやアーティストなどが、たまたま何かのきっかけでやってみたら、どハマりして一流に上り詰めたなんて話をよく聞きますが、そんな感じじゃないでしょうか?
誰かに言われて試験を受けるとか、合格したら給料が上がるとかいう理由がないのに、どハマりしたということは余程自分の求めていた何かにハマったのだと思います。

だから、今は試験勉強に集中すべきだと思います。頑張って!


貴方よりだいぶ年上のおじさんより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
弁護士になる事は自分の人生で決めた
事なので、達成できるようにできる限り
最大限の努力を続けようと思います。

4月から予備校へ通い出したばかりなので
とりあえず今年はしっかり勉強と仕事に
付き合い、もし来年の予備試験をパスできず
一年伸びることになったら、その時々で
自分自身に問おうと思います。

結婚に対する憧れのようなものは一切ありま
せんが、絶対に子供を産みたいと思っており、
大切だと思える人との子供を産むことが
できたら…と考えているので両方達成するに
しても、なるべくその時々で最善の選択を
したいと思います。

ありがたいお言葉、ありがとうございます!
必ず達成できるように引き続き頑張ろうと
思います。

お礼日時:2021/06/17 10:10

論破は弁護士の仕事としては正しいが 自分を問うには全く意味がないのだ。


貴女の文章をよく読めば 頭の良い貴女のこと 自分の本心を吐露していることに気づくはずなのだがな。

自意識の守りはとても固い。
それが今まで 助けになったことは事実としても 強く否定する内面に 強く肯定する自分がいることには 気づくべきだろう。
今まで貴女が捨ててきた 多くのもの 多くの人 多くの生き方を 活かすためにも。
内省 というやつだな。

まあ 見当外れだから(検討はずれは違うぞ)駄目な回答かもしれないからな。
「なんて使えないやつ 読む価値もない」と捨てても全く問題ない。
貴女が少しでも 後悔しないように生きられればと 願うだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

弁護士は論破することが仕事ではく
交渉こそが仕事だと思います。

普通じゃない事は普通の事をしていても
達成出来ませからね…

色々とお言葉ありがとうございます!
色々と気付きがありました!

後悔しない選択をしていこうとおもいます。

お礼日時:2021/06/17 11:56

「こうなったらいいな」でどんどん進めるのは素晴らしい素質と思うが そこで否定する「思ってもみなかったもの」が現れると 戸惑って道を降りる傾向を感じる。



今もそうだが 背中を押してもらいたがっている。
承認欲求 みんなが「それは良いね」と言ってもらうことが力になっている。
それは悪いことではない が 覚悟には足りないと思う。

幸せは 幸せの形があるわけではなく そこに向かう道のりが幸せだ。
得て終わりではない。

たとえば
年老いてヨボヨボになった二人が丘を手を繋いで上り 夕日を見つめながら「結婚してよかった」と言う自分を想像してみるといい。
司法書士事務所を作って 会社を3つ4つ同時経営し 多くの社員を養い 多くの人々と触り合い 学び活かし 維持し貢献し 讃えられながら引退する自分を想像してみるといい。

最終最後の絵面に魅力を感じないとしたら それは不十分だ。
そして何を選ぶにせよ 「私はたとえ 天地がひっくり返っても 世界の全てがこれに反対しても これを選ぶ」とすべきだろう。

正しいやり方 間違ったやり方 そして自分のやり方。
最終最後は 自分で決めるだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をよく読んでから回答して欲しい。

承認欲求でパスできるほど司法予備試験は
甘い試験ではない。毎日寝る・仕事以外の
時間を捧げるほど何かに没頭したことがある
人間であれば、他人の評価で一喜一憂している
人間ではなことは容易に想像できるはず。

また、他人の評価など結果を出せばいつでも
覆せることを既に知っているので、その点は
重要視していません。

私は若くして経営者になり6年目です。
「こうなったらいいな」なんて甘い覚悟で
生きていたら、ここまで会社を続ける
ことはできなかったと思います。
世の中そんなに甘くないことを知っています。

そして、私は司法書士ではなく弁護士になろう
と勉強をしています。

あなたの例え話ですが、両方実現する事は
可能だと考えています。目標を定め、正しい
努力をすれば達成できることを今までの経験上
分かっているからです。

私が聞きたいことは、両方達成するとして
どちらを先に行った方がいいと思いますか?
とう話。

妊娠に関しては相手の事もあるのでわかりませんが、結婚も妥協さえすれば何歳でもできるでしょう。

弁護士にもなれると思っています。むしろなります。成るために勉強に励んでいます。

しかし、目標だけでなく、現実もちゃんと
みる必要があるため、ここで不特定多数の
方の意見を聞こうと思いました。

背中を押してもらおうだなんて思って
いませんし、その程度の覚悟で司法試験
はパスできないことを理解したうえで
臨んでいます。

お礼日時:2021/06/17 09:55

うちは2度の結婚を経てます。


一度目は相当若い時に、二度目は勿論30越えてからです。

2度結婚して思ったのは、焦って結婚しても後悔しか生まれないなと思いました。
うちは普通より正直波瀾万丈な人生を生きていて、正直もう疲れたので本当に平凡で自分がしあわせ!と思える人生を歩みたいと心底思ってました。

個人的に貴女が選択した人生は、良かったと思いますけどね。
ちゃんとそれなりに恋愛も経験していて、人生の目標もある、とても充実してると思います。
うちには妹二人居ますが、20代半ばから婚カツに励んでますが、理想が高いせいか、中々良いご縁がなく…あっという間にアラフォーになってます。
さすがにここまでの年齢になると周りからの発言は厳しく「そろそろ現実見なよ」と結婚相談所からも「年齢的にこちらが選ぶんじゃなく、あちらが選ぶ立場になってます。」と言われたみたいです。

30なら、うちはまだ二度の結婚もしてませんし、妥協する程じゃないと思いますけどね。
一度目の結婚が早く、子供もその時授かってるので、二度目の結婚で年の差で産んでますが、出産だけに関したら正直早ければ早い方がいいと思います。
なめてた訳ではないですが、相当キツかったです。
今下がやっと幼稚園児ですが、それでも周りのお母さん達に比べたら…老いを感じます。

それ以外なら、正直特に困った事はない感じでしょうか。
その前にまずは子供が出来るカラダか、調べた方がいいと思います。
うちは二度目をする前にブライダルチェックをしましたが、子宮に病気が見つかりました。
超初期だったので、投薬と点滴で治療しましたが、当時は「出来にくいかも」と言われ、出来れば子供が欲しい旦那にとっては残酷だと思ったので、別れた方がいいんじゃないかと思い、思いを伝えた事があります。

今はまずご自身のカラダを調べてからの方が良さそうです。
それから考えてもいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ブライダルチェックという考えは
ありませんでした。まさに盲点。

婦人科検診は定期的に行っていますが、
ブライダルチェックはしていません。
その結果によっては早めに妊活に励んだ
方がいいなどという事も考えられると
いう事ですね。

焦って結婚はしたくないですが
40才になり子供を産むという選択肢が
亡くなって来た時にあの時婚活してあれば
と思いたくないという気持ちもあるので、
ブライダルチェックの結果も考慮しようと
思います。

とにかく今年はしっかり勉強と仕事だけに
励み、ブライダルチェックの結果次第では
来年以降どうするのか?しっかり自問自答
しようと思います。

異なる視点からのアドバイス、とても
参考になりました!

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/17 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング