プロが教えるわが家の防犯対策術!

再婚しても遺族年金をもらい続ける方法はありませんか?
2歳の子供が一人います。

A 回答 (5件)

再婚すると、遺族年金の受給資格を失います。

事実婚の場合も同様です。
ただし、お子さんに受給権が移りますので、「遺族厚生年金」はお子さんが引き続き受給できます。一方、「遺族基礎年金」のほうは、その子と生計を同じくするなら受給できません。例えば、お子さんは祖父母が預かるなどして別生計になるなら、その子は18歳到達年度の末日まで遺族基礎年金も受給し続けられます。
年金事務所でご相談、お手続きをしてください。
    • good
    • 1

再婚しても貰ってたら詐欺です。


犯罪です。
    • good
    • 1

小室かよ。

小室佳代。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小室哲哉かと思いました

お礼日時:2021/06/17 08:25

再婚したらもらえなくなります。


籍を入れない事実婚でも、もらえなくなります。
子供が一緒に生活している場合は、遺族基礎年金はもらえませんが遺族厚生年金はもらえます。
    • good
    • 2

再婚せずに同居、同棲すればいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す