プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスカレーター上を歩いてはいけないという法律は今あったりしますか?
ネットで調べても、古い情報しかなかったので気になりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

そういう法律は有りません

    • good
    • 2

嘘を嘘と見抜ける人ではないと難しい

    • good
    • 1

法律以前のことです。

    • good
    • 1

元々そういう法律はありませんが、国交省が認可している設計基準では「ステップ上に立ち止まって利用すること」になっています。



だから「歩くのは設計外の使い方なので、やめるべき」というのがエレベーター保守協会のコメントになっています。

https://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalato …
この中の「歩行について」タブを開くと、禁止行為としてイラストが出てきます。
    • good
    • 4

無いですけど、安全上歩くのは控えた方がいいかと思いますよ


エスカレーターは常に動いています
もしも転倒してしまったら衣類等が巻き込まれたりして大変危険です
それに階段のように広く作られていません
転倒したら周りの人も危険に晒すことになるのでやめましょう
階段を登る手間を自動で担っている訳なので、わざわざ危険を犯してまで歩く必要性が分かりませんね
    • good
    • 1

エスカレーターは大半が私有物です。

法律で私有物の使用制限することは憲法上できません。つまり法律は存在しません。今後もできません。
    • good
    • 1

階段は右側を使いましょうとか


エレベーターの出入り口は開けましょうとか

そういう法律が無いのと同様にそんなレベルを法律で規制する必要性は無いでしょうね
    • good
    • 1

エスカレーター上を歩いてはいけないという法律では有りませんが


設置に「おける 建築基準法の安全に係る部分に
安全に利用していただく為の、注意喚起の表示は義務づけられています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!