【初月無料キャンペーン中】gooドクター

絵柄パクリはどこまで大丈夫なんですか?

私は藤間麗という漫画家さんの絵柄が凄く好みで、目をマネしたいなと思いました。漫画家とかにはならないです!!ただ趣味で描くだけなんですけど、一応絵柄パクリはどこまで大丈夫なのか教えてください!

gooドクター

A 回答 (4件)

著作権法30条に詳しく書いてあります。

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=345AC00 …
    • 0

一昔前の話ですが

少女漫画で
今では当たり前ですが
大きな黒目に白い点を数個描き込む目というのがありました

これは
それを描いた少女漫画家の描き方だったようで
雑誌に掲載された同じような目を描く漫画家に
本人ではなく編集者を通して
同じような目を描かないように注意していたことがありました

しかも
他の雑誌の漫画家さんにも
同じクレームを出していたようです

有名少女漫画家さんです

本に掲載される漫画ですと
こういうことはあるかもしれませんが
趣味ですから
問題はありません

どんどん描きましょう
    • 0

趣味で描いているだけなら、気に行った作家さんの作品を模写しまくりってのは普通でしょうし、問題ないと思いますよ。

さらに、その作家さんのお手伝いをやったりしていたら、もっと似てしまうこともあると思います。

たぶん、絵柄をパくっても、キャラ設定、ストーリがオリジナルであれば、あまり問題にされないと思います。

昔、少女マンガの漫画家さんがお互いにお手伝いしていたこともあって、絵柄が似ていて、読者から「この2人のマンガ家さんは別人ではなくて、同じ作家さんなんでしょう?」と多くの人が思っていたこともあったようです。
そんな話が2人に伝わって、それ以降は、意識して絵柄を変えたらしいという話を目にしたことあります。
まあ、いずれにしても、それが問題になったことはなかったようです。
    • 0

大丈夫っていうのは、法的なことですか?

趣味ならまったく問題はないです、絵を売ったりしなければね。

自分の絵を持ちたいということなら、練習としてのパクリは大丈夫ですけど、限界はありますね。
結局本当の人間をよく見たり、多くの絵を見たりして、自分の絵を作っていかないといけませんから。
いつまでたっても「これ、誰それのパクリだね」って言われるのも辛いです。
    • 0