プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民放に限らず特にNHKの女性アナウンサーは毎回シックな意匠でニュース番組などに臨んでいますけど、あれって自前(私服)なのでしょうか? それとも局についてから番組用の衣装に着替え直しているのでしょうかね?

A 回答 (7件)

NHKは基本自前です

民放の場合は、原則自前ですがスポンサー関係とかで提供されるケースもあります
まぁ報道関係は無いでしょうけど
バラエティ系なら有るかも
    • 0

局に所属するアナウンサーは支給されるんじゃないかな。

フリーですと、自前じゃないかと思いますよ。
    • 0

同じ衣装とか安っぽい衣装だとテレビ局も困るので、手当を支給するかスタイリストをつけます。

• 0

いえ、局側が契約しているスタイリスト任せでございます。

本人任せだと時間も費用も大変な負担になりますし、常に番組のイメージに適う衣服を選択できるとは限りませんので。
    • 0

放送局側が主力番組として力を入れている報道番組のアナウンサーの場合、アパレルメーカー、衣装デザイン会社などがタイアップして、放送中に着ている衣装を提供していることは、とくに女性アナウンサーには多いです。

番組最後のテロップにさり気なく衣装協力とかで流れたりします。
人気がある女性アナウンサーだと、あの人が今日着ていた服が欲しい、どこで買ったのか知りたいとかの反響があるからです。
しっかりとネットで公開して、宣伝効果を得ています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。民放の番組でしょうか?
番組の小道具とかも気になりますからね。

今は画面合成があるので

抜き色とカブらない色の衣装を局側で選んでいるんじゃないでしょうか。

それにしても「大下容子ワイドスクランブル」の女の衣装のダサさ。
あれは自前なんだろうね。
    • 0

補足回答になりますが、

民放だけでNHKの場合は自前のようですね。何等かの金銭的な支援はあるのでしょうが。
(そうでないと大変すぎます)
その情報の根拠は、10年ぐらい前、ある元NHKの女性アナウンサーが、辞めてフリーアナウンサー兼芸能人になりました。そのときの週刊誌の記事に、このアナウンサーがEテレの番組のMCをやっていたときに、露出度が大きい番組にふさわしくない衣装を着ていて、それを上司の女性アナウンサーに咎められたにも関わらず、反省がなかったために、この上司(この方も著名な女性アナウンサー)によって事実上で解雇されたとの記事が週刊誌に載っていたことがあります。余談ですが、現在、このNHKを辞めたアナウンサーは、数年前、著名なお笑い芸能人と結婚したことぐらいの話題しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

補足有難うございます。
そうですか自前でしたか! まあ何らかの補助はありそうですね。