【初月無料キャンペーン中】gooドクター

30代前半夫婦です。
夫は地方公務員で年収450万円(家賃込み)、私は看護師資格を持っていますが、今は日雇い派遣をしており年収にすると120万円です。田舎住まいで夫は自転車で通勤しているため車は1台。家賃は2LDKで6万2千円です。
私が自律神経失調症持ちのためフルタイム勤務は厳しく、自分の都合で仕事が入れられる日雇い派遣を選びました。看護師の日雇い(健診やデイサービスなど)の仕事があるときは看護師として働き、ないときは一般の日雇い派遣をやっています。独身のときは薬飲みながら無理矢理正社員で働いていましたが、薬を飲んでいると妊娠できないので結婚を期に薬は辞めました。
やっと体調が安定したので医師から妊活の許可は降りたましたが、日雇い派遣のため妊娠したらほぼ100%働けないですし、産後も体調面から働ける補償はありません。そうなると夫の給料のみで家族3人生活する可能性が高いですが、かなりカツカツになるのでしょうか?子供は金銭面と私の体調面を考え、一人っ子の予定です。
ちなみに私の親は毒親で縁を切っており、夫の両親は離婚していて義理母は自分の生活で精一杯です。そのため両家からの援助は一切ありませんし、里帰りや産後のフォローも一切見込めない状態です。

gooドクター

A 回答 (6件)

私は貴方と同じ位年収でしたが長男と長女を大学まで出しました(親からの援助は一切無かったです)、自分の生活スタイルをどの程度に置くかによって生活出来るか否かが決まると思います、私しは子供達にもそれ程不自由はさせていないと感じています、貴方の生活スタイル次第でどの様ににでも出来ると思いますが?。

• 1

子供は無理だよ。

450万?手取りだと月給は27万?家賃公共料金引いて残20万?一人っこだね。旦那さんの小遣いは3万だ。もちろん手弁当持参だね。
    • 0

余裕でできると思いますが、それを余裕と思うかどうかはそれぞれが描く生活レベル次第です。

今質問者様がその心配をしているということは、それなりに出費の多い生活をしているのだと思います。
今からもう少し節約して、その節約した出費状態をお二人の普通の生活レベルとしましょう。
そうすればカツカツだなんて思わずに済みますよ。
    • 0

出来ると思います。

公務員なら福祉手当もあるでしょうし、今幼稚園・保育園から高校まではほぼ無償になりました。3歳までは保育園の費用がでませんが、質問者様の状態なら無理せず育児に専念してもいいでしょう。

私は横浜市に住んでいますが、世帯年収500万以下の家庭で子供が2人ぐらいいる夫婦はたくさんいます。
    • 1

あるお金で生活するしかないのですから、こういった質問に意味はないと思われます

生活レベルを収入に合わせましょう
今の段階ですと生活レベルを落としたくないから、子供が出来たらど~しよ~

これですね
    • 0

え?

余裕で生活出来るじゃないですか。
羨ましいです
    • 2