プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳腺の検査を約半年前に受けて5月が半年後の検査でしたが、7月3日にしか予約が、とれませんでした。
自分のミスですが2ヶ月も空いてしまって、、大丈夫か急に不安になってきました。

それとも急いで平日に行くべきでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

なるほど、大体の状況が握把出来ました。

それならば予約が取れた7月受診で大丈夫です。

要注意観察対象であれば、医師が次回の検査日を明確に指示します。

医師が「また6ヶ月後くらいに診せに来てよ?」などの言い回しは
性急な物(進行の早い癌など)では無く、念の為の経過観察なので、
2ヶ月程度遅れても全く問題はありません。

エコーでの良悪の判定は比較的容易であり、概ね高い精度で判別出
来ます。

良性の嚢胞(のう胞)や線維腺腫では、綺麗な楕円形をしており、
境界が明瞭であるの対し、悪性(乳がん)は、歪な形状で、境界が
不鮮明になっています。

あなたの場合、細胞診も行っていない事から、明らかな良性所見で
あると思われます。(恐らくは嚢胞だと思われます。)

良、悪性腫瘍のエコー画像を見たことのある医師や検査技師などは
それは一目瞭然に判断出来ます。

異なる医師が各々診て良性と判断しているので、間違いなく良性で
すが、良性も大きくなる事もあるので、経過観察は必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃腸も弱くて胃カメラや、毎日の薬で胃腸に力を注ぎ込んでいたら乳腺エコー1ヶ月遅れてしまい、心気症なので突然パニック発作を起こしそうになり昨日動悸が止まりませんでした、、

乳腺検査前になるとこうなってしまうんです。

アドバイス頂き気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございます。
おっしゃる通り、まぁいちよう再検査として半年後見ときますね。という感じでした。
どちらにしても一年に一度は受けてるので定期検査と思って受けてきます。ありがとうございます。

乳腺の検査を受けたのは、どのような主訴(症状の訴え)だったの

でしょうか?

なにかの検査を行った上で経過観察になり、半年後にまた診せに来
て欲しいと言う事だったのでしょうか?

もう少し、詳細をお教え頂けませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一年前病院で乳腺エコーを受け良性のシコリがあると指摘され、半年後に受けましょうと言われてたのですが乳腺を専門にしてる病院で受けたいと思い半年たってから(昨年の11月)に別の病院でエコーしました。しっかり見てもらうとかなり小さな良性のシコリが確かにあるねぇ。心配ないよ。まぁまた半年後に見とくね。というかんじで5月で半年たったのですが忙しくて気がつけば六月も中間になってしまい昨日突然不安になってしまいました。良性のシコリは2回エコーにて見てもらっている状態です。
今度21日にやはりマンモとエコーを受けようと思ってます。

毎日不安に過ごしているのでしたら平日に行かれて安心して過ごされた方が良いのでは?

(*^^*)
    • 0