プロが教えるわが家の防犯対策術!

ONE OK ROCKというバンドのrenegadesという歌の歌詞で
We could be the renegadesという歌詞の、『the』が『ル』に音声変化しています。
なぜこのように音声変化してるのでしょうか?

youtubeでのネイティブの方の歌い方表記でも、このtheの部分は、『ル』になってましたが、この部分だけ音声変化の説明がありませんでした。

go toが『ゴォウ ルー』に音声変化するのは理解できるのですが、なぜ、
We could be the renegadesという歌詞の、『the』が『ル』に音声変化するのか分かりません。


、教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

聞いてみました。


「ル」と言うか「ドゥ」に近いですね。

強調したい時は次に来る単語が母音で始まらなくてもtheはディと発音される事はよくあります。例えば古くはeaglesのhotel Californiaでも♪welcome to the hotel California♪のthe はディに近い発音になっています。

ご質問の we could be the renegadesではtheの発音は次のreの音に楽につながるようにディがドゥに近い音に変化しているのだと思います。
    • good
    • 0

youtubeのオフィシャルMVで確認して見ました。



結論から言えば「the」って発音している、です。

ただ、特に一回目の
We could be the renegades
はtheの無性音の"th"と次の有声音であるRが連続しているので、無声音が聞き取れず「ルナゲイド」のように聞こえる可能性があります。

日本語を母国語とする私たちは、どうしても「必ず母音が付随する」と認識しやすいので「ル」と聞き取ってしまう可能性が高いです。

実際には、その前に無声音の「th」がちゃんと発音されているので、ネイティブはそれを聞き取って「theって発音している」と認識します


ちなみにリフレインした2回目の
We could be the renegades
のほうがtheとrenegadesの発音区分けが聞きやすいと思います。

youtubeで1/2倍速にすると、1回目と2回目の違いが分かりやすくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!