gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

住民票についての質問です。
1週間ほど前に引越しをしました。
県は同じで違う市に引っ越したのですがまだ転居届を出していません。ですが今日急遽マイナンバー入の住民票が必要になりました。仕事終わり時間が無いので転居届は来週しようと思っているのですが、マイナンバー入の住民票だけ本日発行することって可能でしょうか?
また、可能な場合申請時の住所は前の住所を使った方がいいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

住所の変更をしてないんだから、現在の住所の住民票になるね。

マイナンバー入の住民票はコンビニのマルチコピー機で発行出来ます。
    • 0

住民票の異動について

結論
住所地で住民票を取得することです。
住民票を取得と同時に転出手続きをすることです。
転出後は14日以内に転入届を手出することです。
この時に転出日を遡及して14日の日付にすることは避けることです。
基本住民台帳法で、転出日前14日以内に手続きをすること規定しています。また、転出後14日以内に転入届手続きすることを規定しています。
規定に違反すると罰されることも有ります。早めに手続きをすることです。
転出届手続き後に「転居証明書」が発行されます。
転入先の市町村で転入届の申請をしますが、この時に転出先から発効の「転居証明書」が必要になります。
また、申請した日の日付でマイナンバー番号入りの住民票の取得は可能です。
但し、本人または同一世帯家族以外の代理委任の場合は、申請はできてもマイナンバー番号入り住民票は発行されません。本人あてに郵送します。
申請に必要な書類
マイナンバー入りの住民票の申請には以下の書類が必要になります

・窓口で請求するための申請書
・本人確認書類(運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなど顔写真のある身分証明)
・代理人が申請する場合は委任状(マイナンバー入りの住民票を希望する旨と利用目的を記載)
・申請する通数分の手数料
    • 0

失礼、まだ1週間だったのですね。転入届の期限には、あと1週間ぐらいの猶予期間があります。虚偽申請、別件逮捕には相当しないモラトリアム期間です。

とはいえ、前住所を管轄する役所に出向かなければならなかったりするので、引越しの直前に転出届、引越し当日か翌日に転入届(+印鑑登録)をしてしまうのが後腐れなく楽だったりします。
    • 0

>マイナンバー入の住民票だけ本日発行することって可能でしょうか?

物理的には旧住所である、住民票上は現住所である居地を管轄する役所で、営業時間内であれば本日発行は可能です。

>また、可能な場合申請時の住所は前の住所を使った方がいいのでしょうか?

ええ、だって、新住所は届け出てないんでしょ。
ま、何にせよ虚偽の申請になるので、別件逮捕で挙げるときには良いネタになりそうですね。
    • 0

何かの手続きに住民票の写しが要るってことでよろしいでしょうか?

住民票の写しは即日発行されます。役場以外にも出張所があったり公民館で発行出来る市町村もありますし、窓口が開いてる時間も色々違うと思うので、遅い時間になるなら調べておいた方がいいです。
住民票の住所以外の役場などでも取得出来るそうなので、引越し先の公的機関でも可能だと思います。そこも念の為お調べを。

住民票は直ちに移さなくても罰則は無いので、今日中に必要ということなら、前住所の住民票で手続きした方が確実です。
ただし、その手続きの関係書類が送られてきたりする場合に、前の住所に行ってしまいます。その辺の問題が無いなら、今日は前住所の住民票で済ませて、後日住民票の住所変更をした方がいいと思います。
    • 0

マイナンバーカードをお持ちであればコンビニで取得できたと思います。

• 0