【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

大病院での検査を受けないと行けない場合、通院しているクリニックから、大病院への紹介状を書いて貰います。
しかし、紹介された大病院は、コロナの重篤患者を、6割り以上受け入れている病院でした。
専門医も、一般患者の重の診察も、断っているそうです。

そのクリニックに、その旨を電話で話して、「別の大病院の紹介状を書いて下さい」とお願いしましたが、受付からの私への留守電に、「初めの紹介状を書いた病院に、自分で電話して、予約を取って下さい。」と伝言が入っていました。

この様な場合、皆さんなら、どうしますか?
御指南してくだされば、助かります。

ご意見、募集中です。
宜しく、お願い致します。

gooドクター

A 回答 (6件)

なにか、お話しが錯綜しているように思うのですが、、、。

クリニックが紹介した紹介先の大病院は新規外来患者の受け入れを
断っているのですよね?

あなたは上述の通り、大病院に診察を断られたので、クリニックに
その旨を伝えたのですよね?

クリニックの受付は新規外来を断っているのに、いったいどうやっ
て予約を取れというのでしょ、、。

そのクリニックの受付は、あなたの言う事を理解していないのでは
無いでしょうか?

それとも、大病院が外来診察を再開するのを待って、予約を取れと
言う事でしょうか???

そのような悠長な事を言っていられない病態であるならば、もう一
度(電話では無く、直接訪院して)改めて新規外来患者を受け入れ
ている病院へ紹介状を書いて貰うように依頼して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お答え下さり、ありがとうございます。
今日、クリニックに、紹介状を引き取りに、行きました。

「自分で、電話して下さい。」と言うので、帰宅後、電話しました。ここで、もし、予約が取れないなら、別の大病院の受付に、事情を説明して、行くしかない。と考えていましたが、夕方に、電話して、予約が取れました。(^^)

ホッとしました。皆様、本当に、御心配をお掛け致しました。

この掲示板、私は、好きです。
「遠くの親戚より、近くの他人」と言う感じで、ついつい、悩むと、書き込んでしまいます。(^^)

もう、1人の姉が、居るみたいで、嬉しかったです。(^^)

来週、受診してきます。

様々な御助言を頂き、本当に、感謝しております。

日時は指定ではないんですか?と聞いてみて、指定していない。

と言われたら、コロナが落ち着いてから行きます。と言ってみます
    • 1
この回答へのお礼

成る程、お答え下さり、ありがとうございます。
そうですよね?「 コロナが、落ち着いたら、病院行きます。」の回答は、ベストですよね?

でも、この様なコロナは、日本だけは、多分、2022年末迄は、確実に、続く気がします。

困りました。(ToT)

普通は紹介状(▲▲科○○医師宛て)と予約と日にちは対になっているもので、患者が予約することはありません。

仮に予約をするにあたり、初めてであるため、どの医師に予約するのか分かりませんね。
    • 1
この回答へのお礼

成る程、お答え下さり、ありがとうございます。

実は、近日中に、クリニックの受付迄に、その紹介状を引き取りに、行くのです。
ですから、まだ、表もまだ、確認出来ていません。

受け取り次第、又、ここに、報告の返信致します。m(__)m

お医者さんは意外に派閥とかありますんで、そういうことが起こります。

ありていにいえば、そのクリニックが紹介してくれた大病院は、特に腕が良いということではなく、そのクリニックの先生が知っている医者がいるというだけかと。
なので、ご自分で良さそうな病院を探して予約したらどうでしょう。
何か特殊な装置、日本に数台しかないとか、そういった装置が必要な検査でなければ、別の大病院で構わないと思います。

確かに大きな病院は紹介状がないと、という場合もありますが、紹介状がなくても初診料3000円くらいでしたか、別に支払えば紹介状がなくても診察してくれる病院も多いです。

特に、いまの状況であれば、説明すれば対応してくれるのではと思います。

良い病院に巡り合えますように。
    • 1
この回答へのお礼

成る程、要するに、『白い巨塔』みたいな、派閥? 若しくは、クリニックの先生の先輩や知人医師等の人間関係なのですね?

語弊がありますが、『しがらみ』と言うモノですね? 社会は、しがらみが多いですね?(ToT)

成る程、色々と、日本は、国土が狭いのに、様々に、大変ですね?(ToT)

成る程、初診料3000円の加算ですね?
了解です。(^^)

それを、気にしないなら、自分で、考え直す方法もあり。と言うことですね?

ありがとうございます。こういう時、どうしたら、良いのか?

少し悩んでいました。(^^)

ありがとうございました。m(__)m

近日中、クリニックからの紹介状を引き取りに、行ったら、又、詳細を、報告致します。

私も複数の診療所から検査の為と専門の医師の紹介を複数回してもらいましたが、そうでした。

だいいち、自分の日時の都合がありますし、それも含めて自分で相手先の病院へ。但し、緊急に投薬すべき薬品が今有るか、などの医学的な事は、診療所の医師が直接紹介先の病院の相手の医師に電話で問い合わせてくれました。私はそのお陰で助けてもらった事があります。
    • 1
この回答へのお礼

成る程、皆様の経験談も、とても、参考に成りました。m(__)m

その病院に電話確認する。

かかりつけ医が紹介状を書く時点で日時は大病院の確認取ってるはずだから何も問題ない。◯月◯日◯◯先生って予約表貰わなかった?
    • 1
この回答へのお礼

それが、予約は、自分で、電話してするそうです。普通、クリニックから、予約を入れてくてますよね?

「自分で、問い合わせて、予約を入れて、下さい。」と言われたのです。
これって、予約は、取れるか?保証できない。と言う感じに、思われるのですが?

これが、一般的なのでしょうか?
皆様のご意見、募集中です。m(__)m