【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

ノートパソコン(Windows10)で、Wi-Fiを経由してネット接続をしたいのですが、どうしてもうまく繋がらないものがあります。
SSIDというのでしょうか、Wi-Fi機器はしっかり見えています。シグナルも強めです。接続設定でパスワード(数字)を入れて受け付けられたようです。そこで一応接続済となった状態で、ちょっと時間が経過すると”インターネットなし、接続保護あり”ということで、そのWi-Fi経由でのネット接続ができなくなります。ウィルスソフトの動作の問題は考えにくく、パソコンのOSの方でセキュリティ上接続を止めているかどうかは不明です。

”ネットがつながらない”という愁訴を質問するのは結局は断線とか壊れているだけが原因となる場合もあるので質問するのが心苦しいのですが、だいたいこういう壊れ方をするものなのでしょうか。ちゃんとイケてるように見えて、最後にコケるという不具合が一般的な壊れ方なのか?ということになるのですが。
それとも何か私が気づいていない設定があるのかもと思うのですが。

繋がらない理由となるといくらでもありそうなので答えにくい質問かと思いますが、よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

No.5です。



> (2)では、マークは地球儀+右下に小さな通行止めとなっています。接続されていないという意味ですね。

はい。インターネット接続できていない状態です。
かつ、使用しているパソコンをつなげたLAN(無線LANまたは有線LAN)の先がネットワークにつながっていないのではなく、使用しているパソコン(だけが)インターネットにつながっていない状態です。
以下の記事を参考にお使いのパソコンのネットワーク設定を確認なさってみてください。

https://takiyama19.com/2020/09/04/305/

ちなみに有線LANでつながるようでしたら上記の内容を参考にネットワーク設定を確認される前にWindows Updateを実行してWindows 10を最新環境にされるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

No.1の回答者です。



無線LANルータは規格品ですし、新しいとしましても下位互換はとれていますので問題ないはずですよ。
他の機器(スマホなど)が接続できているのでしたら、やはりPCのWifiドライバが壊れている可能性が高いと思います。説明が足りませんでしたが、デバイスマネージャに『!』があるときは物理的に故障している場合が多いです。ドライバはおかしな事になっていても検知できないようです。

お使いのPCによって異なりますが、正規のドライバをダウンロードできるようでしたら、ダウンロード後にデバイスマネージャから”ドライバを削除”して再インストールしてみてください。上書きでは上手くいきません。

私も仕事がら予備の古いPCを使っていまして、長年使う内にWifiが不安定になるのですが、上記した方法で復旧させた経験があります。

くれぐれも、正規のドライバをダウンロードできるかを優先してください。
それさえ手に入れば、既存のドライバを必ず削除してから、インストールすれば最良の結果が得られます。

ではでは。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



7.Wi-Fiの親機(アクセスポイント等)にMACアドレス制限や、その他何か設定しませんでしたか?
>4.職場なのですが、自分でネット環境を裁量することができるところです。

8.IPアドレスが振ってあるとの事ですが、手動で設定したのでしょうか?(DHCPではなく)
>もちろんWi-FiにはIPアドレスが振ってあります。

9.下記の件は分かりませんでしたか?
>・PINGコマンドでデフォルトゲートウェイへ疎通確認を行ってみる。
>・NSLOOLUPコマンドでgoogle.co.jpなどのDNS正引きを行ってみる。
>・Wi-FiアダプタのDNSサーバーを8.8.8.8などに指定してみる。

10.正常なPCのIPアドレス等の情報と見比べて、違う部分はありませんか?
  IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーなど。
    • good
    • 0

アクセスポイントによっては、数台しか同時接続出来ないものもあります。


その場合は、もう少し割高で、複数台接続出来るようなアクセスポイントに変更するしかありませんね。
    • good
    • 0

少し補足可能でしょうか?



1.「ちょっと時間が経過すると」という事ですが、
  ちょっと時間が経過するまではインターネット閲覧できるのでしょうか?

2.「インターネットなし、接続保護あり」というのは、
  Wi-Fi自体は接続(リンクアップ済み)されているのでしょうか?

3.「ウィルスソフトの動作の問題は考えにくく」との事ですが、
  これはどういった理由でそう考えたのでしょうか?

4.接続先のSSIDやパソコンは職場のものでしょうか?

5.パソコン以外のスマホなどで同じSSIDへ接続した場合は問題ありませんか?

6.パソコンのSSIDの接続に使うWi-FiアダプタのMACアドレスはランダム化を無効にしてありますか?

原因の切り分けについては、
例えば2.でWiーFi自体の接続は保たれているのであれば・・・。
・PINGコマンドでデフォルトゲートウェイへ疎通確認を行ってみる。
・NSLOOLUPコマンドでgoogle.co.jpなどのDNS正引きを行ってみる。
・Wi-FiアダプタのDNSサーバーを8.8.8.8などに指定してみる。
と結果はどうでしょうか?

他には・・・。
・SSIDを半角英数のみにする。
・PSK(パスワード)を半角英数のみにする。
・チャンネルを2.4GHz帯であれば1-11chにする。
・チャンネルを5GHz帯であれば36、38、40、42chにする。
・倍速、デュアルチャネルなどのチャネルボンディングを無効にする。
・パソコンのWi-Fiアダプタのドライバを最新のものに更新する。
・パソコンのネットワーク設定でランダムMACアドレスを無効にする。
・Wi-Fiルータなどのアクセスポイントのファームウェアの変更履歴を
 メーカーのホームページで確認する。(不具合が修正されていないか)

など試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が理解している範囲で補足します。

1.閲覧まで行きませんでした。繋がった!よし閲覧!で少しの時間差での間に切れるような感じです。

2.Wi-Fi機器の方は他のノートPCとかスマホでは接続できています。問題の発生するパソコンとWi-Fiは接続されていると思います。一度設定されているのでパスワードは聞いてきません。このような回答でよろしいでしょうか。

3.問題のノートPCにはウィルスソフトが入っておらず、むしろウィルスソフトを入れている方のPCの方がサクサクとつながっています。ウィンドウズ本体に何かウィルスをブロックする機能があるとしたらどうなのかなとは思うのですが。

4.職場なのですが、自分でネット環境を裁量することができるところです。もちろんWi-FiにはIPアドレスが振ってあります。

5.うまくつながるパソコンやスマホは実はつなぎっぱなしになっています。問題があるパソコンはテンポラルに使おうとしてトラブルに見舞われました。問題のパソコンは毎日立ち上げているわけではないですが,Windowsのアップデートはできる限り追いかけてはいます。

6.このことは不明です。機器とMACアドレスは1:1だと思っているのですが。ランダム化するということは機器に対してMACアドレスがランダムに変動するということでしょうか。そういう機能があることを存じません。

当該Wi-Fi機器は常時3台ぐらいのPCが接続されていて、問題があるPCが2台あるという状態です。接続する機器の台数がこれくらいでアウトになるはずはないと思っていますが。

tp-link Archerc80というものです。

お礼日時:2021/06/18 11:59

Wi-FiルータがWi-Fi6対応の新型機だと、PC内蔵Wi-Fi機能のドライバが古いと正常に接続できない場合があります。

下記はNEC製Atermシリーズに関するサポート技術情報ですが、「PC内蔵の旧版Wi-Fiドライバにバグがある」せいなので、他社製Wi-Fi6ルータでも同様の現象が発生します。
https://www.aterm.jp/support/tech/2020/0205.html

その場合、一時的に有線LAN接続する等してPCのWi-Fiドライバを最新版に更新すると現象が改善します。
    • good
    • 1

普通に考えてWifiルータもしくはAPが遮断しているのでは?



ウチのルータは、事前に登録した端末しか使用出来ないように
MACアドレスフィルタリングしているけど
そういう類いじゃ無いの?


他には、DHCPでIPアドレスの払出を受けているか確認しましょう
その上でルータやルータにぶら下がっている他の端末にPing等打ってみて
応答があるか確認する

ルータへの入り口でフィルタリングするか出口でフィルタリングするか次第で変わってくるけど、漠然と「繋がらない」だけよりも要因の絞り込みで参考にはなる
    • good
    • 0

パソコン関係の不具合は使用機器とネット環境を記述すると早く解決します。


また、価格comのように機器毎に問題点や解決策を知るサイトもあります。
機器名を公開できなかったり知らない場合は詳しいサイトを検索した方が早く解決するかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1つ思いがけないことに気づいたのですが、Win10の画面右下タスクバーのネット接続状態のアイコンが不通のマーク(地球儀に通行止め)になっているのにネット接続ができているようです。キャッシュされているから確認できないと思っていたのですが、Youtubeの動画視聴ができています。ここまではキャッシュされないと思うのですが。

いけてないと思っていたけど、いけてたということになりますが、いけてないというマークの謎は残ります。実際本当にイケてるのかは分かりませんが。

お礼日時:2021/06/18 12:52

以下の2つのタイミングでデスクトップのタスク―バーにあるWi-Fiのマークはどうなっていますか?



(1) SSIDを選んで求められたパスワード入力要求に対して正しいパスワードを入れた直後
(2) 「インターネットなし、接続保護あり」となっている時

で。
お使いになられているWi-Fiがご自宅のものなのか、勤務先のものなのか、街のお店のものなのかなどによって原因の予想が微妙に違ってきますが、「インターネットなし、接続保護あり」となっているのでしたら接続したWi-Fiの先がインターネットにつながっていない・・・と考えるのが順当でしょう。
パソコンのハードウェア故障やパソコン内のシステムファイルの破壊やWi-Fi親機の問題では無いと考えます。

そのWi-Fiがご自宅のものなのでしたらWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)の前面にある各ランプの点灯状態を確認し、その意味を説明書を参照して確認して下さい。
また、Wi-Fiの先にあるご自宅のインターネット接続回線が光回線やケーブルテレビ回線の場合は、自宅内に引き込んだそれらのケーブルがつながる通信装置の前面にある各ランプの点灯状態も確認し、同様にその意味を説明書を参照して確認して下さい。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)に関してはすでに正しいパスワードが入力されているのでいきなり接続設定に入っていくようです。その後、
ネットワークの要件をチェックしています。...
インターネットなし、接続保護あり
となって仕方がないので”切断”をクリックします。インターネットに接続していないくても”切断”するというところが不可解ですが。
(2)では、マークは地球儀+右下に小さな通行止めとなっています。接続されていないという意味ですね。

当該Wi-Fi機器は職場ですが、自前で裁量することができます。IPアドレスはあり、という状態で、他のPCやスマホには使えています。

そういう意味では問題はPC特有であると言えそうなのですが。
”ネットワークの要件をチェックしています”という上から目線のようなメッセージが出て接続してはダメと判断したということなのでしょうか。

あと、職場ですので自前の裁量とは言えプロキシ設定は必要です。

今、わかる範囲では以上なのですが。

お礼日時:2021/06/18 12:28

こんにちは。



デバイスマネージャのネットワークアダプタの項目内に、
『!』が付いていないでしょうか?
Wifiデバイスのドライバが壊れている可能性があります。

デバイスが機械的に壊れていれば、電波を受信できませんので、
ドライバの不具合から疑うことが近道です。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デバイスドライバに!は見当たりませんでした。ハードウェアのトラブルではない言えるでしょうか。
あとはソフトウェアですが、OS(Win10)等がユーザがつなげようとしているWi-Fiへの接続を嫌うということはあるでしょうか。OS側から見てWi-Fi機器の安全性の基準が低くて警告を発することはあると思います。逆にOSの方の更新が滞ていて、むしろWi-Fi機器の方が新しすぎて違和感によって拒絶するというような面はないかなと思うのですが。
当該PCは頻繁に立ち上げる機器ではなく、ピンチヒッター的なものですが、それでも更新はできるだけ追いかけています。今回はその辺の齟齬が原因かもなあとは思っていますが。

お礼日時:2021/06/18 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング