プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在腰痛で整形外科に通院しています。
そこで「一概に言えないけど女性は子宮や卵巣の病気と腰痛が関係している事が有る」と言われました。
昨年末、婦人科を受診した時は子宮は内膜症等は無いと言われましたが卵巣については特に何も言われませんでした。
整形外科で言われたことが気になり、再度婦人科を受診しようと思うのですが、どの時期に受診すれば良いのか教えて下さい。
子宮は、生理直後が良いと聞きますが卵巣も同様に生理直後が良いのでしょうか。
それとも他に良い時期が有るのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

子宮内膜症等はない。とのことですが血液検査はされていますよね?
子宮内膜症の内診は生理中です。
卵巣は排卵する前が良いでしょう。
卵子が確認でき、同時に卵巣が腫れていなかみれます。
私の場合、子宮内膜症の疑いがあるそうです。
血液検査で異常はありません。
卵巣も腫れてはいません。
ですが、卵巣が引っ張られるように痛いのです。
性交痛もあります。
生理痛は激痛です。
子宮内膜症だと言われていて、実際に手術をしてみたら間違いだった。というパターンが多いそうです。
あと、子宮卵管造影検査という検査があり、卵巣のつまり、奇形なども分かるそうです。
あとは、そうですね~、これから妊娠を希望するならブライダルチェックをしてもらえば良いと思います。
あと、基礎体温を付けてそれを持って病院に行くと良いですよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自治体の健康診断の際に子宮ガン検診も同時に受診しました。
その際に気になる事が有り、相談するとエコー(だったと思います)で見てみましょうと言われ、その際に内膜症等は無いと言われました。
健康診断の際に採血はしました。
健康診断の際の血液検査は異常無しでした。

受診するのは生理後が良いみたいですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

morobiTOkozoriteさん、こんにちは。

卵巣の病気といっても、卵巣腫瘍、卵巣のう胞、黄体のう胞、チョコレートのう胞、のう胞性腫瘍など、いろいろありますが、morobiTOkozoriteさんは、妊娠や出産の経験はありますか? 経験の有無でかなり症状や治療が変わってくると思いますが、「一概に言えない」というところで、気になりますが、女性はたんなる頭痛だったり、腹痛だったりしても、婦人系の病気がかかわっているといわれたことがあります。だからそのお医者さまも、そのノリで言ったのですかね・・・。
どちらにしても「早期発見」は大切なこと。生理日以外ならいつでも受診していいはずですよ!婦人科で整形外科のお医者さまに言われたことをすべて話してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は妊娠、出産共経験は有りません。
仰るように、整形外科のお医者様も特に大意無くお話されたのだと思います(まだ通院し始めて1ヶ月弱ですから)
でもその様な意見を聞くと気になってしまって…。
時期的に生理前なので今と生理後、どちらの方が確実な診断が出来るのかなと思いまして。
何はともあれ、近々受診してみようと思います。
ありがとうございました。