gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

18歳新社会人で実家暮らしをしています。
付き合って3ヶ月ほど経つ彼氏(22歳、一人暮らし)が居るのですが、家族に言おうか悩んでいます。
家族仲はいい方の家だと思うのですが、少し過保護気味?で、出かける際両親には「どこで誰と何時頃まで何をして男か女か」を聞かれます。
父親に関しては未だに「愛してる」「好きだ」「ちゅーして」と言ってきます、正直気持ち悪いです。
兄は自他ともに認めるシスコンです。
母は一緒にショッピングやライブなど行きます。
愛されていて大切にされているのはわかっていての贅沢すぎる悩みなのですが、どうしても過保護過干渉の部類に入る毒親に感じてしまいます(特に父親)。
扁桃腺炎等で昔から体調を崩しやすかったり、貧血でよく倒れたり、迷走神経反射でよく気を失ったりして色々心配をかけてきたのもあるので仕方ないことだとも思います(扁桃腺は切除済みで体調を崩すことは無くなりました)。

そんな家族に彼氏がいるということも言いづらく、毎回嘘をついてデートしています(このことは彼氏も知っています)。

とはいえ、毎回嘘をついて出かけるのもストレスになってきていて、正直しんどいです。楽にデートとかで済ませれたらなと思ってしまいます。

母親には近々話そうかなとか考えているのですが、前に母は「彼氏ができたらまず私に言ったほうがいいと思うよ協力するから、冷やかすけど」「親への紹介は結婚前提のときだけでいい、じゃないと何したいん?って思う」って言っていました。

兄とは近々二人きりになる機会もあるのでその時に言おうかも悩んでいます。

彼氏のことは大前提として大好きですし、とても大切にしてくれています。親に紹介しろって言われたら普通に紹介します。ただ出会いがTwitterであり、父親はネットに対する偏見が強いので出会いは嘘つくことになりそうだなと感じています。

gooドクター

A 回答 (3件)

過干渉で煩わしいなら言わないのが良いですね。

彼とまだ3ヶ月なら付き合い始めなので。
家族はある意味ウザいときはあるけど、家庭を持ったらそういう絆は、今しか持てないと思って、分けて考えては?
言った途端、ゴタゴタする悩みが増えるだけ。
あなたの所はこれとは違うかもだけど、家族問題は大抵、感情から生まれるのよね。
    • 0
この回答へのお礼

自他ともに認める過保護ですね…。
今しか悩めない悩みと考えて頑張ります。

デートをする度に嘘をついてしんどくなってしまうようなら言ってしまっても良いと思いますよ!

ただ実家暮らしだから言わなくちゃいけないわけではないと思います。
私が報告した時は付き合い始めて1ヶ月だったからか良い顔されなくて報告しなきゃよかったななんて思ったこともありましたが、質問者さんは3ヶ月付き合ってるようですしタイミング的にも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ヶ月〜半年くらいなら言ってもいいかなとは考えていたので近々言うのもありかもですね。

家を出るなら別に秘密でも構いません

自由ですね
家にいるなら親の世話になるのですから黙っているような事ではありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20くらいには家を出ようかなとは考えていますが、あと1〜2年もあるので言おうかとは思います。