【初月無料キャンペーン中】gooドクター

街中意味不明障害に悩まされ 就職ができません。自宅での働き方を教えてください。
私は小6の時 先天性脳血管障害から出血を起こし 町の地理地形の理解ができなくなる空間認知能力障害と 新しい記憶がすぐにはできない記憶障害、唯一手帳取得可能なのが視野狭窄2種5級(白杖などの補助も受けられない を持ってしまいました。ほとんど全てが補助されない障害のため困っています。市役所、ハロワにも相談済です。
まず記憶障害ですが、記憶障害と聞くと記憶喪失を連想される方も多いと思います。ですが私の場合 脳に記憶を定着できるまでに他人の何倍も時間がかかってしまう という物で 何度も繰り返すことで覚えられる という特徴があります。寝てリセットされるようなタイプでもなく、顔と名前が一致しない、道順が意味不明といった感じです。覚えたら強いのですが、覚えるまでずっとつきっきりをしてくれる企業がないのが難点なのです。
これに加え空間認知能力障害もプラスされてしまい、地図を見て歩け と言われるのですが… その地図と現実の照合ができないために困っています。空間認知能力障害は難しいものでどうしてもやはり 職歴を積んだ大人が病気したという呈で話が進んでしまっているのが苦しいのです。こんなあんばいなので どうにかして自宅で働きたいのですが、どうしたら良いですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

レスポンスを拝見しました。

今はコロナ禍ゆえに在宅勤務が好まれ、実際にコロナ禍で外出しづらい病や障害を持っている人たちが注目されていて、そういう人たちにも活躍の場を提供しようという動きがあるようです。まずは地道に、リポート就職面接、リモートワークが可能な職場を探し続けるといいです。

一方で、文章構築、歌にハーモニーをつけることがお得意なら、フリーランス(つまり個人事業主)として作家や作曲家を目指せると思います。

ここで注意したいのは、駆け出しの人はあまり収入を得られません。そしてたいていの人はそこで挫折します。しかし、「お金を少しもらって場数を踏ませてもらっている」と考えて、ご自身を使ってくれる場を、ご自身がどんどん使ってみるようおすすめします。

具体的には、ウェブライターを募集しているところは少なくないと思います。テーマをもとに何かを書くには調べ物をたくさんする必要がありますが、昨今は自宅にいながらネットで調べ物をかなりできますし、記憶に問題がおありなら、調べた先からメモをとったり、件名を工夫しながらブックマークなさるといいです。一方で、ブログを立ち上げて文章を掲載し、それをツイッターで広めることで誰かに見つけてもらうという手もありますね。

「歌にハーモニーをつける」というのは、既存の曲にアレンジを施すということでしょうか。ならば著作権に触れない程度にYoutubeなどで作品を発表しつつ、需要がありそうなところに売り込むことになりますでしょうか。

まとめます。確かに簡単なことではないかもしれませんが、得意なことを地道に発表することで個人事業主を目指しつつ、就職の道を探る、ということはできると思います。何もしないよりは、一日一歩でも先に進んだほうが何日目かには百歩になりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… 回答ありがとうございます。やはり経験者優遇の仕事ばかりで、なにせ小学生だったので職歴がなくて…
ハーモニーをつけるのは 既存ももちろんですが 新しい初聴きの曲にももちろんつけることができます。

回答ありがとうございました。

自宅でできる仕事は、縫い物から株取引まで幅広くありますが、市役所やハロワではどのようなことを言われたのでしょうか。

質問者さんがおできにならないことが何なのかはわかりましたが、おできになることが何なのかわかれば、より適切なアドバイスができるのではないかと思います。主治医にもご相談になるようおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど… ありがとうございます。市役所とハロワでは通勤云々の相談をして、通勤ができないんじゃ就職は… という感じでした。
特技は文章構築、歌にハーモニーをつけることです。