アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このページの1番下練習問題1なのですが、
答えが2x -3y +7です。
なぜかこの答えになりません。
どこが間違っているかご指摘いただきたいです。

「このページの1番下練習問題1なのですが、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらが僕の解いたものです。

    「このページの1番下練習問題1なのですが、」の補足画像1
      補足日時:2021/06/17 16:13

A 回答 (3件)

すでに回答されていますので。


2つのグラフの交点は、(1,3)
あと一つの点(-2,1)が与えられている。
直線y=ax+b が2点を通るので各々代入して
3=a+b ①
1=-2a+b ②
①-②
2=3a ∴a=2/3
b=3-2/3=7/3
求める方程式は
y=2/3x+7/3
3y=2x+7
∴2x-3y+7=0
    • good
    • 0

k(2x-y+1)+x+y-4=0の直線が(-2.1)を通る時


k(-4-1+1)-2+1-4=0
-4k=5
k=-5/4
-5/4(2x-y+1)+x+y-4=0
-(5/2)x+(5/4)y-5/4+x+y-4=0
-10x+5y-5+4x+4y-16=0
-6x+9y-21=0
-2x+3y-7=0
    • good
    • 0

kにはマイナス符号が付いている。


kを代入して求める時に、マイナス符号を忘れてプラスで計算している。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!