プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮はいつか他の国に潰されると思います。

皆さんはどう思いますか?

実際にアメリカなどの国は潰すために極秘計画をしているそうです。
https://toyokeizai.net/articles/amp/346729?displ …

A 回答 (6件)

>北朝鮮はいつか他の国に潰されると思います。



確実に言えるのは、冷戦構造が終わった今、朝鮮半島に国が二つある必要は無くなっている、ということです。だからどちらかは潰れる、または両方潰れて別の統治システムになる、かもしれません。

URLのプランは北朝鮮が対話に応じない、と言う前提で暴走した場合のものです。トランプ大統領と金正恩が対話したいま、北朝鮮問題は喫緊課題ではありません。

むしろアメリカとしては「北朝鮮を支援することで、中国包囲網に加担させる。少なくとも中国からは引き離す」と言う作戦だってありえます。

逆に韓国は今アメリカのよりも中国に秋波を送っていて、中国の膨張主義を抑え込むための拠点として疑問符がついています。

だから中国と対抗する為に「アメリカが北朝鮮の核と金王国を認めたうえで、米軍駐留を可能にする」こともないとはいえません。そのさい北朝鮮は「韓国併合」を要求するでしょうから、アメリカがそれを許可することだってありえます。

ということで、朝鮮半島から国が一つ消えることは間違いないですが、それが北朝鮮かどうかは分かりません。
    • good
    • 1

北鮮は、中国にとって台湾、米国、日本、インドに次ぐ潜在敵国です。

 特に中国の歴代指導者は、北鮮の金一族を嫌っています。 北鮮は地勢的に中国が米軍と対峙しないための緩衝地帯として、中国がなんとしても存続させたい国ですが、金正恩が暴走する様なら、暗殺して傀儡政権を打ち立てるでしょう。 今の北鮮は潰されるかもしれませんが、北鮮がどこかの国の一部となって消滅することは無いでしょう。
    • good
    • 0

金正恩に何かあった時、金与正では女性なので後継者になれません。

金正日は「与正が男だったら安心なのに」といったそうですから、女性への継承はあり得ないのでしょう。
金正恩と夫人の李雪柱の間には男子はない(第一子、第二子は娘、第三子は性別不明)ようですから、金正恩の健康問題が深刻化すると後継者をめぐって揉めそうで、そこにどこが(米露中韓)つけこめるかでしょうね。
    • good
    • 1

中国が拡大政策をしている限り北朝鮮は生き残ります。


何せ中国は民主主義の国と陸地で国境を接するのを嫌がっていますので、北朝鮮を
クッションにして居ますからね。
北朝鮮の金王朝が崩壊しても、中国が後で糸を操る事にはなるでしょうし。
    • good
    • 1

潰されると言うより自滅、自壊ですな。


 頭がおかしい指導者が、自分の失政をごまかすために有能な幹部を次々と粛清しまくってますので、最後に残るのは指導者にへつらう無能な幹部と腹に指導者へ怒りと反感をため込んだ多数の人民です。
 指導者は先日の最高会議で「人民の食糧事情が逼迫している」と対策を指示したそうですが、糖尿病ではと囁かれるくらいブクブク太った指導者の発言など、栄養失調でガリガリになった人々からは反感をかうだけです。
 そう遠くない時期に指導者が一番恐れる、ルーマニアのような人民の大爆発が起こると思います。
    • good
    • 1

金王朝がどうなるかはわかりません。



だってこれまで金日成が死んだ30年前からいわれてきました。
曰く「軍部がクーデターをおこそうとしている」
曰く「経済的に困窮しており2~3年で破綻する」
曰く「むこうから頭をさげてくるまで待てば良い」
曰く「アメリカが極秘で殺害計画の実行にふみきった」

結局それらの予言は何一つ実現しませんでした。
アメリカのことですから極秘計画もひとつのオプションではあるのでしょうね。
でも20年間実現できず、新しい計画もつくっていないという事は、今後も実行には移せないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!