日本のお札第1号は明治18年に発行されたそうです。
このときお札に描かれていた図柄はみな大黒様でした。

さてこのお札第1号!
ある書籍によりますと、問題がおきてしまったため、
わずか3年で姿を消してしまいました。
さてどうしてでしょう?
下記の中から半角数字でお答えください。
【回答例:1】不良インクだと思ったら

1.お札同士が不良インクのためくっつきやすかった
2.大黒様が消えちゃった
3.外国人に大黒様をバカにされた
4.ねずみにかじられやすかった

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

4番の「ねずみにかじられた大黒様」です。



みつまたの皮を漂白し、紙質を強くするため「こんにゃく」の粉を
用紙にまぜたのが原因です。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.ncp.or.jp/dir7/D7_32_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自力でいろいろ調べてたんですが、「最初のお札」のことは
みつかっても、「なくなった理由」は探せなかったんですよ~。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1千万円手元に、しかし夫は失業中、さてどうする?

友人からの相談です。
ご主人がリストラされそうだとのことで、
もしリストラが決定したら、
貯蓄と退職金であわせて1千万円ほど手元にあるとしたら、まず何をするのが一番得策でしょうか?
やはり住宅ローン返済でしょうか?
(2000万円ほど残っているそうです)
小学校低学年と幼稚園の子供が二人います。
奥さんは専業主婦です。
うちの主人もリストラされる可能性があるので、
ぜひ、聞きたいと思って質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず再就職先を探すのが先決では? 安定した収入源がないということは、ある期間失業保険があるにせよ、いつかは貯金を食いつぶすということになります。
1000万円という額は決して多い額ではありません。低金利の今のご時世では、貯蓄で増やすことはなかなか難しいでしょう。株で増やす手はありますが、本来株というものは余裕資金でやるべきもの。生活資金でやるのは間違っています。
住宅ローンの繰上げ返済についても同様で、まず再就職してからでも遅くはありません。

Q破れたお札

一万円札、三枚を誤って破いてしまいました。

封筒のまま破いてしまったので散らばる事なく四つに破れました。
それぞれ簡単にテープで貼付けました。
過去の質問を見たのですが、交換にかなりの時間が必要、すぐに交換可能、と色々な回答があり何が本当なのかわかりません。
現在の状況をまとめますと、お札は四つに破れているものが三枚。
お札に欠けている部分はありません。
取引のある銀行に行こうと思っています。
この場合、すぐに交換できますでしょうか?
同じような経験のある方に是非教えて頂きたいと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者さんで、日銀のみとの回答がありますが間違いです。日銀は東京に本店があり支店は全国に32店舗しかないのです。日銀の支店が無い県もあり、高齢者、障害者も沢山いる中で、県をまたがなければ交換出来ないなんてあり得ません。
また、銀行には銀行法と言うものがあり、全ての業務は法律に従い運営されます。私が地方銀行で交換出来たということは同時に、何処の銀行でも交換出来るという事を意味します。

Qお札

今年お札が変わるのですが、何円札がかわるのですか?

Aベストアンサー

変わるのは一万円、五千円、千円、みたいです。
詳しくはURLを見てみてください

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/ks140802.htm

Qお札がこっぱみじんに!!!

留守中、犬がテーブルの上にあったカバンをひっぱって、
中にあった支払い用のお金(一万円札3枚)をぐちゃぐちゃにしていました。

何とか破片は見つけ出したのですが、
端が1cmくらい無くなっている部分もあります。

テーブルの上に置いていた私が悪いのですが、まさか届くとは思っておらず、
今までこんな事をした事がないので、驚いている半面とてもショックです。

こっぱみじんになったお札はセロハンテープで止めてもダメなのでしょうか?

どのくらい欠けてたらダメなのでしょうか?

どなたかご存知の方、大至急回答をお願いします!!

Aベストアンサー

下記URLの損傷したお札(日本銀行券)の取り扱いが載っています。
木っ端微塵になっていると、難しいかもしれません。

近くの銀行などに問い合わせたほうがいいと思いますよ。
全額戻ってくるといいですね。

参考URL:http://www.boj.or.jp/about/sonsyo.htm

Qお札の透かしの位置にずれ?

手元にある千円札数枚をなんとなく見ていたら、一枚一枚の透かしの位置と、印影の位置が微妙にずれています。

日本の紙幣は精巧であると聞きますけれど、これは普通にあるものなのでしょうか。

偽札ではないと思いますけれど・・・

Aベストアンサー

印刷するための紙を先に作っておいて、
カットしてから、印刷するために、
1.カットする時に、微妙に調整される、
2.印刷の時点で、微妙に調整される、
3.印刷の完了位置により、カットが微妙に調整される、
からでは、ないでしょうか。

良く見ると、透かしは、額の外にも続いていますね。
多少のずれにも対応できるようになっているのではないかと思うのですが。

正確には、造幣関係の当局にご照会することがベストです。
以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報