プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のお札第1号は明治18年に発行されたそうです。
このときお札に描かれていた図柄はみな大黒様でした。

さてこのお札第1号!
ある書籍によりますと、問題がおきてしまったため、
わずか3年で姿を消してしまいました。
さてどうしてでしょう?
下記の中から半角数字でお答えください。
【回答例:1】不良インクだと思ったら

1.お札同士が不良インクのためくっつきやすかった
2.大黒様が消えちゃった
3.外国人に大黒様をバカにされた
4.ねずみにかじられやすかった

A 回答 (1件)

4番の「ねずみにかじられた大黒様」です。



みつまたの皮を漂白し、紙質を強くするため「こんにゃく」の粉を
用紙にまぜたのが原因です。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.ncp.or.jp/dir7/D7_32_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自力でいろいろ調べてたんですが、「最初のお札」のことは
みつかっても、「なくなった理由」は探せなかったんですよ~。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!