色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

先日健康診断で脂肪肝と診断されてしまいました。
朝は菓子パン、夜はラーメンやコンビニ弁当などを食べていたので当然だと思います。

そこで、朝食と夕食を「こんにゃくゼリー」に変えようかと思うのですが、上手く続いたら脂肪肝は治ると思いますか?

こんにゃくゼリーにも糖分は含まれていますが、菓子パンやコンビニ弁当の脂肪分、糖質に比べたら圧倒的にマシだと個人的に感じています。

その他こんにゃくゼリーに変えたことで起こると考えられる弊害がありましたら教えてください!

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

ゼリーはただのデザートでしょう。

それよりも栄養バランス考えた食事を心がけたほうがいい。
野菜をふんだんに採るとか。
    • 0

朝と夜急に糖質減らしたら我慢できなくなって、続かないと思います。

朝普通に食べ、昼糖質少し減らし、
夜だけこんにゃく、豆腐、青汁などで置き換えしてはどうでしょうか?それを1ヶ月続けて、病院で採血してAST、ALT値が下がっていれば、それを続けたら良いと思います。
頑張ってください!
    • 0

オリーブオイル+レモン、、、を取りましょう。

• 0
    • 0

酒の飲み過ぎで脂肪肝になる人も居ますが、脂肪肝の最も多い原因は食べ過ぎです。

肥満や糖尿病の人は、インスリンの働きがにぶくなるため、肝臓に脂肪がたまりやすくなります。肥満体型でなくても、運動不足と偏った食事で、肝臓に脂肪がたまることもあります。

>朝食と夕食を「こんにゃくゼリー」に変えようかと思うのですが、上手く続いたら脂肪肝は治ると思いますか?

それでは栄養が偏ってしまいます。たんぱく質が足りません。簡単に食べられるもので言えば、納豆や事前に茹でておいたゆで卵などを食べるのが良いでしょう。あとは生野菜などでお腹を膨らませてください。

夕食もたんぱく質と野菜中心の食事を摂ることでしょうね。脂肪肝は良くない生活習慣で起きたと思われますので、良い生活習慣に変える必要があります。改善するのは食事のほか運動です。激しい運動は要りません。ウォーキングで結構ですので、できれば毎日1時間くらいは歩くのが良いです。その他、機会を見つけては体を良く動かしてください。
    • 1

食事制限(食生活の改善)は一時的なものではなく、ずっと続けないとリバウンドしますから、続けられないとダメです。

そのことを肝(脂肪肝)に銘じて...。

(1)まず、どの食事でも最初に葉物野菜をたくさん食べてください。大皿に山盛りという感じです。味付けはポン酢にします。マヨネーズはNG。
(2)3食とも炭水化物(ご飯、パン、めん類、パスタなど)をできるだけ控え目にすること。「こんにゃくゼリー」にする必要はありません。ビール(レギュラー1缶まで)やお酒(1合まで)を飲んだらご飯は食べないこと(おかずはOK)。
(3)間食は止めること。ジュースもダメですが、お茶・コーヒー・紅茶はOKです。
(4)運動することが大事です。食事管理だけでは効果は限定的です。百円ショップで万歩計を買い、それを腰に付けて1日に1万歩は歩いてください。

これをちゃんと(甘くすることなく)やれば、1年後には脂肪肝から解放されます。
    • 0

脂肪肝はそんなもので治りません。

医師と相談し、栄養士さんの指導で食べるものを決めます。

朝昼夜、野菜類を中心に炭水化物は御飯以外は無し。

無論菓子パン、ラーメン、カップ麺、コンビニの弁当、揚げ物などは一切なし。

でないとどんどん進行し、肝硬変から肝がんに至ります。

数十年前私が椎間板ヘルビアの治療で入院中、隣のベッドの50前位の人が脂肪肝から肝硬変になりその後亡くなったとk聞きました。

蒟蒻ゼリーはカロリー過多の人が食べるようなお菓子です。

もっと生きるため治療のための食生活を栄養士さんと相談して献立を決めないと人生お先真っ暗。

今すぐ内科受診して方向を決めてください。
    • 0

続かない食習慣では意味が無いです。

極々、普通の食事を摂ってれば問題無いです。
私もあなたと同じですが、今やってるのはウォーキングです。

食事は1日2食(というか、腹が減らないだけで本当は3食が望ましい)

朝食:ヨーグルト・キウイ・野菜サラダ・トースト
昼食:蕎麦とか軽めの
夕食:食べず
飲み物:糖分なしの物

2週間で2kg痩せました。
    • 1

極端から極端に走り過ぎ。

普通の食生活にしましょうよ。
菓子パンを食パンに変えるだけでも効果はあると思いますよ。
    • 0

それだけで治るとは言えません。

そもそも脂肪肝は完治というより改善という方が近いです。
朝はこんにゃくゼリーだけでなくしっかり野菜もとってください。
もちろん昼も夜も。よく聞く言葉だと思いますが本当にバランスの良い食事を心がけてください。
アルコールは原則だめ。緑茶を飲むと良いと言われています。
適度な運動も心がけてください。
面倒臭い。と思われるかも知れませんが、改善しなければ悪くなっていく一方です。消化器内科に行けば、食事指導もしてもらえますので、そういった物を頼るのもありだと思います。
少しでも質問者様の現状が現状が良くなる事を祈ります。
    • 1