プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月は地球の生物にどういった影響を与えてますか?(月の役割を教えてください。)

A 回答 (5件)

わたしはマドモアゼル愛さんのことをそんなに好きではないのでみませんが、彼は、You Tubeで、月について私たちへの関わりを語っていましたよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見てみます♪

ヒトの女性の月経周期が月の周期に一致することから、月の影響という主張がありますが、これは偶然のようで、哺乳類のメスの月経周期はほとんど月と一致しません。

リーパーの「月の魔力」を真に受けて、犯罪などの周期に月が影響するという仮説を信じている者もいますが、「月の魔力」では統計処理が間違っていたり、地域が違うと相関が無くなるということが指摘されています。

また、狼男に関しては、狂犬病や精神疾患ではないかとの研究がありますが、今となってはサンプルが存在しないので、文献研究しかできません。

海洋生物にとっては潮汐の影響があるので、陸上生物にもその名残があるのだという主張もありますが、上記のように月齢と一致するのはヒトの月経くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あーそれなんですが、なぜ人間だけ一致するのでしょう。
偶然にしては気持ち悪すぎませんか?

宇宙にある物は、必ず引力を有すると、考えます。

太陽と地球を例に取ると、もし、太陽が引力を持って地球を引っ張らなければ、地球は何処かに飛んで行ってしまうでしょう。
月との関係について
地球は太陽の衛星として太陽の周りを回って居ますが、月も地球の衛星として地球の周りを回って居ます。
地球が、太陽の引力に引っ張られ乍ら約365日掛けて周回する様に、月も地球の発する引力に引っ張られて、地球を周回して居ますが、月自身も引力を持って居ながら地球を周回しています。
その月の周回引力により、地球表面を覆って居る海水を引っ張ります。
その為、一日2回に亘り、汐の、満ち引き現象が起こります。
また、潮の満ち引きだけに止まらず、海水の流れも生み出しています。
海水の流れや満ち引きにより海中の動植物やプランクトンが移動する事により、酸素が供給され、全ての生物の助けになっています。
以上、月の主たる現象を表現しましたが、他にも、私たちや、他の生物に、影響を与えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてみればそうですね。

地球も太陽の周りをグルグルと動いてますね。
他の惑星も。

本当に不思議な話です。

潮の満ち引きが発生。

海の生態系に多大な影響を与えてます。
主に、産卵から誕生まで。

人類は、新月から満月の形状から、暦を作りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地球の生物は月があったからこそ、成り立つのですね^^

産卵、潮満干、

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう考えると地球の生物って、地球だけでは成り立たなかった可能性がありますよね。