【初月無料キャンペーン中】gooドクター

「できる人」と言われるプレッシャー。

高1女子です。
私は、高校で結構成績がいい方みたいで、よく周りの友達から「真面目」「頭がいい」と言われます。
実際中間テストの結果はすごく良かったです。
でも、プレッシャーを感じてすごく嫌なんです…

それに、実際自分は、人が思うほど頭がいいわけでも、真面目なわけでもないです。
それなのに、何故か「真面目で頭がいい人」というレッテルをいつも貼られます。中学のときからそうです。(実際は中学では人並みより少し良いくらいでした)

この間英語の小テストがあったのですが、6問中2問もスペルミスをしてしまい、再テストすることになりました。
小テストは結構頻繁にあるのですが、今まではほぼ満点だったので、再テストとか本当に嫌です。

普通に再テストするのならいいのですが、周りの友達がいつも「私ちゃん真面目だよね」「めっちゃ頭いいじゃん!」とか色々言ってくるので、そんな私が再テストって知ったらみんなはどう思うのかなって怖くなります…

いつもできてる子が、テストで悪い結果を出していたり、小テストの再テストを受けたと知ったらどう思いますか?

なんとも思わないですか?それとも、マイナスでもプラスでも、何か思うことがありますか?

意味わからない質問で申し訳ないです、、<(_ _)>
回答よろしくお願い致します。
(誹謗中傷や、答えになっていない回答等はお控えください。)

gooドクター

A 回答 (4件)

誰もそんなに見てないし大して何も考えすに言ってるだけなんで気にする必要ないです。

褒め言葉の部類って、別に適当に発しても害が無いと思われるので、特に学生時代とか誰かが言ったら右に習えで言ってるだけです。「真面目だね」「可愛いよね」「面白いよね」「足早いよね」「頭いいね」「スタイルいいよね」とか全部「ありがとう!」で済ませばいいだけの話です。

多分、質問者様が勝手に自分でプレッシャーかけてんですよ。頭いいと思われてんのにガッカリされたら嫌だって感じで。

ただ、これって良いプレッシャーだと思いますよ。怒りとか恥ずかしいとかの感情のモチベーションがあると勉強しますから。それで良い成績をキープできたら結果オーライでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれません。
まともな回答で安心しました。本当にありがとうございます。

友だちにいいところがあれば褒めますが、人は自分に関係のある話でなければ、そこまで興味を持ちませんから、普段は成績のよい子が再テストを受けていても

「珍しいな」

くらいは思うかもしれませんが、

「まぁ、人間だし、調子の悪い時もあるよね」

で済ませて、質問者様に失望したり、悪感情を抱くことはないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます!
そう言っていただけると安心です、、

責任感もきっと強い方なのだと思いますし、

そういうレッテルを貼られているのでしょうね。
それでストレスとして感じているのだと思います。
https://news.mynavi.jp/article/20200915-1268209/
    • 2
この回答へのお礼

URLまで貼っていただいて、、!わざわざありがとうございます!

たいして興味ないです。

ほかに言う事がないから真面目とか頭がいいとかそんな表現でしか表せないのでしょう。

いちいち何か言う人もいるでしょうけども
構わなくていいですよ。
言わせとけ
    • 3
この回答へのお礼

その通りですね。
回答ありがとうございます。