プロが教えるわが家の防犯対策術!

イザベラ・バードの朝鮮紀行の中で閔妃暗殺の場面が出てきますが、
暗殺団が閔妃以外に王女に暴行して階段から下へ突き落とす場面が出て来るんですが、王女と書いてあるので王様の娘か、もしくは内親王だと思うのですが、閔妃って女の子も産んでるんですか?
これは知りませんでした。

A 回答 (2件)

閔妃は純宗を産んだだけです。

高宗の王女はひとりだけで、それも日韓併合後に生まれた娘です。
イザベラ・バードは高宗・閔妃には大変よくしてもらいましたが、それほど後宮のことは良く知らなかったのでしょう。

またイザベラ・バードは現場にいたわけではなく、その部分の記述は伝聞情報のはずです。下手をしたら何人も経由したまた聞き情報でしょう。聞き間違いやかなり盛った情報、「こうだったに違いない」という捏造・創作情報が多数入っています。
信頼性はかなり低いと観るべきでしょう。
    • 0

角田房子著「閔妃暗殺」(新潮出版)では、子供は生まれてすぐ亡くなった男の子とタク(漢字は土偏に石)後の二十七代の王純宗の2人で、

女の子はいないようですが?
    • 0