アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこらじゅうに癌細胞が転移してしまっています。
とり切れる臓器は全部除去しました。
どこが残っているのか、自分でも分からないくらい・・・。
何と情けない・・・。

ところで、痛みが酷くて何もする気にならないとき、少しでも痛みを忘れるべく?できることは何ですか???
質問自体がヘンですが、どんな風に気分を前向きに持ってくるか・・・とでも言いましょうか・・・。
人にさすってもらったりするのが、イヤです。とっても。何故???
どういうわけか、どうしてもダメなのです。
気持ち良くない!!! かなりワガママですね・・・
私をさすってくれた、友達! ゴメンネ! 実は全然気持ち良くなかった・・・。
・・・かと言って、本を読んだり人と話しができるほどの痛みではないとき・・・何をして過ごせばいいのかなって思います。
療養中の方など、どんなことを考えて療養に励んでいらっしゃるのかな・・・と思います。

一応、まだ23歳なので、やりたいことがいっぱいあるんですけど、最近ちょっと弱気・・・。
ダメですねー。

そうそう、病床で暇しているので、お勧めの本なんかも紹介していただけると嬉しいです♪

かなり意味不明で、まとまっていない文章でゴメンナサイ。

A 回答 (6件)

以前TVで笑うことが免疫力を高めると言うのをやっているのを見ました。


そこで、4コマ雑誌など単純に笑える本を読んで見ては如何ですか。
私の父は肝臓癌で痛みが酷かったので、モルヒネを使って居ましたが、これを使うと意識が朦朧としてしまうようで会話も出来ませんでした。人と会話が出来るようなら、チャットなんかもいいかも知れませんね。
文面を拝見したところ、かなり前向きな姿勢が見えるようです、病気にはその姿勢が一番大事だと思います。
兎に角、がんばってくださいとしか言えませんが。
的確な回答になっていないかも知れませんが、少しでも励みになればと回答をさせて戴きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お父様は、その後どうされましたか?

モルヒネ、私も使ったことがあります。
意識が朦朧とします、本当に。
それがイヤで、使わなくなりました。
ワガママですね。
やっぱり最期まで、友達や家族とは、話しをしながら・・・楽しい思い出を作りながら・・・と言う思いがあるもので・・・。

実際、自分は本当に前向きなのか、よく分かりません。
やりたいことがたくさんあるのに、その日に具合が悪ければ「やっぱり止めた!」ってすぐに投げやりになるし、
親に「健康な人には分からないから!」などと罵声を浴びせちゃったりします。

前向き?と聞かれたら、「=はい」とは答えられないかもしれないです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 14:30

すみません、finefinefineさんって、この前会社でいじめにあって、月60万の仕事を捨て、退社したfinefinefineさんですよね…??(

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118677)

なんだかあまりのギャップに、私の頭はパニック状態です。この前、あんな無責任な答えかたしていてよかったのでしょうか?

もしひまだったら、これからもここに質問くださいよ。ヘンな回答で笑わせてしまうかもしれませんよ!?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

発見されちゃいましたか・・・(笑)。
当然かな???

ギャップにパニックですか・・・ゴメンナサイ。

あくまでも、会社では秘書、自宅では病人・・・割り切っていたつもりです。
本当は、死ぬまで会社にいたかったです。
社長には本当にお世話になったので、最期まで私がお世話したかったです。
でも、社内イジメも酷かったですし、体調も優れなかったので、決心したのでした。
社内イジメのせいだけにして退職します・・・みたいな書き方をして、申し訳ありませんでした。
でも、自分はやっぱり会社にいたかったので、あのような表現になっちゃいました。
・・・今から考えると、自分はこうして皆様の善意に励まされているのに、
私は好き放題言いたいことを言って退職してしまったんだな・・・と、ちょっと反省しています。

まあ、それはいいとして・・・(←良くない???)

下の方へのお礼にも書いたのですが、私はどうしても放送大学の単位認定試験が受けた~い。
いつも肝心な日に限って体調を崩してしまって、単位が取れない・・・
次こそ~!!!

また時間がありましたら、お返事くださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 14:45

主治医の先生に痛い旨をきちんとお話になった方が良いと思います。


現在ではこのような場合モルヒネの投与量をかなり大量にしても良いことになっています(上限はありません)。痛みが完全に取れても意識が混濁しない程度にモルヒネの投与量を細かく調節してもらうのが一番良いと思います。
主治医の先生が痛みの治療に関して造けいが深くなかったり、また軽視しておられるような場合はペインクリニックなどの往診を依頼なさってはいかがでしょう?
とにかくこの手の痛みは気持ちの持ちようでどうにかなるものでは無いことの方が多いです。我慢することは全くありません。finefinefineさんのよりよいQuality Of Lifeを願っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医とはよく話し合っています。
近いうちに癌センターへ転院する予定があります。

痛みについては、我慢と言うより、意地になっちゃいますね・・・。
負けてたまるか~って感じでしょうか???(笑)
熟睡できないのが困り者なので、夜はかなりの量を投与しています。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 14:35

私もminojunさんと同じです。

専門的な事何も分かりません。
でも夢中になれることがあれば
時間を忘れてそれに集中できると思います。

インターネットなんてどうでしょう?
チャットやらICQやらをしていると
自分とは全く年令や職業の違う人と知り合うことができて
会ったことも無い友だちがとてもたくさんできました。

私は「教えて!goo」自体を流し見するのもとても好きです。
自分では別に教えてほしくないことでも載ってますよね
知りたく無くても知ってみると妙に感心したりしてます。勝手にね。

お勧めの本ですが
私は軽くばばっと読める本で、尚かつ笑える本が好きです。
最近のお勧めは

「グレ-トピ-プル。ストレンジ。」
いしいしんじ 発行所=日之出出版
ISBN 4-89198-109-1
B6, 315ページ, (2000/07)発行
\1,600(税別)

「キミは他人(ひと)に鼻毛が出てますよと言えるか」
北尾トロ
発行所=鉄人社
ISBN 4-99007-300-2
B6, 255ページ, (2000/12)発行
\1,238(税別)

です。思わず声だして笑っちゃいます。

笑うことは体力もいるけれど、病気の人にも病気じゃ無い人にも
生きて行く上で絶対に欠かせない「力」です。
最近ちょっと弱気・・・なんて言わないで
やりたいことがたくさんあるなんてあなたはもうじゅうぶん前向きな人です。
やりたいことに思いをめぐらせて早く良くなれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めの本、早速取り寄せてみます。
題名から言って、楽しそうですよ!

やりたい事・・・実は、放送大学に行きたいです。
1科目だけ、受講中です。
体調の都合、どうしても授業が遅れがちで、試験が受けられずにいます。
3度もチャンスを逃してしまって、次こそ~と思っているのですが。
今からちゃんと体調を整えないと・・・。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 14:24

質問の趣旨とは外れますが、今どちらの病院で治療されているのでしょうか?


「癌性疼痛」のコントロールに関しては、治療法も進歩してきてます!
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この中で「緩和ケア病棟を有する病院」では、コントロールに関して専門病院と思われます。

ご参考まで。

頑張ってください!

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペインコントロールは、その日によりけりです。
痛いと思えば痛みが増すし、大丈夫と思えば大丈夫???
そんな少々の痛みではないですが、痛いからと言って泣いていても1日は過ぎてしまうから・・・。
URLもありがとうございました。
治療は頑張りますからね!!!

お礼日時:2001/08/27 14:20

はじめまして、minojunといいます。

ボクは癌についての経験も知識も全くありませんが、finefinefineさんのご質問の見出しに何か出来ればと思いご質問を拝見しました。
 でもやっぱりボクも単にfinefinefineさんの身体をさすってくれているお友達と変わらないようです。痛みを紛らわすいい方法も知らなければお勧めの本も知りません。「じゃあ回答なんか書くな」と言われそうですが、病床でお暇だとあったので、何かおしゃべりでもできればと思いました。finefinefineさんは男性ですか?女性ですか?どこにお住まいですか? ボクは男で沖縄在住の35歳です。毎日海をきれいにする仕事をしています。つい昨日の台風11号は沖縄には被害はありませんでしたが、浜辺には通常の数十倍の漂流物が流れ着き、その撤去作業に毎日おおわらわです。でもすごいんですよ、普段なら漂流物といってもブイや小さな流木程度ですが、台風の影響でこの2、3日は直径50センチくらいの丸太やどこかのお家の畳や冷蔵庫まで流れ着いてました。びっくりです。畳や冷蔵庫は所有者が分かればお返ししたいとも思いますが、勿論使えるわけがないのでそのうち廃棄処分にします。でも観光で訪れる皆さんが一つでも多くの素敵な想い出が作れるようにと思って頑張ってます。
 あ、こんなつまらない話ですみません。少しでも暇つぶしのお相手になれればと思い、ついつい・・・。でも今度いい本見つけたら絶対にまたお知らせに寄らせてもらいますね。
 読んで下さってありがとう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海をきれいにする仕事なんて、いいですねー。
沖縄ですか・・・今、テレビで有名になりましたね!

>回答なんか書くな・・・
 そんな風に思ったことはありませんよ!
 他人がどのようなことを書くかは、その時になってみなければ分かりません。
 そんなくだらない内容を載せるな!なんて言う人がいるかな・・・と思ったくらい。

私は海が大好き。(イヤ水族館が、かな?)
またいろんなお話しを聞かせてくださいね。

お礼日時:2001/08/27 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!