アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au payの動画をyoutubeで拝見したのですが、わからない点があります。
決済手数料が、無料なのですが、au側のメリットは、なんでしょうか?
おまけに、キャッシュバックも行っており、デメリットにならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

auPAY⇒au(kddi)


PayPay⇒softbank
d払い⇒docomo

何れも購入時の決済手数料は無料、加盟店の決済手数料は現在無料でも何れ有料
無料なのは加盟店の囲い込み最中であるからです。
大幅なポイント還元は客の囲い込みですね。
体力勝負な処も有りますが、先行して大々的に行ったPayPayの勝利だとの話もあります。
ピンポイントの損得だけで語れるものでも無く、色々と絡み合って複合的に利益を生む事もあります。
    • good
    • 1

今現在は、決済手数料を無料としても、加盟店開発と利用者を増やすための戦略です。


加盟店や利用者を増やして、今後利用者が増えるとKDDIとしては、店から3.25%前後の手数料をもらえます。
今は損をしても、将来的には手数料を徴収して利益をあげていくビジネスですから。
    • good
    • 1

auペイを使った店側から5%くらい手数料が貰えます 


それを超える還元してる場合もありますが、それはユーザー獲得のための我慢の期間ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!