【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

隣人と境界問題でもめており、弁護士に代理人を頼んでいます
金銭の要求もしてきますが
弁護士は、払う義務はないので無視でいいです
というだけなのですが
強要罪や、
脅迫罪ではないかと言っても聞いてもらえません
脅迫を放置して良いものでしょうか?
問題が発生してから半年経過しており
弁護士に依頼してからは二週間になります
交渉がまとまらない場合は裁判になる予定です

gooドクター

A 回答 (6件)

弁護士をすでに代理人依頼しておいて、こんなどうでも無責任な回答者しかあり得ないとこにアドバイス聴きにくるなんて‥┓(´_`)┏

よほど精神的に困窮してるようですが、落ち着き薬を商法してもらうよう一度精神神経科の方を受診したほうがよろしいんじゃないですか?

心底マジメ回答。
    • 0

♯4再回答

あー、もう着手金を払ってるんだね。
ではもう返ってこない金だから、よほどのことがない限りはそのセンセに任せるしかないね。

お例文から推測して、本件は取得時効による移転登記だよね。
特になにもなければ20年は経ってるみたいだから、要件は満たしてるんだろうね。
弁護士も何も言わなかったわけだし。
ただ、数十年経ってるというのは少し嫌だね。
双方に相続が発生していそう。
特に相手に相続が発生していて名義人が複数いたりきちんと遺産分割協議をしていない場合などには、訴える相手が複数になるから面倒くさい。
また、のんびり構えているうちに新しく相続が発生したり、所有者が変わってしまうこともあるので、早々に手続きを進めるほうがいいよね。
判決取れば相手無視して登記できるんだから。
まあ、一坪の訴訟じゃあ弁護士も儲からないから暇な時に進める感じじゃないかな。

本件はうまく進めれば訴訟にはならずに済むんだけど、それもそのセンセの方針次第だからなぁ。
訴訟費用まで含まれる着手金を取ったのなら、センセは訴訟をやるつもりなんだろうし。
この内容だと和解でも成功報酬を支払うことになるだろうし、依頼主としては難しいところだね。

蛇足ながら。
他の弁護士に相談する際には、すでに弁護士に着手金を払っているということは伝えないほうがいいかもね。
着手金払った案件にケチをつけるよりも、マイルドな当たり障りのない回答をする同業者は多いから。
いま相談している弁護士の進め方や説明が今ひとつ納得できないので、内容は適切なのかとか他のやり方はないか……というふうにほかの弁護士に相談してみるといいかもね。

質問者の望む形で解決できることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 1

あー、それは仕方ないよ。

金銭の要求をしてきているだけだから。
多少脅かすような言動があってもそれだけでは立件が難しい。
つまり刑法には違反していないってこと。

>強要罪や、脅迫罪ではないかと言っても聞いてもらえません

気持ちはわかるんだけど、これは素人判断で決められる話じゃないからね。
いま現在の状況や隣人の言動などからそういう犯罪の立証はできないっていうのが弁護士の判断。
この判断というのは法律家・プロとしての判断なので、よほどおかしい内容でない限りは信頼して任せるしかないよ。
つまり、現状は脅迫も強要もないというのが法的な見方。

他方。
質問者がうまく隣人を刺激して煽ってみて、隣人をヒートアップさせて違法行為をさせるという方法もあるよ。

それと、余計なことだけれど。
弁護士というのは裁判やらないと儲からないんだよね。
あまり道徳的ではない弁護”業者”の場合、訴訟による代理人の着手金や成功報酬を稼ぐために、示談で片付けさせないように依頼者や相手側を煽って裁判までもつれこませることもある。

問題発生から半年間で依頼して2週間ということだけど、おそらく、本件では質問者は権利を侵害されていないので訴える側ではなく、権利を侵害されている(と考えている)隣人が訴える側なんだろうね。(言いがかり訴訟を含めて)
また、隣人が『執拗に』金銭を求める行為を『質問者へ』行った場合、迷惑行為として質問者側から提起できる場合もある。
弁護士としてはさっさと提訴でも応訴でも訴訟できる状況を報酬を皮算用でワクワクしながら・早くやらかせとイライラしながら望んでいる。
こちらから訴えられる状況ではないので「無視でいい」(内心渋々と)と言っているんだと思うよ。

とまあ、こう書くと弁護士さんに失礼だけどね。
多くの一般人は裁判なんかやらずに丸く収めたいというのが望みだからね。
本件では、その弁護士が良い先生か悪いヤカラか分からないけれど、もしも質問者の意向をあまり聞いてくれないようなら、他の弁護士に代えてもいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
弁護士は着手金に裁判費用が含まれていると言っていましたので
裁判になっても別途費用はかからないと思います
係争地も一坪もない程度で、数十年にわたり占有しておりますので
所有権移転訴訟でいいと思うのですが。。。。
他の弁護士にも相談してみます

>金銭の要求もしてきますが

>脅迫を放置して良いものでしょうか?
これだけでは脅迫でも強要でも有りませんね。

「払わなければ殺す」とでも言ったのならなりますが。

弁護士に依頼したなら直接交渉してはいけません。
    • 1

境界の確定は土地家屋調査士で十分ですが

弁護士を雇い代理人させて
高圧的な方法も違法ではありません。
    • 0

弁護士に強要罪や脅迫罪って言ってもね。

別に自身が言われている訳じゃないし。

>交渉がまとまらない場合は裁判になる予定です

弁護士はこのタイミングを狙ってたのかも知れませんね。

内容の詳細が不明ですけど役所なら境界についての資料があるんじゃない?
そっちに相談(確認)してないのですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
役所のどこに境界についての資料があるのでしょうか?