プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はクレジットカードは一枚も持って無いのですが!クレジットカードが一枚も持っていない事は珍しいのでしょうか?わかる方は回答をお願いします。

A 回答 (8件)

俺も最近までクレジットカードを持ってませんでしたよ。


必要が無かったのでね。
でも、高額な買い物をしたので作りました。

クレジットカードを持ってないことを珍しいとか思う人もいるとは思うけど、必要がなければ持つ必要もないでしょ。
    • good
    • 0

珍しいというほどではありませんが、少数派ですね。


JCBの2020年の調査では20代から60代の成人男女のクレジットカード保有率は86.6%となっています。
https://www.global.jcb/ja/press/2021/20210218120 …
    • good
    • 0

80、90代ならぜんぜん珍しいことではないですよ。

20代でも珍しくはないかな。30〜60代だと今時珍しいかもしれない。
    • good
    • 0

必要ないからないのでしょう。


無くても暮らせます。
お年寄りや若い人は持てないしね
    • good
    • 0

クレジットカードって50万の借金している事なんだけど、返済能力の亡い人には作らせない。


ローンを組むときに枚数多いと組めない時があります。
    • good
    • 1

現状保険の観点からも「現金払い」はあまり・・・・



壊れやすいものを現金で買います。その後破損が認められた場合保証はありません。ただこれがクレカで支払った場合、保証もありえます。

また、昨今デジタル会計の部類もそうです。現金は紛失したらその場で盗まれて終わりです。逆にクレカなら1週間前まで遡って保証が可能です。

旅行の支払いも現金で支払いの場合、保険は適用外です。クレカで支払った場合は可能なケースもあります。

次にポイント●●値引き。とは言いますが、実際どうでしょ??
商品を購入の際、クレカを間に一枚挟むことで保障や支払い能力まで認められます。

所有されていない方を珍しいとは言いませんが、仮に社会人1,2年生なら普通です。これから所有すればOkなだけです。これが10年経過の30前後なら珍しいとも感じます。


一番大きいのは信用度合。ではないでしょうか??

某レンタカーの場合、免許証+クレカでOK.  
これが現金払いの場合更に身分証明が必要とも聞きます。
https://rent.toyota.co.jp/faq/03_01.aspx

クレカ=正社員として仕事があり、定期的に収入もあり、取引銀行もあり、支払も滞りなく可能で口座残高もある。
という事が1枚のプラスチックカードである意味証明されています。

現金:いつも2525現金払いとは言いますが、実際の社会生活上、上記URLの様な結果です。QRデジタル支払いも便利には聞こえますが、保証や信用問題はどうでしょ???

総合的に考えた場合、クレカを1枚持つことが社会人としても必要な部類に入ってきていると感じております。

県立などの総合病院でもクレカ払いが普通に見かけるようになりました。
ご親家族やご親族さまが入院されて多額の現金を持ち歩いて支払うのか、それともネット振込されるのか、請求書が来た際にその場でクレカで支払い可能なのか??

総合的に考えれば自ずと答えは分かるとは思いますが、安いクレカは自動リボ払いも知らずにある様なので、ご利用は計画的に。。自己責任の元で。
m(__)m
    • good
    • 0

ワシも30過ぎまで、クレカは持ってなかった。


 郵便局のATMに置いてあったクレディセゾンの申込書を見つけて、使い始めたら便利、便利。
 今はセゾンカードはETCカードしか使ってないけど、全部合わせると多分10枚近く有ると思う。(使わないカードは持ち歩かないで、家で厳重保管)
    • good
    • 0

感覚についての質問に、「わかる」も何もないと思うけど。



珍しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!