gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

一歳チワワと4歳先住猫  一緒に寝られるかどうか

チワワのトイレの躾は完了し犬猫だけの留守番もクリアしてます。夜、猫は私の頭の近くで寝ており早朝には甘えにやって来ます。チワワは隣の部屋でひとりで寝かせています。何故なら普段はどうしてもチワワに手が掛かりがちになる為、早朝の猫の甘えタイムは確保してあげたいと思うからです。けれど最近チワワも同じ部屋に来たがるのでどうしたものかと考えています。2匹とも私のベッドに寝かせて良いものか。
チワワが入れば猫は嫌がって何処かに移動してしまうと思うとかわいそう。
犬猫同居の皆さん、就寝の様子はいかがでしょう❓

質問者からの補足コメント

• 皆さん有難うございます♪

「一歳チワワと4歳先住猫 一緒に寝られるか」の補足画像1
gooドクター

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます!

まずは自分の仔たちをきちん世話して、心身ともに健康に過ごしてもらうことですよね!
今は長期単身赴任だった夫ももどり(とは言っても、一緒に散歩に行くこと以外何もしない人ですが。。。というか、私がなんでもやっちゃうんですけど)私が倒れたらどうしよう???と思っていた昨年に比べてとても気持ちが楽になりました。MY LIFEさんも肩の力を抜いて頑張ってくださいね!

私のプロフィールは、私のHollyNoahDaisyをクリックするだけです。
質問履歴から探すのが面倒なので、リンクを貼りますね!お暇な時に覗いてみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11623903.html
    • 0
この回答へのお礼

まんまぁるさんとHoilyさんの過去のやり取り拝読しました。とても勉強になりました。
命を守るってこういう事ですよね。
私は実際、脳出血で入院手術したことがありまして。激しい頭痛に襲われながらも病院行く前に犬猫の朝のご飯をトレイに入れました。
入院中は気が気ではありませんでした。
犬猫との時間は楽しくて愛しく、時に重い。
健康第一です♪

MY LIFEさん、まんまあるさんが出てきてくださいましたね!やったぁ!

そしていつものようにきめの細かなアドバイス、よかったですね。

まんまあるさんのお礼の中に、MY LIFEさんはほぼ独居と書かれていましたが、実は私も2020年は、まる8か月一人暮らしでおまけにコロナによるLock downで、正直犬猫3匹ずつとの関係が重かったです。たぶん、全員にハッピーになって欲しくて、手が抜けなかったのだと思います。

その時に立てたスレッドで「愛犬愛猫との距離感」についてもまんまあるさんに「力を抜いて、息ぬきしながら頑張って」とアドバイスをいただきました。
お暇なときにでも、よかったら見てください。私のプロフィールから見られます。最後のほうは、まんまあるさんとの個人的なおしゃべりや私の保護猫活動の話になってしまいましたが。。。

さて、最初の晩は、どうにか順調だったようですね。もちろん、猫ちゃんは別のお部屋に移ってしまったようですが。。。そのうち、慣れるような気がしますよ。うちの仔たちには、「小さい猫ちゃんを大事にしてね」といつも言い聞かせています。「猫ちゃんのもの(おもちゃやご飯)は取っちゃダメよ」とも。。。繰り返し言うと、犬も分かるんですよね。

けれど、一番大きなLilo(8キロ以上)が、Daisyの耳などを舐めたりすると、あからさまに「あっちへ行って!」の犬版の警告(歯を見せて唸る)を出しますが、Liloには全然通じてません(笑)。犬と猫の間のコミュニケーションギャップを見てると面白いです!

ワンちゃんと猫ちゃんの後ろ姿の写真、かわいいです!!
こんなに近くに一緒にいられるのだから、あなたのベッドの上でも上手に棲み分けできますよ!
「一歳チワワと4歳先住猫 一緒に寝られるか」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!まんまぁるさんにも再会し、Hoilyさんも再び有難うございます。
二晩目も問題無しでしたし、おっしゃるように2匹一緒に寝るようにして特にチワワは気持ちが落ち着いたのか、あからさまなヤキモチ行動をしなくなったように見えます。
場所は違いますが犬猫同じ部屋で寝ており、夜中にちゃんとトイレにも行っています。留守番もチワワの方から猫に近い場所を選ぶ様になりました。2匹+私で寝たかったんだな、と思いました。まだまだ彼女達のこと分かってないなぁと反省。

本当に犬猫暮らしは幸せですが命を守るという事は責任重大ですよね。自分の意思で食事も外出も出来ない犬たち、留守番させているという後ろめたさもあり、知らず知らずに肩に力が入っていました。

私もゆくゆくは保護活動をしたいと常々考えています。野良猫問題もそうですが、室内外でずさんな飼い方をされている犬もまだ居るのに全ての命を救えないもどかしさ。

コロナ禍は続いていますし自分の健康も考えながらせめて自分の犬猫達を精一杯守って行きたいですね。

プロフィールってどうやって探すのかな。
やってみますね。
いつも有難うございます。

早々に、また今回もご丁寧なお礼をありがとうございました。

ほぼ独居…では尚更一緒に寝る事をおすすめします(^^)d
一つ屋根の下。あえて別々に寝ることはない。みんな一緒が一番です(^_^)
お礼文から、そのままの状態で様子見がいいと思います。いい感じです!

多頭飼いでは、愛情を独り占め出来なくなったり、相手が落ち着かないからゆっくり寝れなくなった等、以前とは違うことが少なからず起きますよね。
早速、朝の甘えタイムに割り込まれたようですがf(^_^)
でも、それ以上にプラスになってる事がお互いあるはずなんです。

以前、うちの黒猫福ちゃんの彼女猫が突然亡くなった時、福はご飯を食べれなくなる位撃沈しました。それだけ一緒に暮らす仲間の存在は大きいのです。チワワちゃんと、サクラちゃんも、かなり長い時間を過ごしましたよね。そして、これから、更に長い時間を過ごし今よりも絆を深めていくはずです。

以前、想像した事があります。
家族が出払った後、空っぽの家で犬猫達が何してるか…
私が鍵を掛けた瞬間、テレビのリモコンつけて動物の番組見てたりしてねえ。今日も置いてかれたねえ。お土産あるかな。なんて言ってたりして!?…家族で色々意見が出ましたよ。テレビは見ないでしょうが、会話はしてますよ。間違いなく。これは単独では出来ない事ですもんね。窓の外を眺めるくらいしか。だから仲間が居るって最高です(^^)d

みんなママが大好き!だから、ちょっと焼きもちで、ちょっかい出したりもあると思いますが、あまり心配せずに兄弟喧嘩だと見守って下さい。喧嘩するほど仲が良いのです。

>いつも我慢させてごめんね。サクラも大好きだよ~

私も正に毎日言ってます。
これでいいのです(^^)d
必ず伝わってます。
今日もサクラちゃんに、またチワワちゃんに。それぞれに声掛けを(^_^)

家族が増えるのは楽しいこと。
MY LIFEさん、最初は心折れそうな時期もありましたが、迎えて良かったと、今さらながら思いますね。
これからも楽しみながら頑張って下さい。

※MY LIFEさんもお身体ご自愛下さい。
それから回答も是非!経験談だけでも助けてあげられる方がきっといますよ!

お返事ありがとうございました!
それではまた。
    • 0

MY LIFEさん、Hollyさん、お久しぶりです!そして、皆さまご心配お掛けしてすみませんm(_ _)m。

実は4月半ばにダックスのtarteが虹の橋へ向かいまして。少しgooはお休みを。でもペットロスとかそいう訳ではないのです。もう少し犬猫を構ってやる時間に廻さなきゃと。お母ちゃん…gooはほどほどにね…汗。と、tarteとの勝手な約束です(笑)だから、たまーに開いては回答するようにして。一気に回答減りましたからね。ご心配おかけしました。
tarteには感謝しかなく、心からのありがとうを伝えられたので、また会おうね!ってお別れする事が出来ました。なので、私は大丈夫です。
久々にMYLIFEさんの質問を見かけたので来ました(笑)

で、myLIFEさん!それめちゃめちゃわかりますよ!共感します。甘えタイムですよね。多頭飼いでは、全集中で平等に可愛がるのは難しいです。性格もバラバラですから、積極的な子より遠慮がちな子が寂しい思いをしがちという事はあると思います。

うちでは、最初から空間を分けるという事はしてないので、好きな場所で好きな様に過ごしてます。基本的には自由、寝る時間だけは、必ずみんな私にくっついて来ます。各々寝てるから、わざわざ起こさずに勝手に寝室へ向かうのですが、犬より耳がいいと言われるだけあって猫達が先にベッドへ上がります。(犬が起きてる時は犬が先に来ますが)。で、途中犬が来ると、どく派、どかない派が居ます(笑)

※ここ最近、主人がソファーで寝落ちするので、となりのベッドは空いたまま。なので、猫達は2つのベッドを行ったり来たりかな。最初は私と一緒、または最初は主人のベッドに居るけど、起きたら私のベッドに移動してたりとか…そんな感じです。犬が寝入ってから忍び足で来てるみたい(笑)

出来れば一緒に寝たい!と思った場合はどかされたり犬の動きがうざくても戻って来ますし、今日はゆっくり寝たいという時はとなりのベッドで寝るみたい。(tarteは来てすぐ寝てましたが、Chocolatはベッドを掘ったり、私をずっと舐めたり…一緒の布団だと、揺れるから猫は落ち着かないのです)

私と一対一だと、各自ぴったりくっついてきますが、黒猫と弟猫だけは、みんなの前では絶対見せない(笑)格好つけてるんでしょうか。兄猫だけは人目を気にしない。ママ命!という先住犬の目も気にせず一日中スリスリゴロゴロしてます。

そういうの見てると、本当は各々自分だけで甘えたい気持ちはあると思います。

でも、もう既に一匹ではない環境。だからそうやって、たまに、どこかで充分な甘えタイムを作ってやれればいいと思ってます。毎日じゃなくても。
自分はめいいっぱい愛されてるって感じる時間が時折でもあれば、つまんないなあ、なんか寂しいなあ的な心は満たされますよ。隔離してしまうと、あいつが居るせいで…的な感情がかえって生まれそうです。

結論は…そのうち普通に、一緒に寝れる…その為に、とにかく何時も自由に。そして、時には少しの間待たせてもいいと思いますよ。チワワちゃんを。以前、戦闘能力は猫の方が圧倒的に高いというお話をしましたが、構って構って~!と来る勢いは犬のが優勢と感じますから、猫は一旦どかされがちというか、引きぎみになる傾向というか…
だから、今は猫タイムだからちょっと待っててね!って。
MY LIFEさんのお話で具体的に言うと、寝る前(チワワちゃんを寝室に入れる前)の数分でも、黒猫ちゃんとのトークタイムを取り入れてみるとか。

うちはChocolatがボールやぬいぐるみを投げては取ってくる遊び。tarteは段ボールを噛ませて思い切りボロボロにする遊び。猫達もそれぞれに好みの猫じゃらしが違うので、だいたい待機組が出ちゃいます。
これをいっぺんにはとても無理ですから(笑)隔離はしないけど、待たせてます。

犬猫が日中一緒には過ごしてないというのは、室内フリーだけど各自が好んで別室にいるのか、犬はこの部屋、猫はこっちの部屋と決めて留守番させてるからか?前者なら全然良いのですが、後者なら二匹がお互い自由に行き来出来る環境を。もう何も心配いらないと思いますから。

日常的に犬猫はコミュニケーションとってるはずですから、二匹の仲は二匹にお任せで。私が一番よ!いやいや私の方が…なんて話すかもしれませんね(笑)とにかくmyLIFEさんが、両方とも気に掛けてる事が伝われば大丈夫ですよ。

猫って急にスリスリ来ますよね。時には膝カックンレベルで(笑)存分に遊ぶ時間がとれなくても、甘えて来た時に、大好きだよって常に言ってみて下さい。声に出してです。で、1日一回、犬も猫も一匹ずつ抱き締める時間を作る。抱っこ嫌いなら、一瞬でいいのです。ギュッて。

多頭飼いで、それぞれへの愛情が気になる問題って、飼い主さん自身の気持ちの問題(考え方)が一番かと思うんです。

色々な人が居ますよね。
①気にしない人は全然気にしないし、
②そんなの気にしてたら多頭飼いは出来ん!と割りきれる人は割りきれる。
③気にしすぎかな!?と、わかってはいても、寂しくさせてないか気になっちゃう人。

多分myLIFEさんは私と同じ③です(笑)
擬人化傾向にある(笑)
だから、そんな人は、自分が声に出して愛情表現する事で、けっこう気持ち的に楽になると思いますよ!要するに、平等に大切!愛してる!と自分の愛情に自信を持つ事です…と私は思います(^^)d
「一歳チワワと4歳先住猫 一緒に寝られるか」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

まんまぁるさん本当にお久しぶりです。
ダックスちゃんのお旅立ちのお知らせ。
心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。虹の橋のたもとで必ずや再会できますね。
ご自身の体調不良でなかったとの事は安心致しました。gooでの再会とご縁にも感謝です。

昨年の今頃は梅雨時とチワワの粗相が重なってリビングは微妙な匂いが漂っていましたがお陰様でトイレは本当によく覚えてくれました。

比較的長い留守番タイムを想定し仔犬期に迎え
た当初から適度な距離を意識して育ててきましたが昨夜初めて私と同じ部屋で猫と私と一緒の部屋で寝かせてみました。夜中にちゃんとトイレにも行ったようで粗相も有りませんでした。私は股関節に少し問題があり高さの有る生活が必要な為、ベッドなので落下のリスクを考えましてHoilyさんのアドバイス通りソフトクレートを置いてみました。猫はいつも通りソファで寝た模様。朝の甘えタイムには目を覚ましたチワワが割り込み猫は退散しました。涙涙。
(猫よりチワワが大きく育ったのです。)
それでも毎日、猫に向かって「我慢させてごめんねサクラも大好きだよ」と言いブラッシングをしてやり、出勤前には必ず甘えタイムを作ります。
それで良いのですね。今は犬猫一緒に私のベッドに上がってリラックスしていますので仲が悪いとか相性最悪という訳ではないです。
留守番中は各々が好きな場所を選んでいる様です。チワワが猫トイレに行かれない様な工夫だけして出かけています。

正に私もまんまぁるさんと同じ③タイプです。
声に出す事で楽になります。子供も大きいですし夫も仕事の都合で離れていますのでほぼ独居の私にとって犬猫は生活と気持ちのパートナーです
チワワだけ独り寝は可哀想ですね。
今夜もまた2匹と一緒に寝ます。
私も僭越ながらそろそろgooで回答してみようかな。そんな気持ちにさせていただきました。
お身体ご自愛ください。

すみません、Joypeetさんへのお礼で書かれていた「お留守番の間も別々の部屋」というのを見て、お留守番の時こそ、一緒の部屋にすればお互いにもっと慣れるのではないでしょうか。

それとも、ちょっと心配ですか?

うちの様子は以前にもお見せしたかもしれませんが、家中フリー(ただし2階は猫しか行けない)にしているにも関わらず、みんなが集まってこんな感じの時もありますよ。猫の一匹はたぶん2階に行ってたのでしょう。
「一歳チワワと4歳先住猫 一緒に寝られるか」の回答画像3
    • 0

マイLIFEさん、お久しぶりです。

以前とても丁寧に回答してくださっていた まんまある さんが、もう何か月も出て来られないのですよ。心配しているのですが。。。

なので、まんまある さんのようにはいかないかもしれませんが、私の提案を書いてみますね。

まずうちの場合は、犬猫3匹ずつなので、全部がベッドに乗ってくると(しかも旦那が半分以上取っているクイーンサイズ)寝るどころではなくなってしまいます。おまけに犬もチワワサイズでないので。。。

ですから、初めから「犬は寝室内の犬用ベッドで寝る」というルールを作ってあります。猫に関しては、どうしても猫可愛がりになってしまって、ベッドの上(というか私の上)OKになってます。犬がそれを焼きもち焼くことはありません。

犬たちとは、散歩を初め、小旅行や買い物などにも同行することもあり、どうしても一緒にいる時間が長く、濃く、なりますが、猫に関しては、それほど積極的に猫のための時間というのを作っていませんね。なので、寝るときぐらい一緒に寝て欲しいのです。

でも、お宅の場合は、小さなチワワちゃんですし、猫ちゃんも一匹、仲さえよければ2匹とも一緒に(といっても、たぶん猫が頭のほうでチワワが足のほうとか)寝かせてあげたいですね。

まず実験的にチワワちゃんも寝室で、でもソフトクレートまたはサークルの中にベッドを入れてあなたのベッドの足元近くに置いて、猫ちゃんがそれでも来るかどうか試してみたらどうでしょう。同室に居ても、ベッドに乗って来ないかぎりOKなら、ゆくゆくはチワワちゃんのベッドをあなたのベッドの足元のほうに置いて、そこが彼の場所!ということを覚えさせるように躾ければいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。ウチのチワワのトイレの躾が完了したのはひとえにお二人のお陰だと感謝しておりますのでまんまぁるさん、本当に心配です。

私が仕事で不在時は猫はチワワと一緒に過ごしていません。2階か押入れで過ごしているみたい。リビングをチワワに譲ったのですかね。
私が帰宅するとリビングに入ってくるのです。チワワは後から来たのに「リビングとママは私の物」とばかりの態度の時が殆どです。時々二人で耳を舐め合う姿もあるのですが、そんな風なのでせめて夜寝る時と早朝の甘えタイムは猫優先にしたいと思ってチワワは別室で寝かせて来ました。最近になり自分も同じ部屋で寝たくなった模様。チワワを寝室に入れると猫はまた遠慮してしまうのではないか、自分の居場所を取られたな、と感じないかと心配で。以前、あまり擬人化しない方が良いですよと助言頂きましたので考え過ぎかもしれませんが。
でもこの度頂いたアドバイス通り今夜から同じ部屋に寝かせてみます。猫は私の頭の方にあるソファで今も寛いでいます。とりあえず仕切りを置いて猫もまったりさせてあげたいです。
やってみます。いつか2匹が同じベッドで寝られたら良いです♪

まんまぁるさん、これを見ていると嬉しい。
お二人にはお会いして直接お礼を伝えてみたいです。

チワワは小屋で寝かしています。

とても焼き餅焼きだから。猫を撫でると、僕もと場所を奪います。犬は言う事を聞きますが猫はマイペースです。言う事を聞きません。だから犬は顔の見えるゲージの中、猫は一緒にしています。昼間はゲージの犬の寝る小屋で猫が寝ています。
「一歳チワワと4歳先住猫 一緒に寝られるか」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい!
犬猫一緒に穏やかにしているなんて。
ケージはやめてしまったのです。昼間の留守番中は私が居ないせいか別々の部屋でそれぞれ過ごしています。一度同じ部屋で寝かせて試してみようかな。早速のアドバイス有難うございます♪