【初月無料キャンペーン中】gooドクター

楽天モバイルの、 楽天リンクという通話料無料アプリて、 断然お得ではありませんか? 国内通話は、国内通話、携帯電話あてには 全て何時間かけても無料なんですよね?

gooドクター

A 回答 (9件)

まーそーですね

だいたいどこの通信会社でも通信量は安くしても通話 電話で儲けてるところ、無料にするのは革命です

ただ、いつまでやるのか?はビミョーです
    • 0

RakutenLink〇

・RakutenLinkでの通話無料(一部例外あり)
・RakutenLinkでのSMS無料(Androidのみ・一部例外あり)
・圏外でもWiFiで通話可能(iPhoneは仕様変更により不可?)

RakutenLink×
・RakutenLinkでの通話時、回線状況により音質劣化し易い
・移動しながらの通話には不向き
・一部ケースにより番号非通知になる問題が残っている

1年前に比べたら音質は大分改善されています。初期の頃はブツブツ音切れしてまともに使えない事も多々ありました。
無料通話はいつまで継続するか判りません。iPhoneの場合、appleとの正式対応と引き換えに一部仕様変更されてしまいました。

現状個人通話する分には問題無く使えていますが大切なビジネスなら安定した回線で通話します。
    • 0

はい。

ただし、楽天モバイルって、iOSでの仕様を変更していますから、今後もっと悪くなる可能性も・・・

現状では、モバイル回線を使えばいいけども、無線LANを使えば非通知ってなる仕様がちょっと・・・と思う
無線LANのOFFも面倒だと思いますし・・・
    • 0

>パケット通信料はかかります。

>国内でもサポートセンターなど企業にかける場合は通常以上の料金がかかる

一体どこの情報なのでしょう。契約者および検討中の方が誤解ないよう断っておきますが、これは全て間違いです。さも当たり前のように言い切っているのが怖い。
それにこれは楽天モバイルなので、当たり前ですがギガホ等というプランはありません。楽天モバイルの現プランは、月の通信量に応じて0円〜最大3千円の基本料となり、3千円となると後は速度制限など無い使い放題となります。

>通常の通話と比べ繋がりは悪く
私はもう半年以上使っていますが、楽天LINKが繋がりにくかったことは一度もありません。
音質はLINE通話同様に「電話回線ほど」良くはありませんが、所詮電話なのでそこまでの音質は要らないでしょう。電話によほど特殊な使い方を求めているユーザーでもない限り普通の無料通話と同じと考えていいです。

以上のようなことは楽天モバイル利用者なら大抵わかることのはず。利用者でもない者がなぜこんな無責任な口出しするのか、甚だ疑問です。
    • 2

楽天リンクで通話料が無料というのはそのとおりです。

IP電話という事も有り、携帯の回線が圏外でもWi-Fiでネットに接続していれば通話が可能というメリットもあります。
    • 1

はい、

ただし電話回線ではなくパケット通信してるので、パケット通信料はかかります。
SkypeとかLINE通話と同じですね。
ギガホなら実質無制限です。

LINEなどと違い電話番号宛に掛けられるのは魅力ですね。
ただし国内でもサポートセンターなど企業にかける場合は通常以上の料金がかかるので注意して下さい。

またSkypeやLINEと同じく通常の通話と比べ繋がりは悪く、音質も悪くなりやすい欠点はあります。

普通の無料通話オプションとは違う感じですね。
    • 0

時間無制限、無料。

ナビダイヤルなどの特殊な番号は除きますが、そう多くはないです。

時代もあり、私も契約当初は電話なんて気にしてなかったのですが、企業や公的機関への問い合わせに意外と使えます。もう有料通話の通信会社は使いたくないです。

楽天LINKはネットを使ったIP電話の一種だそうで、それで無料が実現したようです。国内の通信会社でIP電話を採用したのは楽天が初と聞きました。もっとアピールしてもいいのにと思います。
ちなみにネットを使った通話ですが、ギガ消費のカウントはしないとのことで、基本料への影響はないようです。
    • 1

一部有料の通話があります。

一般電話 携帯電話は無料ですが、
0570のナビダイヤル(この電話はナビダイヤルでお繋ぎしますとアナウンスあり)
#から始まるダイヤル
171 181 1417 147 148 0180 等
は、有料
国際電話は日本から発信の場合は全て有料又は、国際電話掛け放題980円加入で66ヵ国かけ放題
66カ国からリンクアプリからかけた場合は国際かけ放題の有無に関わらず無料
    • 1

そうです

• 1