プロが教えるわが家の防犯対策術!

 芸能人について思っていた事があります。きっかけは和田アキコと堀江社長です。
同時時間の2つの番組に堀江社長が出ていたことに関して、和田アキコが「2つの番組に同時に出ることは恥」と言ってました。「テレビに出すぎ」とも。
 でも、よく理解できないのです。堀江さんが芸能タレントならともかく、経済面に関した報道なのに。
 メディアとは、別に歌手やタレントの演芸だけを送るものではなく、社会情勢や経済的なニュースを知る場でもあると思うので、堀江社長が出て話をすることは、別に悪いこととは思わないのですが。
 そもそも和田アキコ、ご意見番とか言われてますが、歌手とかタレントとかの範囲だけでご意見すれば良いのに、どうして他のことまでもどうこう言うのでしょうか。よほどの知識人ならともかく、大した意見をとも思えないのに、あの人の意見は、まるで神々しいもののように扱われているように思えて、ずっと不思議でした。(ファンの方ごめんなさい)

そもそも芸能人て偉そうだなあと思います。
いつか、加賀まりこが、勝新太郎とお店に行ったとき、店員の態度があまりにマニュアルどおりで、腹がたった、とか言ってましたが、それが理解できません。勝新太郎が偉いとも思いません。
アルバイトをしていますが、もし大物芸能人といわれる人が来ても、マニュアルどおりにすると思いますし、それしかできません。だからこれを聞いたとき腹が立ちました。じゃあどういう態度を望んでいるのか、と。
 スポーツの世界においても、長島監督が、野球界のヒーローなのはわかりますが、だからって偉いとも思いませんし、尊敬しようとも思いません。
友達から「あんたは変わってる。長島は誰もが認める偉人だ」といわれたのですが、私は認められません。人によって偉いと思う人って違うと思います。

脱線しましたが、ずっと疑問に思っていました。
みなさんはどう思いますか。

A 回答 (6件)

あなたのおっしゃる事はもっともです。



もし、我々がテレビで目にする芸能人が本当にあのような態度であったら、私も軽蔑すると思います。

しかし、芸能人は、芸能人であるがゆえに、テレビカメラの前でも演じ続けなければなりません。

彼ら・彼女らの姿は、テレビには映っていないプロデューサーによって作られた姿に他なりません。

カメラの前で喧嘩している芸能人、偉そうにコメントしている芸能人、悪口を言う、自分のトラブルや失敗、店員との顛末も、かなり脚色して話しているし、それもプロデューサーの指示でやっている事です。

あなたがそれをテレビで観て、本当にその人の姿であると思ったなら、それはプロデューサーやその芸能人の策略にまんまとはまってしまっただけの事なのです。

和田アキコが堀江さんの悪口を言ったり、加賀まりこが店員に文句を言うのも、全て同じです。

まぁ彼ら・彼女らも、本心はそんな事演じるのはいやな事もあるだろうけども、仕事ですから仕方が無いんでしょう。

あなたも学生みたいな事を言ってないで、テレビなんてそんなもんだと思って、割り切って観て下さい。

私はそういうマスコミの裏側を知ってしまってから、報道や教育、ドラマ関係以外のバラエティなどは阿呆らしくて見る気がしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部脚色だったんですか!?
びっくりです。
参考になりました。

>あなたも学生みたいなこと言ってないで・・・
とはどういうことでしょう?
幼稚、ということでしょうか。ちなみに私は大学一年の19歳です。

お礼日時:2005/02/27 19:54

>2つの番組に同時に出ることは恥



芸能界では同時間に複数の局に出演することはタブーとされているようです。以前北陽の2人が「はねるのトびら」が火曜11時に移動した時に、同時刻に「金持ちA様×貧乏B様」にも出演していた為に「はねる-」の出演を控えていた、という事実があります。
これは芸能界の暗黙のルールのようですので一般人が「どうして?」と疑問に思っても「長年のルールだから」としか言いようがないと思います。

>そもそも和田アキコ、ご意見番とか言われてますが…

芸能界で何十年も活躍しているので一応「ご意見番」と言われているみたいですが、何でも聞くのはさすがにどうかな、とは思います。それを求める芸能レポーター含め芸能マスコミ(というジャンルがあるかどうかは別にして)に問題があるのではないかと…。答えるほうはプロですから何でも答えようとはするでしょうけど。

>店員の態度があまりにマニュアルどおりで、腹がたった、とか言ってましたが…

「マニュアル通り」とは「応用がきかない。心がこもってない」を皮肉って言っていると受け取りました。そう考えると少しは理解できるかな、と思います。そういう人は私もあまり好きではありません。ただ、全てのアルバイトがそうだ、とは言ってないわけですから。

辞書によると「偉い」とは「社会的地位や身分などが高い」の他に「人間として、りっぱですぐれている」という意味もあります。
そう考えると、私は一つの分野で何十年も活躍している人は「偉い」と考えます。特に、長嶋さんは野球界に多大な貢献をし続けているわけですから、野球をしていない私でも尊敬します。私には真似できませんから。
もちろん「偉そう」にふんぞり返っている芸能人を弁護するつもりはありません。ajiromaiさんに「偉い」の概念を押し付けるつもりもありません。あくまでも個人的見解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
ただ、一つの分野で何十年も活躍している人を、偉い、とはやっぱり思えません。

活躍することが、偉いの基準に思えないのです。

生き方や考え方の面で偉い、と思うことはあるのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 20:11

あ、社会人だと思っていたので、学生みたいな事を言っているからちょっと世間知らずだなと思って、書いてしまいました。



学生さんであれば、いいんです、別に。

そういうガッツは、忘れないようにしましょう。

世間のおかしいところをうやむやにしたり、変に諦めてしまうのが、社会人になってからの悪いくせなんです…
    • good
    • 0

私も和田アキコについてはちょっと腹が立ちました。


自分がわからない(知らない)だけの話を、さも偉そうに知らなくて当然、皆知らないと思っているみたいな物言いがとても鼻につきます。自分が知らないだけなら余計なコメントをしないで、素直に知らない、わからないと言えばいいのにと思います。
しかも和田アキコは常に自分が正しいみたいな態度をとっているのも謙虚さが感じられません。

自分は庶民の代弁者を気取りながら、いつのまにか単なる常識知らずになっていることに気づかないことがあわれですね。(ちょっと言いすぎですかね・・・汗)

ajiromaiさんの意見にもろに共感していたので書き込ませていただきました。失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
確かに常識知らずだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 19:53

一般とはかけ離れた生活を長く続けているとこういった感覚がだんだんずれていくのでしょうね。

日本でも海外でも同じみたい。

アップルストア店員が明かすハリウッドスターの素顔(上)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/200 …
アップルストア店員が明かすハリウッドスターの素顔(下)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/200 …

とはいえ、それは人それぞれでしょう。
芸能人がみんな態度が悪いかのような意見には賛同しかねます。

参考URL:http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
url見てみてびっくりしました。

自分のことを知らないから怒るなんて、なんとわがままで、なんか幼稚に思えてしまいました。

確かにみんなが悪いとは思っていません。
ただ、良いも悪いも普通の客となんら変わりないのにな、と思います。

お礼日時:2005/02/27 19:45

芸能人であるだけで、偉いとは思いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
全く同意です。

お礼日時:2005/02/27 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!