gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

70才前後の、中革派、革マル派、は現在も革命考えているの?
階級無し、平和て、階級闘争と暴力て真逆じゃないの?

gooドクター

A 回答 (5件)

ベ平連に参加してました。

我々の集会に彼らが来て話を聞く事がありました。
資本主義は富裕層と貧困層を産むので、これを破壊して、富裕層を
無くする、これをプロレリアートの手で成し遂げるのが、階級闘争
なのだ・・・このような事を言ってたみたい、話が小難しくて良く
覚えていない。
モルモン教には、富裕層が無いから、モルモン教徒になれば、
良いのでは?と言ったら、喚き散らして、罵声を浴びせられました、
これじゃ、プロレリアートは誰も賛同しないな、と思いましたよ。

あの様子では、年老いても、革命を起こす意志を持ち続けていると、
想像してますが、何せ頭脳はとびっきり良いから、生活費を稼ぐのは、
訳の無い事でしょう。
-----------------------------------------------------------------------
「ランボー」を観るたびに、プラカードを持って練り歩いた事を、
思い出します、あの頃の、あの熱気、雰囲気は、何だったのだろうね、
個人的には、このまま、日本は米国の属国で良いのか?の想いは、
持っていましたね。
年収が上がり、国民の70%が中流の意識を持っている、現在では、
考えられないでしょう。昭和は遠くになりにけりです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ベ平連を調べたらベトナム戦争反対平和運動なんですね。中学1年頃でしたが、日本とアメリカはベトナムと関係改善よかった。過去ベトナム旅行中アメリカ人もいました。

中核派も革マル派も、健在です。

転向した分子は去って、転向していない分子は残っているから当たり前の話だけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

残っているのは、違法行為は今はしていないて事ですか、ニュースで逮捕去れたとは聴きません。

>何が理想社会か?

それは彼らと話し合ってください。私は彼らの支持者ではない。
    • 0

うーん、僕もシニアなんだけど、彼らは「革命を起こしたい」わけじゃなく、理想とする社会像があって、世の中をそう変えるためには革命しかないと信じてたと思うんですよ。

で、彼らが理想と考えていた社会主義社会はものの見事に幻想が打ち砕かれてしまいました。

なので、革命を起こそうにも後ろ盾となる国や勢力がなく、無理にやるとしたらタリバンとか武装テロ集団に与するしかない。

ただ、彼らの頭の中にはいまだに「理想の社会にしたい」という欲求はあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何が理想的社会なんですか?
平和で階級のない社会にしたいのなら政党を作り平和的に運動すべきでは?

現在も公安警察の監視対象になっているようです。

活動が先細りの一方なのは間違いないと思われますが、思想を変えていない人も存在しているということでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

かもしれない、だがオウム真理教のように、しぶとく生き延びるかも?