色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

とても困っています。
至急教えていただきたいです。
以前にパワーポイントで作成した資料を
今日使用するのですが、
修正できません。
FDPというのがついている
のですが、
それだと修正できないようなんですが、いますぐ
修正したいので、
やり方を教えてください。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

パワーポイントで作成した資料が編集のためにロックされており、Windows デスクトップアプリケーションで編集(修正)できない場合は、ファイルが既に他のユーザーによって編集されているか、ファイルがチェックアウトされている可能性があります。

1)以前クラッシュのため、ファイルがロックされている場合、ロックされたままになっている可能性があり、ファイルを開いたときに、既に開いているファイルが「読み取り専用」であること。 →通常の方法でソフトを終了し、再起動するとロックが解除される。
2)共同編集機能で他の作成者がファイルをチェックアウトした場合(SharePoint サイトに格納のファイルを開くと、複数のユーザーが同時にファイルを操作できますが、開く前にファイルをチェックアウトすると)ファイルをチェックインするまで他の作成者がロックアウトされます。→ファイルが保存されているドキュメントライブラリでチェックアウトが「有効」になっている場合、共同編集機能は使用できない。
3)別の作成者が異なるバージョンの Office アプリケーション(パワーポイントも)を使用している場合、作成者が以前のバージョンの Office アプリケーションでファイルを開くと、共同編集機能は使用できない。→ファイルのロックを解除するために、ファイルを保存して閉じたら、すぐにファイルを閉じるように依頼する。(同じバージョン)
4)サーバーは共同編集機能をサポートしていない。
共同編集機能は、ドキュメントが365 の SharePoint、または OneDriveをサポートする SharePoint Foundation サイトに保存されている場合に使用できますが、ファイルが他の種類のサーバーに保存されている場合に、そのファイルが保存されているサーバーが共同編集をサポートしていない可能性があること。
(ポリシー管理者が、サーバーまたは自分のPCで共同編集機能を「無効」にしている可能性もある)→他のユーザーがファイルを開いている場合は、そのファイルを閉じるまで編集できない。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました‼
お世話になりました。

追加

「FDP」がPDFのことなら、PDFに変更したファイルは編集できません。(注:PDF ファイルがパスワードで保護されている場合、PDF/PDF ポートフォリオを編集するには、文書を開くパスワードとアクセス許可の変更パスワードが必要で、PDF 所有者は、PDF をデジタル証明書で保護でき、セキュアな PDF を開くには、PCにデジタル証明書をインストールする必要があります)

PDFをPowerPointファイルに変換するには、Adobe Acrobatのオンラインサービスを使います。PDFをPowerPointプレゼンテーションに変換できます。PDFをドラッグ&ドロップし、変換したPPTXファイルをダウンロード。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました‼
丁寧に教えていただき、ありがとうございます。お世話になりました‼

あなたの文章を読む限り、私の推測ですが、「あなたの手には負えない。

大至急、もっとパソコンに詳しい人の手助けを求めなさい」ということになるでしょう。

ちゃんとパソコンが使える人ならあなたのような質問にはなりません。

また、もし、あなたの文章を解釈してみるとするならば、「パワーポイントのファイルを(なぜ、どうやってそんなことをしたのかわからないが)PDF形式で保存してしまった。このファイルは修正できないようだ。なんとか修正できないか?」ということではないかと思うのですが、PDFファイルはそもそも閲覧・印刷用のファイルなので、それを編集するのはパワーポイントでは無理です。

PDFを編集するためのソフトが別に必要になります。

つまりいずれにしても「今すぐ修正」というのは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

まったくおっしゃる通りです。
ありがとうございました‼

FDP?

PDFではないの?

そのファイルで使っていたPDFが、行方不明なのでは?
捜すしか無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました!ありがとうございました

それが作成した資料を勝手に修正できない様に固定化したのでしょう

修正できずとも発表の席で誤ってる点を言えば行けると思えるが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました!ありがとうございました