4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

友達に価値観がおかしく、変わった思考回路してる人がいます。1年前に新しく出来たとまだ違います。その人とは初めてから仲良くなり普通の人と思ってたんですが関わるにつれ変だな?と思い初めました。 良く上手いこと嘘をつきあたかも自分は悪くないような言い訳をしてくる。聞いていると嘘って普通に分かります。それによく人を操るような事をしたり煽ったりするのをよく見ます。それに口が達者です。それと相手に気に入らないことをされるとその後地味に仕返しをしてバカにしたりとかをしてます。 以前びっくりしたのは私が命に関わるような危ないことを頭のおかしい警察にされて親とか他の友達とかにその事を言うとみんな警察が悪いと言ってくれましたし(内容を盛ったり隠したりせずに全て話しました)私に共感してくれたんですがその友達だけそれはお前が悪い、結果的にお前が悪いと言われました。実際結果的には自分の勘違いだったんですが警察は誰がどう考えてもおかしい事をしてて疑われても当たり前の行動をしてる癖に、でも結果的にお前の勘違いだからお前が悪いみたいなことを言ってきました。その人は自分が考えてることが絶対正しいと自分の価値観でしか物事を見れず、その上考えてることが間違っているという所もあります。会話してる中でも考えさせられる普通の人ならこうするしこう思うよな?って言うシーンで今まで関わって来た人の中でその友達だけみんなとは違う思考をしてます。ちなみにその友達は自信があり喋っても面白いし深く関わらない以上本質がバレないので友達が多くそういう所からも自信が来てるのかな?って思います。もしかしたらサイコパスなんじゃないかな?とも思いだしてます。みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 仕事で急いで書いたため、文章がめちゃくちゃになってます。どうか頑張って理解して読んでください!お願いします!

gooドクター

A 回答 (3件)

人は急いでいてしかも早くかいとうがほしいときは、たぶん私も支離滅裂な書き方をすると思うので、そこは理解しながら私流に解釈して文面を拝読しました。

価値観の異なる人とのお付き合いは大人になると避けられない場合も多く(仕事などで)苦しいものです。ただ、あなたの文面で気になるところもあるのです。価値観がおかしい、と言いたい気持ちはわかるけど、相手から見ると、あなただってその人と違うわけですから、価値観のおかしい人なんです。そういう場合はおかしいと表現すると、あなたが裁判官?みたいに思われるので、価値観の異なる人と言いましょうね。それだけ不満があるなら、お付き合いやめたらいいんじゃない?口に出して言わなくてもいいから、ひとまず距離を置いて離れている時間を増やします。おばちゃんは役割の責任があるから、価値観の全く違う、考え方に共通性をほとんど感じない人と活動しなきゃいけないんだけど、離れていいなら、すぐにげたい。俺様、女王様とは戦わない方がいい。自己弁護に命かけてるから、口で勝てるわけもない。その人といて楽しくないでしょ。青春時代を暗くしないで。あなたの話も聞いてくれて、あなたを否定しない人、また会いたくなる人を友達と言うの。もうその人と離れた方がいいわよ、という神様の予言かもしれませんよ。いろんなことが合わなくなるのは。よほど大切なお友達なら忠告も役立つでしょうが、その人は何も変わらないでしょう、それにあなたが何を言っても耳には届かないでしょう。振り回されているだけでいいの?なめられていていいの?そういう人ノキゲンはとらなくていいの。自分の本当の気持ちを大切にしてください。もっと良いお友達、きっと出来ますよ。その人と世界を別にするとね。
    • 0

貴方がそう判断するならそうなのでしょう

回答者側からは貴方のフィルターを通した情報しか
知り得ないのでね

最終的には自分の利益を求める人である
って事を理解して信を置かず浅く交流してれば良いと思います

それよりも貴方の文章ですが
改行も無く、まとまりがなく、読みにくいです
どういう思考でこういう文章書いてるのか知りませんが
赤の他人に誤解されやすいでしょう
早いとこ修正しとかないと苦労しますよ
社会で接する圧倒的多数の人は赤の他人なのだから
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!仕事があり急いでかいたのですみません。

あなたの文章の破綻ぶり、それから「私が命に関わる危ないことを頭のおかしい警察にされて」というくだり、それが本当なら大問題になっているはずで、ひょっとしたら被害妄想や幻覚が始まっているのかな?と思います。

• 1
この回答へのお礼

本当に大問題になって欲しかったですね。その後警察に電話かけて話し合ったんですが、でもいちいち警察は自分から自分がこんなことしました!ニュースに流してください!とか言うわけないでしょ?そういうのどうせ隠蔽してんだろ