4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

飲食店を経営してます。コロナとかではないのですが吐き気がして食欲不振とだるさがあります。休もうとは思うのですがいつもお電話してお弁当を頼んでくださる方(電話を出ないと5回くらいかけてくる)や食事をされる方が、ここ最近休み多いよねとか勝手に休んでるとか色々年配だとそういうことを言われて本当はすごくそれがプレッシャーです。月に6回から7回は休みがあります。また休むとコロナではと疑われても困りますし。
母と二人でやってるお店なのでどちらかが休むとお休みになります

質問者からの補足コメント

• 人はなんともなく発した言葉でも私にとってはものすごく負担ばかりでどうしようとか自分はいけない人だと思ってしまいます

gooドクター

A 回答 (1件)

コロナ関係ばかりのニュースで 特に飲食店は陰々滅々としやすいだろう。

「誰が悪いのか」「どうしてこんな」「もう辛い」と 色々と苦しむ材料には事欠かない。

でもまあ 必要とされているというのは有り難いことだ。
何が辛いって 誰も見向きもせず 関わりもせず 放置されるのが一番つらい。
そうして消えていっても「あれ?そう言えばここ 前 何の店だったっけ?」と言われるだけでは 一生懸命今までやってきたのが虚しいではないか。

まずは手を合わせて感謝することだな。
自分の痛みに気を取られると 人は感謝を忘れるもんだ。
生かしてもらってる 守ってもらってる そういう気持ちがなくなると 人は傲慢になるものだ。

負担 いいじゃないか。
まだ生きて 頑張ってる証拠だ。
何も負担がなくなるのは あの世に行ったときだけで十分だろう。
気にすることはない。
    • 0