gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

私有財産って他人や国に明らかにしなければ、ならないものなんですか?
人が死ぬと、故人の私有財産から税金取る為に、故人の遺物、金、通帳を粗探し、気持ち悪い国賀ですね。

質問者からの補足コメント

• 故人の金ね使い方にケチをつけたり、持ち物に値段をつけるやり方は非人道的です。相続税は戦争資金から始まりました。戦争が終戦し死んだ故人の財産を国が奪った時から故人から金を巻き上げる事が定着したのでしょうか?

• 戦後民主主義となり、相続税が国への協力金ではなく、富の再分配(共産主義)へと形を変えています。

• 共産主義者は、喉から手が出るほど他人の家の私有財産情報を欲しがります。人を管理し、人から奪いたい支配欲があるためです。ですのでどんどんエスカレートしていきます。いつまでこんな非常識な事を続ける気なのでしょうか?

• 人が死ぬと、故人の金に執着し搾取しようと群がるハイエナ。日本に金がないから、非人道的な事が許されているわけではないと思います。そこまで国が落ちぶれたとは思えません。
    国民が略奪思想を捨てない限り永久に続く戦いです。この国は、略奪を戦後民主化の基盤としてしまったため、略奪思想を否定することは、戦後民主主義の否定に繋がるのかも知れませんね。

gooドクター

A 回答 (4件)

そうだね。

• 0

#1です。

お礼ありがとうございます。

>家宅捜査とまではいきませんが、国のやり方は行き過ぎています。

NHKの契約もそうですが、法律があるので行き過ぎとはいいません。いやなら法律を変えるしかありませんが「脱税」なら家宅捜査も必要だと思います。
また「節税」については、だいぶ緩和されました。

>そもそも相続税は戦争のための資金集めだったわけで、未だに国民から累進課税で持っていかれ、累進課税自体公平とは言えません。

それを変えるには法律を変えるしかありません。日本国民は選挙権があるので、自分達で変えることができます。

>戦争が終戦し死んだ故人の財産を国が奪った時から故人から金を巻き上げる事が定着したのでしょうか?

戦後の日本は貧乏でしたから、相続税を廃止できなかったのでしょう。今からでもみんなで声を上げて、廃止するのがいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

法改正、進んでいるようには見えません。それに戦後民主主義では相続税廃止案は出ないでしょう。相続税払っていない方が殆どを占めます。

税金という大義名分を作り出し

その名の下に

搾取するため

国民を奴隷としか思っていないからね
    • 2
この回答へのお礼

共産主義者が国の運営に入りこんでるんですか?

>私有財産って他人や国に明らかにしなければ、ならないものなんですか?

はいそうです。みんな勘違いしていますが、もし他人や国が「これが私の財産です」と理解していなければ、自分の財産を守ることができなくなります。明らかにしているからこそ「自分の財産」と呼べるのです。

まずこれが基本

>人が死ぬと、故人の私有財産から税金取る為に、故人の遺物、金、通帳を粗探し、気持ち悪い国賀ですね。

これに関しては「相続税」と言う税金があるからです。「税は公平」というのが原則なので「隠した財産があれば探して罰を与えないと、正しく納税している人達に不公平になる」からです。
    • 2
この回答へのお礼

どれだけ金を巻き上げる気なのでしょうか。
家宅捜査とまではいきませんが、国のやり方は行き過ぎています。そもそも相続税は戦争のための資金集めだったわけで、未だに国民から累進課税で持っていかれ、累進課税自体公平とは言えません。