プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナのワクチン接種は 11月頃に終わるそうですが何故 ノババックスを 追加発注したのでしょうか 毎年接種しなければいけないのでしょうか ジョンソン&ジョンソンワ もう必要ないのに 承認申請しているのでしょうか わからないことだらけです

A 回答 (3件)

インフルと同じで毎年違う型の流行が変わる

    • good
    • 0

政府は2022年にノババックスから1億5000万回分のワクチンを購入する予定(武田薬品工業が国内生産)


毎年変異株が発生することを見越している。
    • good
    • 1

COVID-19は変異が激しく今問題になっている変異株以外にもこれからもより強力な変異株が出てこないと断言できない状態です。


だから、今のワクチン接種が仮に11月ごろに社会的免疫を獲得するだけの%に達したとしても、色々なタイプのワクチンの選択肢があることが大事だと考えたのではないでしょうか。
J&Jに関しては1度の接種でOKという手軽さがあり、承認しておけばあとは必要に応じて注文ができるからだと思います。承認=即注文ではないですからね。日本はワクチンの承認が諸外国に比べて著しく遅いので、できる時に承認だけしておくのは決して悪いことではないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!